2021年04月11日

【旭川】美味しいコーヒーを味わえる、おしゃれなお店2つ

毎日、忙しい日々を過ごしていませんか?旭川で、ゆっくりコーヒーやパンを味わえる、スタイリッシュなお店をご紹介します。


MORIHICO.緑が丘テラス

 
旭川医科大学の駐車場横にある、「緑が丘テラス」1Fにある、MORIHICO.緑ヶ丘テラス。本格的なコーヒーを味わえるお店です。 両サイドに薬局があり、病院や薬の待ち時間に、コーヒーを楽しめます。コンセプトが「コーヒー&ファーマシーズ」というのが、面白いですね。
 
平日に訪れました。 最近コーヒーの美味しさに目覚めた私ですが、相変わらず苦いのは苦手です。スタッフの方に、苦くないコーヒーのおすすめを聞いたところ、すすめられたのが酸味のある「浅モカ」。 ハンドドリップで入れるというコーヒーと一緒に、クロックムッシュもオーダーしました。
 
先にお会計を済ませると、席までオーダー品を持って来てくれました。 厚く切られたトーストに、とろーりととろけるチーズがのったクロックムッシュ。そして、丁寧に入れられたコーヒー。 あ~、至福の時ですね。 クロックムッシュは、ちょっびり焦げがあって、とっても香ばしかったです。コーヒーも酸味がきいていて、私好みでした。スタッフの方もとても親切でしたよ~。
 

店舗情報

住所: 旭川市緑が丘東2条1丁目1-7
電話: 0166-76-4301
営業時間: 平日:8:30~19:30 土日祝日:9:00~18:00
定休日:年末年始
駐車場:あり
HP:https://www.morihico.com/shop/midorigaoka/

BARISTART COFFEE ASAHIKAWA(バリスタートコーヒーアサヒカワ)

 
4条通り沿いにあるBARISTART COFFEE ASAHIKAWA(バリスタートコーヒーアサヒカワ)。コーヒー豆はもちろん、ミルクにもとことんこだわっています。 コーヒーに合うミルクを突き詰めた結果、行きついたのが北海道産のジャージー種だったそう。 一般的に私たちが想像する牛と言えば、黒と白模様のホルスタイン種ですよね。ジャージー種は、数が少なく貴重で、ホルスタイン種に比べると味が濃厚で、栄養価も高いのだとか。
 
メニュー表に、コーヒーよりも先に「ラテ」が登場しているのは、「ミルクに自信がある証なのかな」と、推測してしまいました。 メニュー表のラテ欄には、美瑛ジャージーと、函館ホルスタインとがありますが、函館ホルスタインは週末のみの提供なのだそう。 オーダー品を決めるのに、あれやこれやと悩む私に、商品について丁寧に説明してくれるスタッフの方。ありがとうございます(笑)
 
悩んだすえに、チョコレートラテと、あんサンドを注文。 チョコレートラテは、チョコレートミルクとエスプレッソを合わせたドリンク。あんサンドは、旭川・福居製餡所のしゅまりあんこ・りんごのコンポート・バターで作られています。 チョコレートラテは、ビターで大人の味。あんサンドは、りんごとあんこがほどよくマッチした一品でした。
 

店舗情報

住所:旭川市4条通22丁目118-12
電話:0166-73-5315
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり
インスタグラム https://www.instagram.com/baristartcoffee_asahikawa/

おしゃれな空間で、日常生活の疲れから解放されて

最近ようやくコーヒーの美味しさに目覚めた私。
ほろ苦くて、香り豊かなコーヒーを飲むと、気持ちがほぐれていく感じがしますね。
スタイリッシュなお店で味わうコーヒーもまた格別です。
素敵なコーヒータイムをお過ごしください。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。