2019年11月01日

11月10日【旭川市議会:市民と議会の意見交換会】災害への備えについて~あなたの地域大丈夫でしょうか?~

毎年開催されている旭川市議会による市民と議会の意見交換会。 日時は4日に分かれておりそれぞれ別の会場で行なわれます。


この会は議員が一方的に発言する場ではなく、市民との意見を交換する公式な場です。
というと難しく感じる方も多いかも知れませんが、参加者には学生もおり、非常に発言しやすい場になっています。
自身の旭川に対する思いや、
‘市議の方にもっとこうゆう事をしてほしい!’
など直接意見を言える貴重な場です。
過去には学生の意見を元に提案書まで作成した事も。
より多くの人に参加してもらってこそ意味のある意見交換会になりえるので少しでも興味のある方は是非行ってみて下さい。

災害への備えについて~あなたの地域だいじょうぶですか?~

日時:11月10日(日)14:00~16:00
会場:旭川市総合防災センター 消防団会議室(東光27条8丁目)
※旭川市役所から送迎用のバスあり、交換会後に施設見学あり

旭川市総合防災センター
出典:asatan

 

近年自然災害が特に多くなっています。
記憶に新しいのは去年発生した胆振東部地震。
旭川は災害があまり起こらない、なんてよく話していましたがそんな時代ではなくなってきたのかもしれません。
今年も台風が多く発生していますし、今後どんな被害があるかわかりませんよね。
停電や水害。
実際に経験する前に様々な事を想定して備えておく事がとても重要なんです。
そんな生活していく上でとても重要で身近な話題についての意見交換会です。
市民の皆さんにも様々な意見があると思います。

“停電した時の為にライトを設置してほしい”

“堤防が決壊したら大変だから具体的な避難経路がしりたい”

など率直な意見でもかまいません。

是非参加して貴重な機会を有効に使ってみてください!

今回各交換会に出席される旭川市議会員の方々
出典:asatan

 
 派遣議員
 ひぐまとしお:無党派G
 佐藤 さだお:無所属
 高橋  紀博:民主・市民連合
◎中野ひろゆき:公明党
 石川  厚子:日本共産党
 白鳥  秀樹:民主・市民連合
 中村のりゆき:公明党
 えびな 信幸:自民党・市民会議
 ◎は代表

市民の意見が実際に反映された事例も

過去に「障害を持たれる方が安心して暮らせる街に」のテーマで行った意見交換会で出された意見を元に、手話言語法に関する意見をまとめ、旭川市としての条例制定となった。

他には議員定数、議員報酬に関する検討懇談会設置のきっかけとなり、実際に議員定数を削減(2議席)したほか、休日・夜間議会の開催を検討(結果的には費用対効果の関係で実施見送り)したり、雪対策基本計画に市民意見を反映させるなど、しっかり意見の反映はなされている。

旭川の発展を願う皆様の意見をお待ちしております!
<意見交換会への参加について> ○参加を希望される会場へ直接お向かいください。
○入場は無料です(駐車料金が必要な場合は、各自で負担)
○託児・手話通訳を希望の方は、開催の1週間前までに下記に連絡。
<連絡先>旭川市議会事務局(広聴広報委員会) TEL:25-6380/FAX:24-7810

防災センター内部
出典:asatan

 
旭川市議会ホームページ

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!