2026年01月20日

ランチだけど肉を食べたい! ガッツリからご褒美まで、旭川肉ランチ3軒。

ガッツリ肉の日もあれば、町の食堂で落ち着きたい日もある。 今回はそんな気分に応えてくれる、旭川のランチ3軒を食べ歩き。 新しく始まった焼肉ランチから、安心感のある定食、狙って行った牛たんシチューまで!


HOKKAIDO MEATVILLAGE ~にくのむら~

撮影:も~ちゃ

 

豊岡の2条にある「HOKKAIDO MEATVILLAGE ~にくのむら~」(北海道ミートヴィレッジ)。
2025年5月オープンした、まだまだ新しい店舗。

そんな“にくのむら”が、ついにランチ営業をスタート!
これは行くしかないでしょ、ということでさっそく行ってきました。

ランチ営業がスタート!

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

1月6日から、はじまったランチ営業。
それに伴い、夜の営業時間が変更になっているので、行く前にチェックしてみてください。

ランチメニューには、冷麺のセットや、ランチ限定の“肉厚カルビサンド”など、気になるメニューが!

午後を制する3択

午後を制する3択。1,880円
撮影:も~ちゃ

 

牛サガリ・トントロ・生ラムランプをチョイス!
そこに、ご飯とスープ、選べるドリンクがセットになっています。
ちなみに、通常のグランドメニューからも注文することができるそうです。

撮影:も~ちゃ

 

見てよ、この色!赤身がつやっとしてるのが分かります。
「あ、これ絶対うまいやつだ」って、焼く前から確信しました(笑)

まずはサガリから。
やわらかくてクセがなく、噛むたびにじわっと旨みが広がります。
ラムは臭みがまったくなく、赤身の力強い味わい。
トントロは言うまでもなく、脂の甘さがしっかりで、口の中が一気に幸せモード♪

タマネギやピーマンが添えられているのが嬉しいところ。
こうして野菜があると罪悪感が少し減る。
気持ち的に、カロリーは半分になった気がする。(※そんなことは、たぶんない)

お店情報

住所:旭川市豊岡2条5丁目8-17
電話:080-6753-8954
営業時間:昼 11:30-14:00(LO13:30)
     夜 17:00-22:00(LO21:30)
定休日:なし
喫煙:全席禁煙(店の外に灰皿あり)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nikunomura_meatvillage/

燕屋 (えんや)

撮影:も~ちゃ

 

3条15丁目、銀座通り商店街の程近くにある食堂「燕屋」(えんや)。
向かいには「三好寿し」がある場所です。

看板と暖簾に描かれた、燕(つばめ)が麺をつまんでいるイラストがまたカッコいい。

撮影:も~ちゃ

 

メニューの数は多くはないけど、そのぶんジャンルの幅が広い印象。

というか、ライナーを見てから来たのだけど、ライナーには「しょう油ラーメン&ミニゲソ丼セット」なるものが載っていたんですよ。
ところが、このグランドメニューには見当たらない…。
なんなら、ゲソ丼自体がない。
…なのに。
ほぼ満席の店内では、みんな当たり前のように、このセットを食べているという不思議(笑)

ハンバーグ定食

ハンバーグ定食。1300円。
撮影:も~ちゃ

 

運ばれてきた瞬間、ちょっとニヤけました(笑)。
ふっくらでジューシーな厚みのあるハンバーグに、たっぷりのキャベツが嬉しい。
しかも、小鉢が3品も付いてくる♪
小鉢料理が多いと、定食の満足度って一気に上がるんですよね。

撮影:も~ちゃ

 

お店情報

住所:旭川市3条通15-1365-2 CowCow広小路 1F
電話:050-8888-1161
営業時間:11:00~14:00
定休日:不定休
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/enya_ginza/

味の牛たん 加助 旭神店

撮影:も~ちゃ

 

ツインハープ橋の近くにある「味の牛たん 加助」旭神店。
駐車場も広く、車でも立ち寄りやすい一軒です。

今回は、雑誌『じゃらん』に載っていた、美味しそうな牛たんシチューを狙って行ってきました!
写真を見た瞬間、「これは食べたい」と思ってしまったやつです。

撮影:も~ちゃ

 

実は、こちらの加助は初めて来ました!
天井が高く、窓も大きくて、思っていた以上に開放感のある店内。
テーブル席に加えてカウンター席もあるので、一人で牛たんを食べに来ても気まずさゼロなのが嬉しい。

牛たんシチュー定食

牛たんシチュー定食。1450円。
撮影:も~ちゃ

 

ごはんは大盛りでお願いしました!追加料金なしってのが嬉しい。
テールスープにお漬物もたっぷり♪
ホロホロに煮込まれた牛たんが、超濃厚なデミグラスソースに溶け込んでる。
ご飯がモリモリと食べられる(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

お店情報

住所:旭川市旭神2条5丁目7-17
電話:0166-85-7771
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし


この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!