2025年09月10日

【旭川】牧場指定の絶品ソフトクリームが食べられるお店3選

北海道はどこでソフトクリームを食べても美味しいですよね。 特に旭川市内は、様々なこだわりソフトクリームがたくさんある印象です。 中でも「○○牧場の生乳使用」なんて文言があると心躍りますよね! 今回は旭川市内で食べられる牧場指定ソフトクリームを3つご紹介します!


アミューズマーケット

岩瀬牧場の濃密なミルク感を味わえるソフトクリーム

パグわんわん撮影

 

まずご紹介するのは、神楽岡5条4丁目、プラタナス通りにお店を構える「アミューズマーケット」さんです。

こちらのお店は面積は大きくありませんが、産地や品質にこだわった青果や精肉、バラエティ豊富な総菜類などがとても魅力的で、何度通っても飽きない場所ですよね。

パグわんわん撮影

 

テイクアウトはソフトクリームのほか、シェイクやコーヒーもあり、いつ何時行ってもついつい何か頼んでしまいます。

パグわんわん撮影

 

こちらのソフトクリームは砂川市の「岩瀬牧場」直送の生乳を使用しています。
砂川市にある牧場直営のジェラート屋さんに行ったことのある方もいらっしゃるかと思います。
あの美味しさそのままです!

濃密で新鮮なミルクのコク、スキッとした後味、思わず笑顔になる美味しさです。
口に入れた瞬間に広がるミルク感と後味の良さが絶妙なバランスのソフトクリームでした。

ミルク好きにはたまらない濃厚な味わいのソフトクリーム。
お買い物の後にいかがでしょうか。

お店情報

アミューズマーケット
〒078-8315
旭川市神楽岡5条4丁目1−8
電話番号:0166-73-7361
(営業時間)
10:00~19:00

muu cafe

千代田ファームのジャージー牛ミルクを使った贅沢ソフトクリーム

パグわんわん撮影

 

続いてご紹介するのは、東3条2丁目にお店を構える「muu cafe」さんです。
「MILK&SWEETS」と屋号にある通り、こだわりの生乳を使った様々なスイーツが楽しめるお店です。

パグわんわん撮影

 

パグわんわん撮影

 

メニューはパフェやシェイクなどのデザート系のほか、カレーやパスタなどのご飯ものもあります。
カフェタイムだけでなく、ランチタイムにも行ってみたいですね。

また、お子様ランチもあるので、子供連れの方も入りやすいのではないでしょうか。

パグわんわん撮影

 

ソフトクリームやパフェなどには、美瑛町にある「千代田ファーム」のジャージーミルクを使用しています。

日本の乳牛はもっぱらホルスタイン種なので、ジャージー牛のミルクは珍しいですよね。
乳脂肪分はジャージー牛の方が高い傾向にあるみたいです。

味わいはまるで生クリームのように濃厚!とっても贅沢な味わいです。
心なしか、干し草をかすかに感じるような風味もいいですね!

メープル風味のコーンもまた美味しい!
クリーミーなソフトクリームとサクサクのコーンの相性、最高です!

ランチのデザートや仕事終わりのご褒美に、濃厚でリッチなソフトクリームはいかがでしょうか。

お店情報

muu cafe
〒070-0023
旭川市東3条2丁目1−10
電話番号:0166-73-8166
(営業時間)
11:00~19:00
※日曜日のみ、18:00まで
定休日:月曜日

JAあさひかわ農産物直売所 あさがお神楽店

伊勢ファームの生乳を使った新鮮でビッグなソフトクリーム

パグわんわん撮影

 

最後にご紹介するのは、神楽5条8丁目にある「JAあさひかわ農産物直売所 あさがお神楽店」さん。
永山にも店舗があるJAの直売所で、新鮮な地元の農産物がお手頃な価格で買える素晴らしい場所ですよね。

パグわんわん撮影

 

お買い物を楽しんだ後は、ソフトクリームで一息。
店舗入り口の横にある小窓からテイクアウトすることも出来るみたいです。

パグわんわん撮影

 

ソフトクリームは江丹別・伊勢ファームの生乳を使用しています。
筆者の第一声は「でっか・・・」でした笑
持った瞬間ずっしり!

味わいは上品な甘みからのさっぱりした後味。
寒冷地の上質なソフトクリームという味わいです。
個人的にめちゃくちゃ好みの味です。

さっぱりしているから、ビッグサイズでもどんどん食べ進められちゃいます。
ただ、さっぱりしているけれど薄味というわけではなく、しっかりミルクのコクや甘みもありつつ、しつこさは全く残らない後味なんです。
これがまた美味しいんですよ!

地元の農産物を買った後は、地元のソフトクリームを味わってみるのはいかがでしょうか。

お店情報

JAあさひかわ農産物直売所 あさがお神楽店
〒070-8005
旭川市神楽5条8丁目1−20
電話番号:0166-63-5725
(営業時間)
9:30~16:00


この記事のキュレーター

旅行とグルメが好きです。
旭川ビギナーとしてまちの魅力を開拓中。