2020年06月17日

日帰り・うに食べドライブへGO!旭川から90分うに満喫3選+オマケ!

北海道の中心部旭川からなら、日帰りで海沿いの街へ新鮮な海産物を気軽に食べに行けますね!今回は旭川から車で90分/100km圏内にあるうに丼・うにメニューの美味しいお店を3軒と、オマケにうに好きにはスペシャルな1軒を取り上げました。※季節などにより金額の変動が多いため、価格は記載しません。


すみれ(小平町/約100km)

小平町 すみれ 開店時間の11時に行ったら、ほぼ満席でなんとか入られた、
と行ったことのある友人から聞いていたので、
10時半到着目指して、旭川を9時に出発。 10時20分にはお店の前に。

すみれ

 
ありがたい事に店舗玄関に
席のご予約シートがあったので、名前書き込んでおきました。
でもねー、5番目でしたよー。みんな早いなぁ(;´Д`) 10時50分ころ玄関前に来てみたら、すさまじい人だかり!
シートの予約が20番越えていましたねー。
そこで並んでる間に、お店の方が出てきて、シートの10番くらいまで
先にオーダー聞いていきました。

うにうに丼

 
先にオーダーしてあっただけあって、早々に出てきましたよー
バフンうにとムラサキうにが半分ずつ乗った、うにうに丼\(^o^)/ ここのうに丼は、きっちり水洗いされているのかな?
味が薄めなので軽くお醤油をつけていただきます。
てゆーか、面倒なのでお醤油かけちゃいましたけど。

バフンうに

 
バフンうに!
オレンジの誘惑…脳内にドーパミンがどっぱぁー\(^O^)/
ぬめり、しっとり…まさしく海鮮の帝王うに様の風味!

ムラサキうに

 
ムラサキうに!
魅惑のイエロー…脳下垂体にエンドルフィンがびゅびゅー\(^O^)/
何の抵抗もなく口の中でとろりと溶け、引き換えに発するは
磯の凝縮した香り…まさに艶やかなる海鮮の女王!

うにうに丼

 
最近歳を重ねたせいか、たくさん食べて舌が理解してきたのか、
ムラサキうにって、美味しいというのが理解できてきました。
一昔前は「うに食うなら絶対バフン!」って思っていたけど、
ちゃんと美味しいムラサキうには、
バフンうにとはまた違う素敵な風味があるんですねー。 店名:すみれ
住所:留萌郡小平町鬼鹿港町3
電話:0164-57-1451
営業時間:11時~21時
定休日:無休
駐車場:あり

小平町・すみれ、ムラサキウニとバフンウニのコラボ丼!敷き詰められたウニの海に箸を飛び込ませる快感ー(*´Д`*) : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778546.html

ここ3〜4年、夏場になるとがむしゃらにウニ食いに行ってるんですよね。積丹、函館、稚内、釧路などなど・・で、ブログ仲間で私に負けない食いしん坊の(笑)ゆんさん http://blogs.yahoo.co.jp/gbm_0201がとても気に入ってる、ウニ食わせるお店が小平にある、と。

寿司のまつくら(増毛町/約90km)

増毛町 寿司のまつくら 私のうに丼歴に新たな1ページを加えるべく向かったのがこちら、
超有名な「寿司のまつくら」です。
まつくらほどの有名店が並ばないハズはない!と思って、
旭川を8時40分ごろ出発、11時開店のお店に着いたのは10時ちょうどでした。

寿司のまつくら

 
お店はでかいすねー。けっこう席数ある模様。 開店までまだ1時間あるなぁ、と車中で11時になるのを待ってました。
と、そこに徒歩の旅行者、
まつくらの入口に近づき躊躇なくそのまま中へ。

あれ?追い出されてこない?!
慌てて私も行きました。 観光シーズンは早めに開けちゃうこともあるようですね。

うに・えび丼

 
このお店、「ジャンボ生ちらし」が特に有名なのですが、私はやはりうに・えび丼!
メニュー上には単品の「うに丼」てのがないんですが、これも美味そうっ!! ウニは木のヘラの上に載せられて持ち上げられています。
うにをご飯の熱から避けさせるためでしょうか。気が利いてますね。

甘えび

 
ひとまず甘えびから。
これウマっ!鮮度いいんですかね、とても甘く感じました。
とろけるような食感がまたタマラナイ(^。^)

うに

 
んで、うに!!
とろりな食感♪味も割とすっきりしていて、
たぶんうに初心者には食べやすい系な「入門用うに」って印象ですねー。
食べ慣れていない方にもとっつきやすいかも。

うに・えび丼

 
店名に「寿司」つ付くだけあって、ご飯は酢飯でしたよ。 店名:寿司のまつくら
住所:増毛郡増毛町大字弁天町1-22
電話:0164-53-2446
営業時間:11時~21時
定休日:第1・3月曜日
駐車場:あり

増毛・寿司のまつくら、生ちらしが大人気の店で、うにえび丼!(笑)鮮度はなるほど有名店。 : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778815.html

うに・・・ああ、うにの季節・・・。今までけっこうあちこち食べたけど、海鮮で有名なのにもかかわらず、私のうに丼歴に抜けている街のひとつが、増毛!!で、そのうに丼歴に新たな1ページを加えるべく向かったのがこちら。もう超有名!「寿司のまつくら」です。増

福よし(増毛町/約90km)

増毛町 福よし 知人のもとへはるばる増毛まで車をとばし1時間30分。
お昼、知人が「ご飯食べに行こう!」と12時少し前に連れて行ってくれたのがここ「福よし」。
まわりは観光客だらけでしたが、ぎりぎり席が1つ空いていました。

海鮮ちらし松

 
知人にすべておまかせしたオーダーが、海鮮ちらし松。見て!この迫力!!
海鮮好きの私はめちゃめちゃ嬉しい~♪そしてもちろん、うにもON!
お味噌汁にはえびの頭が入っていましたよ。 まるで丼の中の竜宮城や~。

海鮮ちらし松

 
いや~んまいんまい。ほぼ地元食材だそうです。 うにはしっとりとした甘み、濃厚な風味。
ひと口いただけば直線フルスロットルのうにらしさ全開!で
ストレートにうにの旨味が飛び込んできます。 エビもなめらかで甘いし、
ホタテやタコは、食べてすぐ解る鮮度の良さ。
歯ごたえが違いますね~。弾力がステキ。 店名:福よし
住所:増毛郡増毛町永寿町2-30-1
電話:0164-53-1190
営業時間:11時~21時30分
定休日:火曜日
駐車場:あり

増毛町・福よし、海鮮ちらしのど迫力! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55777398.html

日曜日、ちょっと野暮用で増毛まで行きました。お昼時に、その用事先の方が「お昼食べに行きましょう」と連れて行ってくれたのが「福よし」。まわりは観光客だらけでしたが、ぎりぎり席が空いていました。増毛郡増毛町永寿町2-30-1、営業11時〜22時、火曜定休。先方

[おまけ]臼谷漁港 細畑漁業部(小平町臼谷漁港/約80km)

小平町臼谷漁港 細畑漁業部 小平の手前、臼谷の漁港です。
日本海側でのキャンプの時、早朝5時頃旭川を出て、
目的地に向かう途中で、6時過ぎとかの早い時間によく寄るんです。

臼谷漁港

 

干された宇宙人(笑)

 
いつもはここで帆立とかつぶとか買ってるんですけど、この日なんと、うにが!

生きたうに!

 
この生きたままのうに売ってるのって、
私はここではこの日初めて見ました。もちろん買いましたよー。
お店の人に「このまま冷蔵庫で2〜3日保つよ」って言われたので、
翌日キャンプから帰宅し冷蔵庫に入れ、さらにその翌日にいただきました。

まだ生きてた!

 
冷蔵庫から取り出すと、まだ生きてる!!
こんなにウニが好きなのに、私人生初!
生きた殻付きのうにを、自らが割って食らう!!

オープン!

 
どうやっていいのかわからず、とりあえず出刃でまっぷたつ。
スプーンですくって食いました。 んがが!!んまい!!!(゚ロ゚屮)屮
そしてちょいしょっぱい(笑) 食べ終えてから、どうやって食べるんだろ?
とググると、なるほど、うまいやり方があるんですね…(^^ゞ
次の機会にあらためて「公式殻付き活うにのさばき方・食べ方」(笑)をやってみたいと思います。 それでもすんごく美味しかったよー\(^_^)/
店名:細畑漁業部
住所:留萌郡小平町臼谷
電話:0164-56-2324
営業時間:不定
定休日:不定休
駐車場:なし

臼谷漁港で、うに(生物)を買い、自宅でうに(食物)に!殻付き活うにを割って食う! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55778547.html

憧れを現実に、夢を叶えてしまいました・・(^。^)先の「すみれ」http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka/65853679.htmlの日記にあった通り、小平に向かうのが順調すぎて着くのが結構早過ぎちゃいそうな。で、小平の手前、臼谷の漁港に寄りました。私のブログにも何度


この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。