2020年10月06日
秋は果物の季節。りんご・ぶどう・梨・プルーンなど、おいしい果物がたわわに実っている果樹園へ行ってみました。直売所として利用するのはもちろん、収穫体験のできる果樹園は、採れたてをそのまま口へ運ぶことができるから新鮮な味わいを堪能できるチャンス。子どもも大人も楽しい時間になるはず。旭川市内にある果樹園へ行ってみたのでご紹介します。
神居古潭にある果樹園。カムイスキーリンクスへ行く道沿いにあります。
赤い屋根に大きな文字で書かれた「水澤果樹園」が目印。
まだ、りんご畑にはたくさんのりんごがたわわに実って、収穫を待っていました。
お店は大賑わい!
りんごは5種類、そのほかぶどうやプルーン、梨、野菜の販売がありました。
気になる品種は、試食させてくれるようです。
木から落ちたりんごは、B品として7~8個袋に入ったものを格安で売っています。
以前こちらへ来た時、一緒に行った方から教えてもらって購入しました。
傷のないものや傷があっても傷んでいることはなくおいしかったので、今回も楽しみにしていましたが、この日もありました!
うれしい!!
色々な品種のりんごが入っています。これで500円。
破格ですね!
おうちで頂くなら十分だと思います。
SNSで見かけて気になっていた、りんご箱の販売もありました。
ほかの果樹園なら500円から800円で販売されているりんご箱。
水澤果樹園では、100円で販売しています。
しっかりしていて持ち手もついているから、収納箱にしたり、いすやテーブルにも使えるのだとか。
色々なサイズや深さのりんご箱がありました。
わたしもひとつ買ってみました。
*Shop info*
水澤果樹園
・住所:旭川市神居町62
・電話:0166-72-2125
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:不定休
・公式サイト:https://orchard-177.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
神居の伊の沢スキー場の脇にある道をあがっていくと、看板が見えてきます。
少し坂を下ったところに、直売所があります。
直売所にはきれいにりんごが並んでいました。
小さな頃に食べた、柔らかな旭。甘酸っぱいあかね。
懐かしいりんごがあって嬉しくなりました。
甘いりんごが主流になって、酸っぱいのはもうだんだん作らなくなっていくのよね、と奥さま。
さみしいですね…
プラムやすももが大好きな次男。
「巴旦杏」(はたんきょう)に釘付けになりました。
試食をさせてもらったら、桃のような味と甘み、ほんのりとした酸っぱさ。とてもおいしかったので、1キロ買いました。
車の中で食べていきなさいと、巴旦杏をいくつかお土産にいただいて、嬉しかったわたしたちです。
*Shop info*
河田果樹園
・住所:旭川市神居町423
・電話:0166-62-6233
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
旭山動物園の近くにある東旭川の果樹園。
動物園の東門駐車場へ向かう道をもう少し走ると右手に赤い看板が見えてきます。
南果樹園では何度か果物狩りをしたことがあるのですが、なぜかいつも雨・・・
この日はお天気に恵まれ、ぶどう狩りをしてみました。
入園料は大人1,000円、小学生800円、幼児は600円で、1時間楽しめます。
はさみとカゴをお借りして、ぶどう園へ。
ぎっしり実が固まっているものより、ぱらぱらと実が点在しているぶどうの方がおいしいですよ♪と案内してくださいました。
けれどボリューミーなぶどうについ目が行きます。
ぶどうは、収穫したものだけを食べることができます。木になっているものを一粒だけ取るのはルール違反。
同じキャンベルでも、木によって味が全然違うことや、小さなものや実がバラついている方が甘いこと、
ナイヤガラは香りが良いけれど味は薄くて、キャンベルは皮もおいしい!など、子どもながらに色々発見していました。
1時間はあっという間。
持ち帰りは100グラム100円で分けて頂けます。
だいたい写真のひと房で100円から150円くらい。スーパーで買うよりも安く、新鮮で味が濃いんです。
わたしは700円分のぶどうを買わせていただきました。
直売所ではぶどうやりんごのほか、アップルパイも。おおきなりんごと上にかかったブルーベリージャムは南果樹園のものだそう。見た目もかわいらしくて、おいしそうでした。
販売は雪が降る手前まで。
もう一度今シーズンのうちにプルーンやぶどうを買いに行きたいです。
*Shop info*
南果樹園
・住所:旭川市東旭川町155
・電話:0166‐36‐3860
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:不定休
・公式サイト:http://minamikajuen.com/
果樹園の果物は採れたて新鮮。
スーパーで買うよりも味が濃くて甘くておいしいですね。
ぜひ地元旭川のおいしい果物を旬の時期にいただいてみませんか。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
いたるところに、おすすめの場所や品種、収穫方法が書かれているので初めてでも楽しめる♪