2020年05月27日
最近は、家の中で過ごす時間が長くなっています。そこで「ミルクレープ」作りに挑戦してみました。クレープを何枚も焼くのは少し手間がかかりましたが、思ったよりは簡単にできました。材料や作り方を説明しています。興味のある方はぜひ作ってみてください。
ミルクレープ作りに必要な材料はそれほど多くありません。
材料は次の通りです。
(クレープ生地)
・卵…2個
・薄力粉…110g
・砂糖…30g
・牛乳…250ml
・バター…20~30g
・バニラオイル…少々(なくてもOK)
(クリーム)
・生クリーム…1パック
・砂糖…30g
レシピでは、15枚分の材料ということでしたが、実際作ってみたら12枚でした。
クレープの厚さや大きさにもよって出来上がりの枚数は異なります。
もしもっとたくさん作りたければ、お好みで量を増やしてみてください。
砂糖と薄力粉をふるいにかけます。
卵を割り入れて、混ぜます。
溶かしたバターを入れてさらに混ぜ、牛乳を半量ずつ加えて混ぜます。
大体材料が混ざったら、30分ほど休ませます。
サラダ油を薄く敷いたフライパンで、生地を焼きます。
1枚につき、お玉1杯分位が目安です。
焦げ目がついてきたら、竹串やお箸で生地の端をつついてひっくり返し、両面を焼きます。
生地の大きさを揃えます。
ケーキ用の型や、適当な大きさのお皿を生地にあてて、余分な部分を切り取ります。
1度にやる量は3枚くらいがちょうど良いです。
大きなボウルに氷を張ります。
冷蔵庫から出したばかりの生クリームを別の小さめのボウルに入れて、泡だて器でひたすら混ぜます。
ツノが立つ前の少し柔らめの状態になるまで頑張りましょう。
クレープ生地の上に生クリームを塗ります。
生地がなくなるまで、何度も繰り返していきます。
この作業は、やりながら鼻歌がでてくるほど楽しいです。
全て重ねて完成です!
仕上げにお好みで粉砂糖を振っても素敵ですね。
ちょっと高さが足りなかったかな?
焦げてしまっている箇所がありますが、家族で食べるので気にしません。
横から見るとこんな感じです。
不格好だけれど、ちゃんと層になっています!
生地がしっかりと固まるまでは、冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。
結構甘みがあるので、少し苦みのあるコーヒーによく合いました。
ミルクレープを作るにあたって、生クリームを塗るための道具も新たに購入しました。
とはいえ、今後もコンスタントにミルクレープを作り続けるのかは微妙でしたので、お財布に優しい100円ショップで選びました。
生クリームを塗るだけならナイフで代用できそうなものですが、ナイフにはギザギザがあるのでやっぱり専用の道具は便利ですよね。
カットしたケーキを取り分ける時にも役立ちます。
生クリームを塗る作業が楽しめたのも、この道具のおかげです。
とりあえずお菓子作りを始めたいという人の道具選びは、100円ショップがおすすめです。
店名:セリア フィール旭川店
住所:旭川市1条通8−108 フィール旭川店 4F
電話番号:0166-73-8213
営業時間:10:00~19:30(5月24日~5月31日までは~19:00閉店)
休業日:年中無休
駐車場:指定駐車場あり(一定額の買い物で駐車料金無料)
この記事のキュレーター