2020年08月05日

旭川と近郊の町でおいしいソフトクリームを買えるお店3つ

ソフトクリームは、いつ食べてもおいしいけれど、やっぱり暑い時期に食べたいもの。この夏にたくさん食べたいな~と思っている方へ、旭川と近郊でおいしいソフトクリームを買えるお店をご紹介します。


Japacheese Asahikawa(ジャパチーズ アサヒカワ)

 
7条緑道にあるジャパチーズは、食べやすいナチュラルチーズのお店。 こちらで販売しているソフトクリームは、加藤牧場の生乳を使っています。 入口の案内板には、卵不使用、無添加と書かれていました。ヘルシーなのですね。 平日の昼に訪れると、スーツを着たビジネスマン風の人の姿もありました。 コクはあるけれど、あっさりしていて食べやすい味です。
ジャパチーズさんで販売しているソフトクリームなので、「もしかしてチーズのような塩味がするのかな?」と思ったのですが、一般的な甘いソフトクリームでした。
 
天気の良い日に、お店の外にあるテラス席で食べるソフトクリームは最高です! おいしかったので、2回目は息子を連れて行き、子どもでも食べやすいカップを注文。 買物公園で買い物に疲れたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

【ジャパチーズ アサヒカワ】
住所: 旭川市7条通7丁目33-69 買物公園
電話番号: 0166-56-7849
営業時間: 11:00~18:00
定休日: 月曜日
駐車場: なし

一○八抹茶茶廊

 
フィール旭川の地下1階に入っている一〇八抹茶茶廊では、日本茶を使ったソフトクリームを楽しめます。 私が頼んだのが、京のミックスソフトクリーム(340円)。抹茶とほうじ茶のミックスです。 一口食べると、本格的なお茶の香りが口の中にぶわーっと広がります。
 
抹茶味のソフトクリームは市販されているものも多いのですが、ほうじ茶味のソフトクリームは少し珍しいかも。 ほうじ茶味のソフトクリームは、抹茶味よりクセが少なくて、スッと体に入っていく感じがします。 日本茶好きの人にはぜひ試してもらいたいです。 おいしすぎます! 幼稚園児の息子もバクバク食べていました。好みはあると思いますが、小さいお子さんでも食べられる味だと思います。 白玉や、あんこがのった和系パフェも種類が豊富です。 コーンのソフトクリームには少し物足りなさを感じる人は、パフェも試してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

【一〇八抹茶茶廊】
住所:旭川市1条通8丁目108番地
電話番号: 0166-56-0728
営業時間: 10:00~19:30
定休日: 年中無休
駐車場: あり(一定条件を満たせば無料)

NANA PLAZA(ナナプラザ)

 
3つ目は比布町にあるナナプラザのソフトクリームです。 ナナプラザは、地元の若手農家の方々が運営するお店で、地元の農産品などを販売しています。 農産品以外には、ドリンクやかき氷、スムージー、おにぎりなどの軽食も扱っています。
 
ソフトクリームの大きさは2種類。味も、トッピングなしのプレーンタイプと、ソースのトッピングができるタイプのどちらかを選べます。 ソースは、比布いちご、チョコレート、ブルーベリー、抹茶、マンゴー、キウイ、キャラメルの7種類。 写真写り的には、ソースをかけた方が映えたのでしょうが、今回はシンプルなプレーンタイプを食べたくて、そちらにしました。 なめらかな舌触りで、文句なしにおいしいです。 ぜひドライブの途中に寄ってみてください。

店舗情報

【NANA PLAZA】
住所: 比布町新町4丁目
電話番号: 0166-74-7757
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 水曜
駐車場: あり

おいしいソフトクリームを食べましょう

旭川と近郊では、たくさんのソフトクリームが売られていますが、どこのソフトクリームもおいしいものばかり。 冷たくてクリーミーなソフトクリームを食べると、「北海道に住んでいて良かったなぁ」と幸せな気分になります。 夏が終わる前に、できるだけたくさんのソフトクリームを味わいたいと思います!

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。