2021年03月18日

アラフォー女子がオシャレカフェに行ってきた!

旭川市内でオシャレで人気のカフェにお一人様で行ってきたので、紹介します。


café 旭荘

撮影は秋ごろ

出典:まっつあん

 

旭町の住宅街にひっそりと佇んでいる「旭荘」。

「オシャレ カフェ」と検索するといつも上位にくるので、ずっと気になっていました。

外観からしてオシャレなので、少し緊張しつつ扉を開け、入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えました。

適当な靴下を履いてきてしまったため、靴を脱ぐの一瞬ためらってしまいました。(皆さんはご注意を!)

まあ、そんなのは誰も気にしていないだろうと、店内に入ると、とってもいい匂い♪

店内の座席の配置は、ソーシャルディスタンスが考えられているようでした。

木を基調としたインテリアもとってもオシャレ♪ピアノや暖炉などもありましたよ。

出典:まっつあん

 

朝食を食べてなかったので、コーヒーとミニピザがセットになった「モーニング」を頼みました。お店に行ったのは、10時半すぎ。

旭荘は、他の飲食店と比べて早めの10時半には、開店してるのが、ちょっと嬉しいですよね。遅めの朝食にピッタリです。

モーニングのピザは「トマトとチーズ」の一種類のみ。手作りピザ感があって、とても美味しかったです♪

ミニピザなので、ガッツリ食べたい方には物足りないかもしれませんが、朝食としてはちょうどいい感じでした。

他には、ピザやパスタやなどのボリュームたっぷりのメニューが豊富にあります。ガッツリ食べたい方はそちらがオススメ。

出典:まっつあん

 

後日仕事の打ち合わせで、また旭荘さんに行く機会があり、その時は「クリームソースパスタ」を注文。

チーズがたっぷりかかって、濃厚な味わいで美味しかったです。濃厚だけど、くどくならない!お腹いっぱいにもなり、大満足でした。

出典:まっつあん

 

そして、旭荘さんには、個室になったお座敷もあるようです。この日は小さなお子さんもいたため、そちらを利用させてもらいました。

奥の方にあり、最初に来たときは分かりませんでした。↑玩具もあるので、お子様連れには嬉しいですね。

2回目は、先方が予約してから行ったので、お座敷は予約が必要かもしれません。利用したい方は、お店にご確認お願いします。

*店舗情報
店名:Cafe 旭荘
住所:北海道旭川市旭町1条2丁目439
電話番号:0166-52-0031
営業時間:10:30~17:00
定休日:日曜日
Facebook:https://www.facebook.com/cafeasahiso/
【テイクアウトメニュー有】

Bistro Cafe Libro (ビストロカフェリブロ)

出典:まっつあん

 

一軒家を改築した、オシャレな佇まいの「ビストロカフェリブロ」。

こちらも「オシャレ カフェ」で検索すると上位にくる人気店です。

こちらは、友達と何度か来たことありましたが、今回は初めて一人で行ってみました。やはり、一人は少し緊張しますね。(とくにオシャレなとこは…。)

出典:まっつあん

 

インスタで見て気になっていた「希少部位ミスジのこぼれステーキ丼」を頼みました。

インスタ映えするメニューですね♪お肉が山盛りで、どう食べていいか分からず、一旦お肉をおろして、食べました。

ステーキって、筋があって食べにくいことがあるので、普段はあまり食べないのですが、これは一切そんなことはなく、柔らかくて食べやすく、とっても美味しかったです。

山わさびが添えてあるのが、また良かったです♪山わさび大好き!

こちらは、2月の限定メニューだったと思うので、今はないかもしれません。(すいません)定番化して欲しいですね。難しいのかな?

*店舗情報
住所:北海道旭川市神楽3条8丁目1−14
電話番号:0166-61-8866
営業時間:ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
     カフェ 14:00~15:00(ラストオーダー16:00)
     ディナー 18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:水曜日はディナー休み
web:https://bistrolibro.com/index.html
【テイクアウトメニュー有】

まとめ

オシャレなカフェに、一人で行くのは少し緊張しますが、行ってしまえば、大丈夫でした。

どちらのお店も落ち着いた雰囲気で、居心地が良かったです。お一人様時間を満喫できました。

ぜひ、皆さんも行ってみてください。


この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。