2020年10月21日

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


秋の味覚、栗を調理してみよう!でも、難しくない?

栗といえば、秋を代表する食べ物の1つです。
八百屋さんでも生栗が売られているのを見かけるようになりました。

先日、栗拾いをしに行った友人から、栗をたくさんもらったんです。
でも、生栗を調理した経験のなかった私は、「そもそも栗ってどうやって調理したらいいの?」と困惑気味に。

 

そんな私が、友人に栗の調理の仕方を教わりながら、ついに生栗調理デビューしました。
はじめは栗をむく手もぎこちなかったのですが、慣れてくるとテンポが良くなっていきました。

確かに手間はかかりますが、手間をかけた分美味しくなります。
生栗を調理したことがない方も、ぜひチャレンジしてみてください。

栗の下処理をする

まずは、栗の下処理をしていきます。今回は、内側の渋皮も残さずに切り取って調理することにしました。 手順は次の通りです。  1時間~1日くらい栗を水につけておく。  外側の硬い鬼皮の下側を1mm幅程度キッチンバサミで切り、手でむきます。その後、内側の渋皮を包丁でむく。(手を切らないように注意)  切った栗を水にさらす。

皮ごと水につけておきます。

 

外側の鬼皮をむきます。

 

内側の渋皮を包丁でむきます。硬いので手を切らないように注意してください。

 

切った栗を水につければ、下処理は完成です!

 

栗ご飯の作り方

栗ごはんを作ってみましょう。
栗ごはんの材料は、米2合、塩小さじ1程度、栗適量(今回は栗15個程度使用)のみです。

作り方は、米を普段通りにといで、塩と栗を入れて炊飯器で炊飯します。
簡単ですよね。

 

栗の自然な風味が感じられる栗ご飯は、子どもたちにも好評でした。

栗には、食物繊維やカリウムなど体に嬉しい成分がたくさん含まれているのだそうです。
カロリーが高いので、食べ過ぎると良くありませんが、健康や美容のために適度に採るのはおすすめです!

調味料は塩のみで作りました。

 

栗の甘露煮の作り方

 
栗の甘露煮を作ります。材料と作り方はこちらです。 材料  栗…500g  くちなしの実(パックのもの)…1つ  水…350ml  砂糖…200g 作り方  水とくちなしの実が入った鍋に、栗を入れて沸騰させる。  沸騰したら15~20分ほど弱火で煮る。煮終わったら、火を止め、冷めるまで待つ。  鍋に水と砂糖を混ぜて蜜を作っておく。  鍋が冷めたら、栗を流水にあてる。  蜜の入った鍋に栗を入れ、弱火で15分ほど煮る。  半日程度味がしみるまで待ち、完成。

甘露煮の作り方の流れ

鍋にたっぷりの水とくちなしの実、栗を入れて火をつけます。

 

沸騰したら弱火にして約20分煮ます。煮終わったら、冷めるまで置いておきます。

 

栗を流水で洗います。くずれやすいので丁寧に。

 

砂糖と水で作った蜜の入った鍋で弱火で15分ほど煮ます。半日程度、味がしみるまで待って完成。

 

煮沸消毒した瓶に入れると、冷蔵庫で3~4ケ月保存できます。

 

作った甘露煮は、そのまま食べてもアレンジしても

栗クリームで作ったプチケーキ♪

 

作った甘露煮はそのまま食べてもおいしいですが、他の料理や、お菓子にアレンジするのも良いですね。
甘露煮をつぶしてペースト状にしたものと、生クリームと混ぜると、栗クリームができます。
栗クリームは、スポンジに塗ってケーキにしたり、ジャムのようにパンに塗って食べるのもおすすめです。

友人が栗拾いをした高橋農園とは?

友人が栗拾いをしたのは、深川市にある高橋農園です。
深川市では唯一栗拾いができる農園で、高速道路のそばの高台にあります。

入園料は無料で、持ち帰り用の栗は1㎏400円。
車で訪れると、農園の方が車を停める場所を案内してくれるそうです。

栗拾いでは、大きい栗を見つけるのが宝さがしのようで楽しいのだとか。
大人もハマってしまうという人続出⁈

高橋農園の情報

住所:深川市音江町向陽440
電話:0164-25-2075
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
駐車場:有り
トイレ:有り
入園料/無料 くり…持ち帰り1㎏400円

家庭でも、栗料理を作ってみませんか

人生初トライの栗料理。
下ごしらえは少し大変でしたが、できた栗料理はとっても美味しかったです。
美容と健康に良い栗料理をご自宅で作ってみませんか。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。