2021年04月17日

それ、直せばまだ使えるかも!我が家のリメイク品3つ

日々使っていくうちに、古くなったり、壊れたりする道具やモノ。捨てる前に、お直ししてみませんか?我が家のリメイク品を3つご紹介します。


自転車の色を塗り替え

雪も解けて、いよいよ自転車が活躍する季節ですね。 毎年この時期になると、「そろそろ新しい自転車が欲しいな~」とつぶやく夫。夫が乗っているのは、あちこちにサビのある、10年以上使っている自転車です。 夫は、見た目がボロボロの自転車に色を塗ることにしました。
 
自転車のメンテナンスに関する本や、ブログなどから情報を入手。 1日がかりで作業をした結果、こんな風に完成。 本人は、「きれいになったでしょ?」と満足気でした。
 
作業は次のような手順です。 自転車のパーツを外す 汚れと塗料をはがす(電動ドリルに、ワイヤーブラシを取り付けた道具を使って) 下地剤をスプレーする 塗装スプレーで、塗装する(つや消しタイプを使用) パーツを元に戻す パーツのつけ外しが結構大変だったようです。 パーツを取る場合は、1つ1つの工程で写真を撮っておくと、戻す時に困らないそうですよ。
 
でも、パーツの取り外しは、安全に関わることですよね。 心配な場合は、細かい部分が目立たないような色や方法を工夫して、塗装だけするのも良いかと思います。 塗装には、つや消しタイプのスプレーを使うと上塗りをする必要がなく、楽なのだそうです。

ホーマックで購入した、アクリルスプレー。

 

アクリルスプレーを購入したお店

店名:DCMホーマック宮前店
住所:旭川市南7条通19丁目2182-83
電話: 0166-39-2101
営業時間:9:30~20:00

穴の開いたズボンを修繕

穴の開いた、子どもが気に入っているズボン。

 
息子が気に入って履いていたズボン。 でも、子どもって、すぐに膝に穴を開けてしまうんですよね。 以前は穴が開いたら、「みっともないし…」とすぐに捨てていたのですが、あまりにもすぐに穴を開けるので「もったいない!」と思い直し、なるべく修繕するようにしています。
 
ワッペンを100円ショップで買うことも多いのですが、家にワッペンがなかったので、サイズアウトしたTシャツの飾りをつけることに。 Tシャツについているワッペンを切り取って、ズボンに縫い付ける作戦です。
 
若干色味が合わないけれど、それもご愛嬌ということで。(笑) 修繕したズボンは、外遊びや普段使いの時に、着せています。 でも、案外子どもはこの修繕したズボンがお気に入りのようです。ワッペンのついたズボンを子どもは面白がって愛用しています。

ノンホールイヤリングをピアスへ、リメイク

 
豊岡にある、GUで買い物をした際に見つけたノンホールイヤリング。セール品で280円でした。私は普段はピアス派なのですが、このイヤリングのかわいいルックスと価格に惹かれて購入。 ただ、樹脂で耳たぶを挟むタイプなので、洋服の脱ぎ着の際に取れやすいのが難点でした。 そこで、ピアスにリメイクすることに。手持ちの樹脂フックでできたピアスパーツに飾りを付け替えました。
 
イヤリングのパーツから、飾りを取り外して、ピアスのフックに付け替えました。 耳たぶの前後に飾りが垂れ下がるタイプだったので、2種類のピアスが完成! 細かい作業だったので、パーツを取り外すのは結構大変だったけれど、無駄にしなくて済んで満足です。

イヤリングを購入したお店

店名:ジーユー旭川豊岡タウンプラザ店
住所:旭川市豊岡4条4丁目1−18
営業時間:10:00~20:00
駐車場:あり

手を加えたモノには自然と愛着がわく

壊れてしまったモノをすべて直すことは難しいかも知れません。
でも、ちょっとでもできそうであれば、チャレンジしてみてはどうでしょう。
自分で手を加えると、愛着がわいて、丁寧に使おうという気持ちになれますね。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。