2021年01月16日

旭川のおしゃれカフェ♪映える&おいしいカレーがあるお店3つ

おしゃれでくつろげるカフェでメニューにカレーがあるとどんな特徴があるのか気になります。人気のお店でいただいたおいしいカレーをご紹介します。


FARMERS SPICE KITCHEN 農珈屋本店

 

東旭川にある「農珈屋」は、米農家・うけがわファームが営むカフェです。
農家の納屋のような高い屋根と、ブルーの壁に真っ白なロゴが目印。
東旭川の田んぼの風景に馴染みながらも、オシャレな外観が目を引きます。

駐車場は広くてたくさんとめられるので、安心です。
入り口は赤いドア。
大きな建物ですが、ドアは一般住宅のような可愛らしいドアですよ♪
OPENの看板が出ているか確認しましょう。

 

お店へは靴をぬぎ、スリッパをはいて入ります。
入ると高い天井とオシャレな照明、広い店内が。

カウンター席が4つと、テーブル席は大小あわせて4つありました。
感染症対策もしっかりされています。

店内は明るく温かく、カレーのいい香りが漂っていました。
大きな窓からは、田んぼや大雪山系が一望できます。
四季を通して素晴らしい風景が広がり癒されますよ。

 

食事メニューはうけがわファームのおいしいお米を堪能できるカレーとデザート、ドリンクがあります。
カレーはその期間限定のカレーや定番のカレー、それらを合わせて2種類・3種類と併せたあいがけも楽しめます。

せっかくので今月のカリーの中から烏龍茶がベースの「烏龍担々キーマカリー」と、
紅茶とココナッツベースの「紅茶のココナッツチキンカリー」の2種類が選べる「あいもりカリー」にしました。

 

ご飯を中心に右側が紅茶のココナッツチキンカリー、左側が烏龍担々キーマカリー。
手前には「剣淵VIVAマルシェ」のジャガイモを使用したポテトサラダ。
ピクルスも添えられ、奥には大盛りの野菜サラダが載っています。
ボリューミーだけれど、お野菜が中心でとっても食べやすい!
カレーは複雑な味わいが絡み合って奥深く、家庭では出せない味わいです。
スパイスやお茶、野菜やチキンと、どの味もちゃんと伝わってきておいしい!!

ちょうどよい固さのごはんとぴったりです。

カレーはテイクアウトもできますよ♪おうちでゆっくりいただいてみませんか。
オシャレで映えるカラフルなカレーです。

*Shop info*
FARMERS SPICE KITCHEN 農珈屋本店
・住所:旭川市東旭川町上兵村384
・電話:080-9619-6942
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:木曜日
・公式サイト:https://den-en.biz/nocaya/

福吉カフェ 旭橋本店

 

旭橋のふもと、ロータリーの近くにあるカフェ。
いつも人気でにぎわうお店です。
歴史ある建物は、大正13年に建築された「北島製粉所」。
旭川の歴史的建造物です。
大切にリノベーションされ、ここだけタイムスリップしたかのよう・・・

 

店内は昔ながらの雰囲気を大切に残しながらも、オシャレなランプやソファが並ぶ空間。
壁には旭川や北海道にちなんだ本や、子ども向けの絵本が並び、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

この日は午前中の早い時間に行きましたが、名物のトキワ焼を求めるテイクアウトのお客さんがたくさんいらしていました。

 

以前よりも食事のメニューが増えて、メニュー表がとっても楽しい!
ひき肉のカレーがありました。
野菜やチーズ、フランクフルトの載ったボリュームあるカレーはどれもおいしそう!

 

迷った末、卵が大好きなのでエッグカレーにしました。
辛さは甘口・中辛までは無料で、辛口は50円アップ、ハバネロは100円アップです。
わたしは中辛にしました。

卵をまぜながらいただくととってもまろやか。
トマトやスパイスの味と、甘さと辛さが一体になったカレーは、小学生の子どももおいしくいただけました。
添えられたお豆はビネガー風味。サラダ感覚で箸休めにいただけます。

ちょこっとサラダがうれしい!

福吉カフェは、人気のトキワ焼や福吉ラテのほか、パフェやソフトクリームなどのデザート、ハンバーグやローストビーフなどのお料理もありました。

テイクアウトもできますよ♪
ランチにお茶に、夕食に、色々なシーンでお邪魔したいお店です。

*Shop info*
福吉カフェ 旭橋本店
・住所:旭川市常磐通2丁目1970‐1
・電話:0166-85-6014
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:無休、不定休
・公式サイト:https://www.fukuyoshicafe.com/

The old CAFE

 

東光にあるカフェ。
手作り・手仕事を大切にし、自家焙煎珈琲と手作りの食事やデザートを頂けるお店です。

オシャレな外観のお店は、東川線より少しだけ奥で建物の陰にあります。
お店の前には広い駐車スペースがありますよ。

 

店内には段差があって、ちょっと高いスペースにはテーブル席が3つ(感染症対策のため、真ん中は使用していません)と、4つのテーブル席、カウンター席があります。
お店の奥にはコーヒーの焙煎室がありました。
コーヒー豆によって、ペーパードリップ、サイフォン、フレンチプレスなどいちばんおいしく頂ける方法で抽出してくれますよ。
コーヒーが好きなひとにはたまらないお店ですね!

 

コーヒーは詳しくありませんが、たくさんのお豆の種類がありました。
フード類は、カッティングボードやスキレット、小さなココットなどに盛り付けられ、とってもオシャレ。

メニューにカレーがありました。
「野菜を食べるためカレー」という名前が心くすぐりますね。
「きまぐれストウブディッシュ」も気になりましたが、カレーを食べたかったのでカレーにしました。

 

お野菜がいっぱい!
かぼちゃ、れんこん、なす、ピーマン、ブロッコリー、トマト、水菜がいっぱいです。
甘いカレーは味がしっかりしていてご飯がすすみました。
スキレットに入っているので、食べ終わるまで熱々だからおいしい。
冬でも冷めることなく、温かなカレーを頂けました。

*Shop info*
The old CAFE
・住所:旭川市東光6条7丁目6‐11
・電話:0166-74-5556
・営業時間:月~土曜日/11:00~23:00、日・祝日/11:00~22:00 (お店に要確認)
・定休日:不定休
・公式サイト:https://theoldcafe2017.com/

カフェのカレーは映えておいしい!

オシャレなカフェのカレーを食べてみました。
きれいな盛り付けや、深い味わいに、そのお店のこだわりを感じ、お店の人気のわけがわかるような気がしました。
どのお店にも魅力的なメニューがたくさんあったので、ぜひ足を運んでみて下さいね。


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。