Zoomでインタビューしてみた】って??
旭川、および周辺エリアに特化したウェブメディアとして、昨年11月にリスタートした「asatan」。
そんなasatanでは、昨今の新型コロナウィルスによる自粛ムードが漂う中、それでも事業を継続していかなければならない経営者の方々は、あらゆる局面で「ジャッジ」をしているのではないか?と思い、そのお話を聞いてみたい!と、インタビューをお願いしました!
まさに現在進行形のお話を、ウェブメディアのスピード感でお伝えすべく、進行にasatanプロデューサーの加藤氏を迎え、asatanの新人記者 佐伯の若い視点で取材した新しい特集です!
目標100人取材を目指し、どんどん取材していく予定なのでご期待ください♪
株式会社オーシャン 代表取締役 井上雅之さんにインタビュー!
父の元で10年間修業
アメリカの大学に在学中、マイノリティという立場になり、日本人としてのアイデンティティが育っていきました。
日本の食で市場に入っていけないかと思い、父がやっているラーメンを継ごうと思ったのが始まりです。
父と仕事をしていくなかで、親子でなければいろいろ言われてもしょうがないと飲み込めると思うのですが、やはり親子だとそうはいかず「こんちくしょう!」となってしまいます(笑)
しかし、お客さんは父の味を求めてくるわけです。
お客さんに認めてもらうまでは、時間を要しましたね。
新型コロナウイルスの影響は?
普段は年間200日ぐらい海外にいるのですが、新型コロナの影響で4月以降旭川から全く出ていない状況です。
国内外でどんどん影響が広がるなか、4月のあたまから全店休業の措置をいたしました。
保障の問題はありましたが、自分たちでロックしなくてはいけないという思いで行動しました。
今後は徐々に、開店していく形になります。
海外の店舗に関して、アメリカなどはまだ営業再開の目途がなく、国ごとに違った対応が必要になってきています。
今後の展望
道内の交流幅を広げ、点でなく面で旭川がベースになり、道北の地域と一緒にコミュニティを開発していきたいです。
まずは、近い道北で積極的に交流し、原材料をシェアリングしたりしたいですね。
asatanさんにも協力してもらって「今道北がおもしろい」というような感じで、道北ムーヴメントを広めたいです!
あなたにとって旭川とはどんな街ですか?
一言で言うと「ホームタウン」です。
「必ず帰ってくる場所」ですね。
海外から旭川に戻ってくると、空気を吸うだけでホッとしたり、ストレスフリーでいられる時間があるホームタウンです。
店名:梅光軒 旭川本店
住所:北海道旭川市2条通8丁目 ピアザビル B1F
電話:0166-24-4575
営業時間:11:00~15:30(LO15:00)/17:00~21:00(LO20:30)
定休日:月曜日
駐車場:なし
※旭川ラーメン村店・旭川道の駅店・旭川空港店もあり
YouTubeでインタビュー動画全編公開中!!