2025年10月31日
自身の年齢を重ねると葬儀に参列する事も増えていきますが、若い世代だと意外と葬儀のマナーを知らなかったりしますよね。今回は意外と知らない、けど知っておいた方が良い葬儀のマナーから、『最近増えている直葬時の服装や香典は?』をご紹介します。※本記事では一般的な情報を元に紹介しています。【葬儀のマナー紹介を毎月更新予定!】
葬儀って終わってみると意外に金額がかかっている事が多いですよね。
そんな中最近は費用を抑えることができる直葬を選ぶ方も多くなってきています。
今回は直葬のマナーについてご紹介していきます。
直葬は身内や近しい友人らのみ参列する場合がほとんどです。
だからといってラフな格好でいいわけではなく、適した服装があります。
葬儀やセレモニーを行わなく、喪主を表す正喪服が必要ないため、準喪服での参加で問題ないとされています。
男性は艶のない黒のスーツに黒のネクタイ。
女性は艶のない黒のワンピース、もしくはパンツスーツが一般的です。
先ほども説明したように、直葬は身内や近しい友人らのみが参列するので、香典を受け取らない場合が多いです。
また、訃報のお知らせを頂いた場合、香典自体の旨が記載されている事もあるので、確認するようにしましょう。
香典が必要な場合、葬儀と違って受け付けがあるわけではないためタイミングを見て親族へ渡すようにしましょう。
【土地・家屋】【美術品・骨董品】【特殊清掃】
これらの相続や処分についてもお気軽にご相談ください。
この記事のキュレーター