2020年04月10日
とうとう新年度が始まりましたね♪ 新入生・新社会人の皆さん、文房具はきちんと揃えましたか? 毎日のように使うアイテムですから、せっかくなら自分に合った文房具を選びたいですよね。そこで今回は、asatanスタッフの文房具を選ぶポイントを紹介しますよ!
こちらは編集スタッフN(管理職)が使っている、月曜日始まりの月間ブロックタイプの手帳です。
以前は週ごとの手帳を使用していたんだとか。
でも管理職に就いてから取材に行くことが減ったことで、【1ヵ月の流れ・予定をパッと確認できる】この月間タイプに切り替えたそうです。
しかも月曜日始まり!
月曜日からバリバリ仕事モードで…ってことかと思いましたが、この選択はプライベートの予定が多く関わっていて、週末金土日で遠出することが多いとか。
それで、日曜日が分離されていない方が記入しやすいから月曜日始まりを選んでいるようです。
また、【後半は自由に書き込めるメモページ】が占めており、打ち合わせ・会議などで書き込んだ【重要なメモを、スケジュールと共にこの1冊で確認】できます。
出典:asatan
営業スタッフAが愛用しているボールペンです。
【黒・赤・青・緑のボールペン4色】に加え、【シャープペンシルも】この1本に。クライアントからの意見や要望をメモする際、ペンを持ち換えることなく色分けができるので、後で見返しても重要な箇所がどこか、すぐにわかります♪
また、持ち手が太くなっているのでしっかりと握ることができるんです。安定した書き心地も選ぶポイントです!
出典:asatan
続いて紹介するのは、経理スタッフOが重宝しているクリアファイル。
もちろん普通のクリアファイルではありません。中に仕切りが2つ付いているタイプなので、この1枚で【同時に書類整理ができちゃう】優れものです♪
可愛らしいイラストが両面全体に描かれており、【中身が透けない】ため、重要な書類も安心して入れられますよ!
出典:asatan
付箋といえば端っこにのりが付いているものが一般的ですが、壁などに貼り付けると【のりの付いていない方が浮いて、次第に外れて落っこちちゃう】んですよね。
そんなイライラを解消してくれるのが、編集スタッフSお気に入りの『全面のり付箋』。
名前の通り、裏全体にのりが付いているので、落ちてしまう心配を解消してくれます♪ 貼っても簡単にはがせるタイプのものも販売されています。
手帳や筆記具入れに入れておけば、いざという時のテープ代わりとしても使えますよ!
出典:asatan
ちょっと意外だったのが編集スタッフTがチョイスしたハケ。もちろん絵を描くために使うわけではありません。どうやら消しゴムのかすを集めて捨てるために使っているようです。
なぜハケを使っているのかを聞いたところ「汗っかきだから手がべたつくこともあって、【消しゴムのかすに触れると手にくっついちゃう】んです。だから普段からこのハケを使っています」とのこと。
毛の材質によってはかすがうまく集まらないものもあるようで、ハケ選びには想像以上に難儀したそう。彼と同じ悩みを持つ人は、ハケを使ってみてはいかがでしょう?
本の種類はもちろん、文房具もバリエーション豊かに揃える未来屋書店。最新のアイテムも豊富なので、「ついつい定期的に通ってしまう」というファンも!
店名:未来屋書店 旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161-3
電話:0166-59-0377
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
店名:未来屋書店 旭川駅前店
住所:北海道旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前3F
電話:0166-21-8622
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
駐車場:あり
店名:未来屋書店旭川シーナ店
住所:北海道旭川市永山3条15丁目1-7
電話:0166-49-6521
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり
文房具コーナーの売り場も広々としているのが特徴。文房具小物もたっぷり取り扱っており、キュートなふせんやテープなどは、ついつい欲しくなっちゃうかも♪
店名:コーチャンフォー旭川店
住所:北海道旭川市宮前1条2丁目4-1
電話:0166-76-4000
営業時間:9:00~23:00
定休日:無休
駐車場:あり
フィール旭川内にある丸善には、オシャレなアイテムが数多くラインナップされています。記念日などにピッタリのギフトカードなどもあるので、贈り物をする時などにもGood!
店名:丸善文具
住所:北海道旭川市1条通8丁目108
電話:0166-26-8122
営業時間:10:00~19:30
定休日:無休
駐車場:なし
今回は、asatanスタッフの文房具を選ぶポイントを紹介しました。
新入生・新社会人の方のなかにはすでに「文房具を買ったはいいけど、自分に合わないな~」なんて感じている方もいるのではないでしょうか。
買いかえるなら早い方がきっといいはずです。毎日のように使う文房具だからこそ、自分に合った文房具を選びましょうね♪
この記事のキュレーター
出典:asatan