2026年10月16日

旭川和スイーツのお店3選

こんにちは。介護士のコバルトです。今回どのような記事を書けばいいかと色々回っていたところ、素敵な団子屋さんを見つけまして、その流れで和風な甘味の店を3選選んでみました。


福ふくまんじゅう本舗かとうや

南6条通りにある老舗のおまんじゅう屋さんです。土日だけの営業となり、筆者も実際行くのにシフトのタイミングのせいで数年かかりました(笑)
ここではかりかりのおまんじゅうが花弁状に彩られたソフトを食べることができます。

「あげまんソフト」です。店舗正面にショーケースがあり、右側にちょっとした座れる場所があります。雰囲気的には茶屋のような感じです。お店の方が冷たいお茶をこの時提供してくれました。
ソフトはあっさりめ、また素揚げしたおまんじゅうがあつあつの状態で、絡めて食べると絶品です。

 

また、いろんなおまんじゅうが化粧箱に入り並べられていて、ちょっとした手土産などにも重宝される場所という印象を受けました。

■店舗情報

〒078-8336 北海道旭川市南6条通24丁目1975−314
TEL:0166ー34ー8800

団団(dandan)

大雪通り沿い、スターバックスと不二家の並びに新しく出来た小さな団子屋さんです。イケメンで誠実そうな店主のお兄さんが応対してくれます。

看板の団子マークがものすごく目を引きますね。

 

お店の中ではお団子のラインナップがずらり。

 

定番5種の後ろで鎮座しているのは季節限定の和栗あんこ団子(230円)になります。

 

ひとつひとつ手作りなのがわかりますね。

 

とりあえず一本ずつお持ち帰りしました。
何が素晴らしいって、団子がめちゃくちゃ柔らかいんです。個人的優勝は黒ごま団子です。市販のものと比較して黒ごまがとにかく細かくなめらか。みたらし団子はやや醤油感強く感じます。

 

■店舗情報

〒070-0010 北海道旭川市大雪通4丁目491−5
11時~18時  不定休(店舗内に営業日カレンダーあり)

餅のおまつり本舗 もち吉

旭神の道路沿いにある餅、おかきのお店です。お土産を買うところとして重宝するのではないでしょうか。

旭神はシャトレーゼやコメダ、トリトンなど目立つ看板の多い中でまったく負けてない緑色。

 

おもち屋さんでありながらソフトクリームもやっているのがついそそられてしまう要素ですね(私だけ?)

 
 

ハロウィン限定おかきも売ってました。

 
 

今回購入したのはこちら。
絶品チーズ煎餅(530円)
キャラメルアーモンドおかき(400円)
ちょっとした手土産として値段的にもサイズ的にも手頃なのが嬉しいところです。
ちなみに購入したら力水をいただきました。

 

ソフトクリームは週替わりでこの日は「紅はるか」ソフトでした。
サイズが大きめなソフトは食べ応えがあります。店内にイートインスペースがあってそちらでいただきました。

 

■店舗情報

〒078-8373 北海道旭川市旭神3条4丁目2−6
営業時間:10時00分~18時30分
TEL:0166ー76ー5305

こうしてみると昔ながらの味もどんどん進化を遂げているんだと思います。甘い物が食べたい、誰かにちょっとした手土産を渡したいというとき、チェックしてみてはいかがでしょうか。


この記事のキュレーター

長年施設で働きながら漫画ばかり描いてきた者です。資格的には介護福祉士・ケアマネジャーで、現在社会福祉士・精神保健福祉士の取得を目指す社会人大学生です。地域の情報発信に少しでも役に立てればと思いキュレーターになりました。よろしくお願いいたします。