2020年08月21日

【海鮮好き必見】増毛でグルメを満喫!デザートもあり♪

コロナウイルスの影響で、遊びに出かける機会が少なかった今年の夏。まだまだ、夏を楽しみたい!! 海水浴はできなくても海を見にドライブに出かけてみませんか?


残暑を楽しむ増毛町

旭川から車で約2時間のところにある増毛町。
旭川から海へ行くのなら留萌という人が多いなか、増毛まで行く人は少ないのでは。旭川から2時間と考えると、札幌よりも遠いと思うかもしれませんが、深川から留萌までの高速道路が開通し、留萌からは海岸線を走りながら30分ほどの距離なので、遠いようでも意外と近く感じてしまいます。

出典 はるすけ

 

寿司のまつくら

増毛で有名な食事処【寿司のまつくら】。いつも行列ができている人気店で、増毛に行ったら一度は行ってみてほしいお店です。新鮮な魚介が食べられるのは当然のことながら、ボリュームもオススメできます!ちょっと価格が高いかもと感じるかもしれませんが、料理のボリュームを見たら、納得できる価格です。いや、価格以上のものが食べられます。

出典 友人

 
海鮮丼を頼むと苦手なものがあってという人には、天丼などのメニューもあります。甘エビ天丼という他では、食べることができなさそうなメニューがあるのも人気のひとつかもしれませんね。

出典 友人

 

店名 寿司のまつくら
住所 増毛郡増毛町大字弁天町1-22
電話 0164-53-2446
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・3月曜日

国稀酒造

増毛といえば【国稀酒造】
創業明治15年の老舗。清酒の製造工程を見学することができ、試飲ができる場所も用意されているので実際に飲んでみて、自分好みの日本酒を買うことができるので日本酒好きの人にはおススメのスポットです。増毛まで行くことで、増毛でしか買うことができない地域限定品があるのも、魅力のひとつ。日本酒に興味がないという人も、暑寒別岳連峰から豊かな残雪を源流とする伏流水が湧き出てるので、おいしい水を飲むことができます。おいしい水があるから、おいしい日本酒ができると言われているので、ぜひ水も飲んでみて。

出典 友人

 

店名 国稀酒造
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目17
電話 0164-53-9355(売店直通)
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始

すが宗

増毛といえば、有名なタコ。柔らかく甘みもあるので、私は増毛に行くとタコを必ずと言っていいほど買ってしまいます。そして増毛では有名な【たこザンギ】、増毛駅前の通りを散歩していると、【たこザンギ】というのぼりをよく見かけます。

出典 はるすけ

 
タコって噛み切れないとか、火を通すと硬くなるというイメージがありますが、増毛で食べるたこザンギは柔らかく噛み切れないということもなく、あごも疲れません。

出典 はるすけ

 

店名 すが宗
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目8-1
電話 0164-53-3540
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜日

Alice Coffee

残暑を楽しむ【かき氷】。かき氷の種類が、なんと約70種類とビックリする種類の豊富さ。生フルーツシロップって凄くないですか?かき氷に求めるクオリティーの高さに驚きです。

出典 はるすけ

 
お祭りとかで見かけるかき氷って、最後まで食べる前にシロップの甘さに負けて、最後は溶けた甘い水状態になってしまい、私は最終的に捨ててしまうことが多いです。Alice Coffeeのかき氷も見た目のボリュームで飽きてしまうかと思いきや、本当においしいかき氷って、ふわっふわっで、あっという間に口のなかで溶けてしまうので最後まで残すことなくおいしく食べることができるんです!

出典 はるすけ

 

出典 はるすけ

 

店名 Alice Coffee
住所 増毛郡増毛町稲場町1丁目
電話 090-8633-9590
営業時間 10:00~16:00
定休日 月曜日から金曜日 ※定休日は変更になる場合があるので要確認

雄冬岬

増毛駅前付近を楽しんだ後は、海岸線をドライブしながら雄冬方面へ行ってみて。増毛から約30分ほど行ったところにある雄冬岬。

出典 はるすけ

 
天気が良ければ、積丹半島や、天売島なども見ることができ、道路を挟んで、海と滝を両方見ることができるのって自然豊かな北海道ならではの絶景では。

出典 はるすけ

 

増毛方面って

コロナウイルスの影響で自粛ムードが続くなかで、【withコロナ】という新しい生活スタイルでも楽しむ方法は、たくさんあると思います。海を見る・キレイな景色を楽しむ・おいしいものを食べるなど、増毛ってそんな条件が揃っていると思います。3密を避け、コロナ対策をしっかりと行ないながら残り短い夏を楽しみましょう!

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。