2021年04月14日

桜のお菓子はお花見気分に♪♪【旭川】春のお菓子3選

旭川の桜開花予想は4月末。けれどあちこちで見かける桜のニュースにちょっとわくわくしませんか。まだ桜には早いけれどお菓子屋さんには桜色のお菓子がたくさん並んでいました。ちょっとお花見先取気分でドライブのお供に、お茶の時間に、いただいてみませんか。かわいい桜色のお菓子をご紹介します。


sweets shop CHIAKI

 

買物公園の5条通りにあるかわいいお菓子屋さん「sweets shop CHIAKI」~スイーツショップちあき。オープンして3年目のお店の外観にも桜がいっぱい飾られ、春の雰囲気です。

オリジナルのケーキや、日替わりケーキ、時には和菓子も販売しています。

桜のスイーツがあると聞いて行ってみました。

かわいいさくらのCHIAKIさんがお出迎えしてくれました。

 
 

こちらは酒粕のチーズケーキ。
酒粕を練りこんだコクのあるチーズケーキの上にピンクの桜あんがのっています。濃厚ながら春らしく爽やかな味わいがおいしい!

春ならではの味わいですね!

sweets shop CHIAKIでは桜カップに入った春らしいクッキーも販売中。お土産やちょっとしたお礼にもぴったりです。ぜひお立ち寄りくださいね!

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
・住所:旭川市5条通7丁目1070 旭川フードテラス
・電話:0166-74-8597
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sweetsshopchiaki/

き花の杜

 

南6条通りにあるお菓子屋さん。
ケーキ、和菓子、お酒の販売と、工場見学、カフェやお花屋さんもある楽しいお店です。

カフェはお店で販売しているケーキをイートインできますよ。
スイーツやドリンクのほか、パスタなどのランチメニューも豊富です。

 

き花の杜の桜のお菓子は、「雑木林 さくら」です。
旭川で昔から愛されれている雑木林は、野鳥のイラストがとってもステキ。
この春限定の桜味には、ミヤマカケスが描かれています。

 

桜クリームは、バタークリームに桜シロップとチェリージャムを練りこんだピンク色。
頂くと桜の香りがほんのりと広がります。

パッケージとお菓子の両方に春らしさを感じる、昔ながらの定番お菓子です。

*Shop info*
き花の杜
・住所:旭川市南6条通19丁目
・電話:0166-39-1600
・営業時間:9:30~19:30
・定休日:不定休
・公式サイト:http://www.tsuboya.net/kibananomori/

梅屋

 

シュークリームが人気の旭川のお菓子店・梅屋。
高砂台と永山イオン、東神楽アルティモールにも梅屋がありました。

桜色のパッケージのお菓子を梅屋でも見つけましたよ♪

 

桜色と桜の葉のグリーンがステキなパッケージの「桜まんじゅう」。
中のあんに、桜の塩漬けの粉末が入っているのだとか。

 

頂いてみると、ほんのり桜餅のような桜の風味を感じました。
あんが甘すぎなく感じるのも桜の風味のおかげなのかもしれません。

とても小さいのに一つ190円+税なので、ちょっと贅沢だけれど、それだけの味わいがあるお菓子。もう他の梅屋にはなく、この東神楽店だけでした。

見つけたらぜひ購入してみてくださいね!

*Shop info*
梅屋 アルティモール 東神楽店
・住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1
・電話:0166-83-5132
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:なし、不定休

桜のお菓子をいただいて、春を感じてみませんか

探してみると、桜のお菓子はたくさんありました。
まだまだあるので、桜が散ってしまう前にご紹介しますね!


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。