2020年10月30日
住宅街を車で走っていると、こんなところに喫茶店があったなんて…!と驚くことがあります。旭川で暮らしてもう長いのですが、昔ながらのお店を見つけるとちょっとうれしくなるんです。勇気を出して3つの喫茶店へ初めて行ってみたので、ご紹介します。
1973年創業の老舗喫茶店。
東光の住宅街にあります。
自家焙煎珈琲店なので、お店へ入るととてもいい香り。
店頭でコーヒー豆の他、ミルやドリッパーなども販売しています。
お店の前に8~9台ほどの駐車スペースがあります。入り口にはゆるやかなスロープがあるので車いすのひとも入店できそうですね。
色々な種類の本格的なコーヒーと午後のお茶の時間にぴったりなセットメニューがありました。
お昼ごはんを食べていなかったのですが、スコーンが好きなので、スコーンセットにしました。
コーヒーのおいしいお店なのでしょうけれど、少し苦手なので紅茶にしました。
スコーンはプレーン・ナッツ・チョコの3種類の中から2種類をセレクトできます。
あたたかくてサクサクでした。
紅茶があまりにおいしかったので帰り際にうかがうと「アッサム」とのこと。
力強い風味と綿菓子のような自然な甘さがとってもおいしかったです。
コーヒーのお店ですが、紅茶もおすすめですよ♪
今度はサンドイッチを食べたいな…
窓が大きいので外の景色がよく見え、リラックスできました。
*Shop info*
珈琲の店 LIFE
・住所:旭川市東光19条7丁目2-5
・電話:0166-32-8623
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:http://www.life-coffee.co.jp/
嵐山公園センターや北方野草園の入り口近くの旭岡。
住宅街にはいくつかのカフェがありますね。
冬になるとクローズになってしまうお店もありますが
この日はまだオープンしているお店があったので、行ってみました。
駐車スペースは特にないので、邪魔にならないようにお店の前の道路に停めてくださいね、とのことでした。
ご自宅のようなお店ですが、おしゃれなアイテムがたくさん。
カゴバッグや温かな靴下、紅茶などの雑貨が販売されています。
店内はオレンジ色のランプが灯る優しい雰囲気。
おなかを空かせて行ったので、「キッシュランチセット」にしました。
焼きたてのパン、具沢山のキッシュ、ポテトサラダ、お豆とお野菜のお惣菜、ニンジンラペがワンプレートでいただけます。飲み物は珍しくホットコーヒーにしましたが、酸味のない風味で、お豆の味がおいしかったです。
テラス席もありました。
春や夏は気持ちがよさそう!
この日も、嵐山の紅葉が目の前に広がっていました。
またあたたかくなったら行きたいです。
*Shop info*
カモミール
・住所:旭川市旭岡1丁目18
・電話:0166-54-2116
・営業時間:11:00~18:00
・定休日:火曜日(冬季間の営業は要問合)
・公式サイト:http://www.kitanoarashiyama.com/shop_chamomile.html
環状線から1本奥の住宅街にあるお店。
可愛らしい外観と、壁のランプがオシャレでいつも気になっていました。
お店の前に4~5台ほどの駐車スペースがあります。
店内には1万冊以上のコミック本が。
懐かしいコミックから、いま日本中で人気のあのコミックまでずらりと並びます。
ランチタイムを過ぎていたので、クリームソーダ(イチゴ)にしました。
ストロベリーソーダにバニラアイスが載っています。
色がきれいで見とれちゃいますね♡
定食が気になったので、今度はランチを頂きたいな…
次に食べたいものはもう決まっています♪
*Shop info*
喫茶クローバー
・住所:旭川市東光10条8丁目1-3
・電話:0166-32-8096
・営業時間:10:30~21:00
・定休日:無休・年末年始他
こんなところに喫茶店!見つけると、どんなお店なのかとても気になります。
好きなメニューがあったらうれしいですよね。
暮らしている地域や、通勤経路に気になっているお店があったら勇気を出して扉を押してみませんか。
きっとお気に入りにお店になるはず!
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
食事も飲み物も充実したメニュー!