2025年11月10日

旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

行く先々で聞かれた「なぜ遠軽?」 それは、そこに飲み屋があるからさ(笑)。 しかしながら、深川市並の人口があるのでそれ相応に大きな街です。 JRで一泊旅行ですが、もうめっちゃ楽しかった♪ 知らない街での飲み歩きって、ちょっとした冒険気分です。


旭川から遠軽町へ!JRで飲み歩き♪

遠軽駅の近くにあるガンダムのマンホール。
撮影:も~ちゃ

 

旭川から約120キロ離れた遠軽町。
人口は1万8千人ほど、深川市と同じくらいですね。
なので町としてはかなり大きい。
JRで行くと快速で1時間56分。片道3080円。

今回は仲間4人での飲み旅です。

そしてなぜガンダムのマンホールがあるかと言うと『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザイナー兼アニメーションディレクターの安彦良和さんは遠軽出身なんです。

旭川市が切符代の半額を助成

JR石北線を使う場合、半額が旭川市から助成を受ける事が出来ます!
他にもJR富良野線、宗谷線も助成金の対象。
事前申請や乗車報告的な事はありますが、ネットで完結できるので楽です♪

注意ですが年度の予算に達すると受付が終了します。

詳しくは旭川市のホームページから
ホーム> くらし> 公共交通・空港> 公共交通> 公共交通の取組み
この順で観る事ができます。
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/index.html

遠軽駅の駅そば

撮影:も~ちゃ

 

何気に有名な遠軽の駅そば「北一そば」
理由は日本最北の駅そば!(※期間限定の音威子府駅の駅そばがはじまると変わる)。

駅そば店としては珍しい「遠軽ジビエそば」(1300円)がある。

撮影:も~ちゃ

 

麺は沖縄そばで、なおかつ別鍋で煮込んでいるので、そばアレルギーの俺でも食べれます!
しかも鹿肉がゴロゴロ入ってて臭みのない旨味たっぷりのジビエ。
これは、駅そばファンにはたまらない一品だろうな。
しかしながら、数量限定で早々に売り切れるらしい。

もちろん普通に蕎麦もありますよ!

撮影:も~ちゃ

 

お店情報

住所: 北海道紋別郡遠軽町岩見通南1丁目3−3
電話:080-8853-0879
営業時間:9:00~15:00
定休日:火曜日

〆乃舎

撮影:も~ちゃ

 

遠軽駅のすぐ近くにある居酒屋「〆乃舎」(しめのや)。
なんと13時開店で昼飲みが出来るのです!

やはり遠征に行く時は事前リサーチが大事!

撮影:も~ちゃ

 

カウンター席のみのお店で広々として良い感じ。
ママさんがとっても明るく話しやすいし地元の人とも仲良くなり、めっちゃ盛り上がった♪

生ビールはサッポロクラシック(660円)とSORACHI1984(770円)。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

本日のおばんざい3品セット。1000円(税込)。
なんと、4人分頼むと、それぞれ内容が違う!
みんなでシェアして食べると、めっちゃお安く楽しめる♪

どれも手作りで優しい味付け。
タケノコがめっちゃ旨いのよ。

お店情報

住所:北海道紋別郡遠軽町岩見通北1丁目2−20
電話:080-2022-4882
営業時間:13:00~17:00
     20:00~24:00
⁡定休日: 水曜日
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shimenoya_111/

おじゃる家

撮影:も~ちゃ

 

今回の目的の場所。「おじゃる家」

いつだったか旭川の居酒屋で、ここをやってるご夫婦と一緒になり意気投合。
「その内、遠軽まで飲みにいきますね!」と言う約束をしたのが今回のきっかけ。

撮影:も~ちゃ

 

店内めっちゃ広くてびっくり!
かなりのビッグ居酒屋。
しかもメニューが多い!飲み物もかなりの数があるし、フードメニューがハンパない。
王道の居酒屋メニューから、カレーやパスタ、ピザ、蒸し物やスイーツも豊富。

生ビールはアサヒのスーパードライとアサヒの黒生、どちらも638円。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

MVP(マカロニヴェーコンポテトサラダ)440円。
真ダコ唐揚。693円と角煮(お値段分からず)。
がんぼう岩おじゃがカレー。1100円。

あれやこれやで頼んだけど、カレーはネーミングで選んだ(笑)。
「がんぼう岩」は遠軽のシンボル的存在で、街のどこからでも見える(ハズ)。
スパイスが効いてるけど、マイルドなカレー。彩も綺麗♪

そして、極めつけがコレだったのよ。

撮影:も~ちゃ

 

恐怖のソーセージ。748円。

壁に貼ってあったメニューですが注意書きが、パないです。
こんなの見たら、酔っぱらいとして頼まない訳にはいきません(どうして?)。

結果。
恐怖を越えて地獄とかデス的な感じ。
完食はしましたが、ただただ痛い!もちろん次の日も…(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

お店情報

住所:北海道紋別郡遠軽町岩見通南2丁目2-1
電話:0158-42-5555
営業時間:17:30~0:00
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/ozyaruya/

あとがき×おまけ

この後、寿司屋へ行き、飛び込みでスナックを二軒ハシゴ。
色々と記憶が怪しいし、撮ってる写真もひどい酔っぱらいが写ってた(笑)。
そして「まつや旅館」で宿泊して、なんと朝食付きで5700円!
素晴らしい♪

翌日、お酒の残った身体を引きずり「がんぼう岩」へ。
上まで、行けるので、とりあえず観光的な事もしてきましたよ(笑)。

ちなみに「がんぼう」の「がん」は俺のパソコンでは漢字変換出来ませんでした。
ガンダムのガンは「がんぼう岩」のがんから取ったらしい。

がんぼう岩。
撮影:も~ちゃ

 

「がんぼう岩」からの眺め。
撮影:も~ちゃ

 

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!