2020年12月20日
コロナが原因で医療や飲食・観光・小売業など、様々な人が大変な事になっています。 だからと言って、手をこまねいているだけでなく、ほんの少しでも力になれる事が有るのではないかと、旭川で行われているクラウドファンディングを二件紹介いたします。
「旭川勝て菌プロジェクト|患者さん・医療従事者へ笑顔を贈りたい」
旭川の老舗のお茶屋さん「前川茶舗」さんが発起人となって立ち上げたプロジェクト。
お茶に含まれている栄養素「カテキン」をもじった“勝て菌”ーコロナに勝つ!と言う気持ちが強く表れています。
現在、旭川はコロナの脅威にさらされて、病院や医療施設でクラスターが発生し、医療従事者が大変な思いをされている。
そこで、前川茶舖五代目の前川さんが、「全ての医療従事者と患者さんにお茶を贈りたい。ウイルスに負けず、お茶の成分『カテキン』で応援したい。」と、始めたのがこのクラウドファンディングです。
はじめは50万円に設定したところ、たくさんの支援の申し出があり、わずか2日で目標を達成!
新たなゴールを200万円に設定して、
・吉田病院以外の病院へのお茶の支援
・お茶以外の物資の支援に使う資金
となりました。
このプロジェクトには「麺処AJITO」の五十嵐さんもメンバーとなって参加しています。
旭川勝て菌プロジェクト|患者さん・医療従事者へ笑顔を贈りたい - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)
https://readyfor.jp/projects/katekin前川俊哉(前川茶舖五代目)が北海道旭川市の「慶友会 吉田病院」の医療従事者や入院されている方にお茶を届けるためにクラウドファンディングに挑戦 - クラウドファンディング READYFOR
出典元 2021年春、旭川の酒蔵「男山」が所有する自然公園を開園したい
旭川の老舗な酒蔵「男山」が所有する「男山自然公園」が来春の開園が厳しい状態にあります。
これもまた、コロナの影響で本業である日本酒の売り上げが減少し、自然公園の整備費が捻出できずにいました。
そこで、クラウドファンディングを活用して、来春の開園を目指すこととなりました。
男山自然公園は旭川市東山にあり、道内最大級のカタクリの原生が広がる公園は、毎年4月~5月に無料で一般開放されています。
遊歩道が整備されていて、写真のスポットや散策のコースとして、とてもファンの多い公園です。
出典元 2021年春、旭川の酒蔵「男山」が所有する自然公園を開園したい
クラウドファンディングの目標額は550万円でしたが、12月15日で目標を達成!
無事に来春の開園が決まりました。
次のゴールは設定せず、これ以降の支援は2022年春の開園費用になるようです。
そして、このクラウドファンディングは返礼品がとてもすごい!ポストカードに始まり、甘酒、日本酒、樽酒と豪華です。
2021年春、旭川の酒蔵「男山」が所有する自然公園を開園したい
https://camp-fire.jp/projects/view/339808北海道内でも最大級といわれるカタクリの原生花園がある男山自然公園。花が見頃になる4月から5月のみ無料で一般開放してきました。しかし、新型コロナウィルスの影響で本業である日本酒の売上が減少したため、自然公園の整備費を捻出することが難しい状況に。2021年春の開園に向け、皆さまのお力をお貸しください。
旭川は今、全国的にみても大変な状況にあります。
ですが、感染予防をするだけではなく、何かしら出来ることがあります。
クラウドファンディングの他にも、テイクアウトを利用したり、専門店を活用するなど様々です。
俺はまずお茶と男山を飲みます!
この記事のキュレーター
主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。
年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪
フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!
出典元 旭川勝て菌プロジェクト|患者さん・医療従事者へ笑顔を贈りたい