2020年11月05日

旭川から秋の美瑛・富良野へ日帰り旅♪おすすめスポット3つ

秋も深まってきましたね。そろそろ雪のお便りが来る頃でしょうか。本格的な冬が来る前に、秋の美瑛・富良野へドライブへ行ってきました。立ち寄った場所はどこも魅力的だったので、ご紹介します。


美瑛・憩ヶ森公園

 
JR美瑛駅から車で5分。憩ケ森公園は、美瑛を一望できる展望台のある公園です。 事前にインターネットで調べたところ、子どもの遊具があることがわかりました。 立派な遊具がたくさんありましたが、あいにく今は入れないようです。立入禁止のロープが張ってありました。季節的なものなのか、コロナの関係なのかわからないのですが、子どもたちを遊具で遊ばせられず…残念!
 
展望台は登れるようなので、チャレンジすることにしました。らせん階段をグルグル上がっていくのですが、高いところが苦手な私はビクつきながら一段一段確認しながら進みます。 日ごろの運動不足もあり、頂上まで登りきったときには、息が切れていました。
ですが、頂上からの眺めは最高!周りにさえぎるものがなく、360℃見渡せます。美瑛の町や田園風景、山々(大雪・十勝岳連峰でしょうか?)を眺められます。
 
公園は思ったより広く、小さなコンサートができるようなスペースや広場もありました。近くには立派な日本庭園も。春になると桜がきれいに見られるそうです。 冬期間に入るためか、トイレが閉鎖されていました。景色も楽しめたので、市街地にある道の駅へ向かいました。
 

【美瑛 憩ケ森公園】
住所:上川郡美瑛町憩町
駐車場:あり

美瑛・道の駅びえい「丘のくら」

 
JR美瑛駅から徒歩3分のところにある、道の駅「丘のくら」。大正時代に建てられたという石造りの倉庫を利用しており、とても味がある建物です。 1階はお土産やイートインスペースがあり、2階は美瑛の景色を写した写真が飾られたギャラリーになっています。
 
9月に訪れた時は、混雑していて車を停める場所も見当たらないほどでしたが、今回はシーズンオフのためか空いていました。おかげで建物の近くに車を駐車できて、ラクラクでした♪ 建物に入るとすぐ右手に、ポテトチップスの袋が山積みになっていました。前回来た時には、確かなかったはず…。パッケージには、「2020季節限定」の文字が! 2020年に収穫した美瑛町産のじゃがいもを100%使用しているそうです。商品名は、「美瑛のおいも」。うすしお味と炭火焼ホルモン味の2種類です。うすしお味を買いました。
 
美瑛在住の木工作家さんのカードホルダーも購入。美瑛の丘にたたずむ2本の木がシンプルでかわいらしい。素朴で味のある作品に惹かれました。 道の駅の前にある広場には、もみじが紅葉をむかえ、真っ赤に色づいていました。
 

【びえい 丘のくら】
住所:上川郡美瑛町本町1丁目9-21
電話番号:0166-92-0920
営業時間:9:00~17:00(9月~5月)、9:00~18:00(6月~8月)
休業日:年末年始(12月31日~1月3日)
駐車場:あり

富良野・カンパーナ六花亭

 
美瑛から足をのばして、富良野へ向かいました。今回の目的地は、カンパーナ六花亭。帯広のお菓子屋さん、六花亭のお店です。敷地内には、ぶどう畑があり、店舗ではぶどうを使った商品も売られています。 店舗からは、十勝岳を眺めることができて、とにかくロケーションが最高なんです。
 
商品を買える店舗には、喫茶室が併設されています。カンパーナ六花亭オリジナルの、「ぶどうソフト」を頼みました。周辺の畑のぶどうが主原料という、無着色のソフトクリームです。 感触は結構かため。ボリュームもあり、食べ応えがあります。それでいて、味はあっさりとしていて変な甘さがないので、1個をあっという間に完食してしまいました。 家族は、店舗でお菓子を買いました。お菓子を買うと、希望があればコーヒーもサービスしてくれます。喫茶室のレジへ、店舗で購入したレシートを持参するとコーヒーをいただけますよ。
 
店舗のある建物の近くには、ギャラリー「神々の遊ぶ庭」があります。私が訪れた時は、綿引幸造さんの写真展が行われていました。 北海道各地の魅力的な写真が、飾られていました。ギャラリーの大きな窓からの景色もすばらしいです。

ギャラリー「神々の遊ぶ庭」。自然と建物の調和が楽しめます。

 

店舗・喫茶室にあるウッドデッキからの眺め。

 

【カンパーナ六花亭】
住所:富良野市清水山
電話:0167-39-0006
営業時間:【店舗】10:30~16:00 【喫茶室】10:30~16:00(LO15:30)
定休日:毎週木曜日
駐車場:あり

美瑛・富良野は、いつ訪れても美しい

美瑛、富良野へのドライブは本当に楽しいです。
夏の緑生い茂る季節もいいけれど、秋のしっとりとした雰囲気も味わい深いもの。
旭川からは、気軽に行ける距離なのも嬉しいですね。
秋の美瑛・富良野を旅してみませんか。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。