2020年04月15日
4月は転勤などで、移動する人が多い時期ですね。ごみの分別方法は自治体によって異なるので転入者にとって、悩ましいポイントと言えます。4月上旬に転入された方は、そろそろ旭川のごみのルールに慣れてきた頃だと思いますが、もう一度ごみの分別方法について、おさらいしてみましょう。
突然ですが、炊飯器は何ゴミかわかりますか?
正解は、本体が【燃やせないゴミ】、内釜が【家庭金物】なのです。
別々に出すのですね。
我が家では、先日長年使っていた炊飯器が壊れてしまいました。
ごみに出さなければならなくなり、炊飯器の分別方法について知り、「え?そうなの?」と驚きました。
旭川へ引っ越ししてきて3年目になりましたが、知りませんでした~。
ちなみに炊飯器は、小型家電製品の回収拠点へ持ち込むこともできるようです。
旭川市では、有料の専用袋に入れなければならないごみと、市販の透明もしくは半透明の袋に入れて捨てられるごみがあります。
大型の家具など特殊なものの場合は、電話で申し込みが必要な場合があり、それぞれについて説明します。
まず、有料の指定ごみ袋でゴミステーションに出すものは次の2つです。
・燃やせるごみ
・燃やせないごみ
燃やせるごみは、生ごみ類や布類、紙類などです。
燃やせないごみは、プラスチック製品や、靴やかばんなどの革・ゴム類、コップなどのガラス類です。
自治体によっては、靴やプラスチック製品は【燃やせるごみ】に該当することもあり、慣れるまでは戸惑うポイントかも知れませんね。
有料の専用袋を使わずに、透明もしくは半透明の袋に入れて出せるものとしては、次のようなものがあります。
プラスチック製容器包装は、プラというマークのあるものが対象です。
洗剤、シャンプーなどのボトル類、肉などの食品をのせるトレー、玉子のパック、レジ袋、発泡スチロールなどです。
紙製容器包装は、紙というマークが入っているものです。
お菓子の箱や、ティッシュなどの紙箱、カップ麺のふた、ジュースなどの内側がアルミでコーティングされたパックなどが対象です。
空き缶は、ビールなどの飲料や、食品の缶などです。
びんは、飲料、調味料のびんなど、家庭金物は、なべ、やかん、フライパンなどの台所用品になります。
ペットボトルは、飲料やしょうゆなどのボトルです。
ペットボトルのふたは、プラスチック製容器包装になります。
筒形乾電池と体温計は、ゴミステーションで回収してもらえます。
充電式電池やボタン電池は、リサイクル協力店など回収拠点へ持ち込むことになります。
ガス缶やスプレー缶、ライターなどは中身を使い切り中身の見える袋に入れます。
缶に穴を開ける必要はありません。
その他の、ゴミステーションに出せるものは次の通りです。
蛍光管は、丸管と直管が対象です。
購入時のケースに入れるか中身の見える袋に入れて出します。
電球やボール型蛍光管は燃やせないごみです。
段ボールは、折りたたんで、ひもで十字に束ねます。
牛乳パックなどの内側が白色の紙パックは、すすいで開いて、ひもで十字に束ねます。
家具など1辺が50センチを超えるものを処分してもらいたい場合は、事前に電話連絡をして申し込みが必要になります。
専用の受付番号に連絡するのですが、事前に処分したいものの種類と大きさを測っておくことをおすすめします。
申し込みの際聞かれることは、次のような内容です。
・申し込み者の名前
・住所
・電話番号
申し込みの時に、300円か650円の【粗大ごみ処理手数料シール】を購入するように係の方から案内があります。
シールは、スーパーやホームセンターなどで購入できますので、処分するものに貼り付けて指定の場所に出しておけば回収してもらえます。
旭川市の分別方法をLINE上で確認できることをご存知でしたか?
捨てたい物の名前を送信すると、すぐ回答してくれます。
早速、ラインで友達登録してみました。
試しに「スキー」と入力してメッセージを送信すると、一瞬で回答が来ました。
「粗大ごみです」とのことです。
世の中進歩していますね。
手元に分別表が無い時などに簡単に調べられて便利です。
ごみの分別方法は複雑なので、はじめのうちは少し戸惑うこともあるかもしれませんね。
でも、慣れてしまえばそこまで大変ではありません。
「これは何ごみ?」と迷った時はぜひ【家庭ごみ分別の手引き】や市のホームページなどを見て確認してみてくださいね。
この記事のキュレーター