2020年07月10日

開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

【Zoomでインタビューしてみた】第9弾のゲストは、北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長です! 新型コロナウイルスの影響や、開校したばかりの学院について詳しく聞きました!!


【Zoomでインタビューしてみた】って??

旭川、および周辺エリアに特化したウェブメディアとして、昨年11月にリスタートした「asatan」。

そんなasatanでは、昨今の新型コロナウィルスによる自粛ムードが漂う中、それでも事業を継続していかなければならない経営者の方々は、あらゆる局面で「ジャッジ」をしているのではないか?と思い、そのお話を聞いてみたい!と、インタビューをお願いしました!

まさに現在進行形のお話を、ウェブメディアのスピード感でお伝えすべく、進行にasatanプロデューサーの加藤氏を迎え、asatanの新人記者 佐伯の若い視点で取材した新しい特集です!

目標100人取材を目指し、どんどん取材していく予定なのでご期待ください♪

北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長にインタビュー!

 

北海道立北の森づくり専門学院ってどんな学校??

現在、森林の収穫期なのですが、林産業の世界では働く人が減ってしまっています。
そんななかで、林産業の専門的な勉強をし、森づくりに携わる人を育てていくような学院です。

3分の2が実習で、目で見てやってみて仲間で議論しながら森づくりを学んでいきます。

林産業が盛んなフィンランドと提携して、本格的なシミュレーターを導入したり、機械をメインに使用した作業になります。

中はクーラーがついていたりと快適ですよ!
北海道立北の森づくり専門学院HP

新型コロナウイルスの影響は?

 
コロナの影響で約40日間休校していました。

その間は自宅学習の課題などを出していましたが、それでは足りなく、カリキュラムを見直して夏休み・冬休みを削って対応しました。
リモートの授業もしたのですが、どうしても話が一方方向になるのでやはりやりにくいですね。

本来であれば、宿泊を伴っていろんな地域で実習をする予定だったのですが、なかなか難しく、実習を旭川に移して3密を防ぎながら授業するなどの対策をしました。

今後の展望

全国的に都市に人口が集中しています。
コロナが流行するなかで、自然の中で働く林業はすごく魅力があると思います。

北海道は全国の4分の1の森林をもっていて、木材の生産量も全国一です。
是非全国各地の学生さんに興味を持ってもらいたいと思っています!

あなたにとって旭川とはどんな街ですか?

大雪山系などすごく自然が豊かで、家具や農業で有名な街でもあります。
水や食べ物もおいしく、何より人が良い!

林業をやるにはぴったりの街です!
 

YouTubeでインタビュー動画全編公開中!!

インタビュー一覧はこちら

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!