2021年05月11日
子連れで外食って、なかなか大変ですよね。こどもが落ち着いて食べなかったり、食べ物で汚したテーブルの掃除をしたり…。そんな中、親切な店員さんの接客がありがたかったりするものです。現在1歳のチビッコがいる食いしん坊な我が家のごはん旅をご紹介します。
まず1店舗目は旭川市江丹別にある「Chirai-チライ- Restaurant Cafe」。
店内はさわやかで明るい雰囲気。かわいらしいディスプレイも随所にあり、子育て世代に限らずどんな方でも親しみやすい空間が広がります。
白樺の丸太に盛りつけられた前菜。
出典:toton
メイン料理。豚肉がほろほろ。
出典:toton
今回はlunchコース“春楡”3,600円(税込)を注文。
今回はこのようなメニューでしたが、内容は時々により変わると思われます。
基本はキッシュ・前菜・スープ・メイン料理・デザートがつくようです。
どれも美味しかったのですが、特に豚肉のローストがこれまで食べたどの豚肉よりも柔らかく、ほどけるような触感で大感激。
前菜の彩りの美しさも忘れられません。
子ども用には、要予約でパスタ(700円)をつくっていただけるとのこと。
ソースも要望に合わせてくださり、トマトクリームのパスタにしていただきました。
わが子、ばっちり完食。
お豆ごろごろ。むしろ大人が食べたい。
出典:toton
ちなみにこども用のイスあり。
店員さんも親切です。
店内にディスプレイされていた車のおもちゃを「どうぞ自由に乗ってください」と出してくださいました。
店名:Chirai-チライ- Restaurant Cafe
住所:北海道旭川市江丹別町中央121番1号
電話:0166-76-4747
営業時間:ランチ 11:00~14:00カフェタイム14:00~15:00/ディナー 17:00~20:00※ディナーは前日までの予約制
定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
駐車場:あり
パンを割るのがたのしい!ビーフシチュー
出典:toton
2店舗目は美瑛町の「カフェレストラン バーチ」をご紹介します。
人気観光スポット「青い池」から車を5分ほど走らせた場所に位置します。
店内はカントリー調の落ち着いた空間です。
家族3世代が集まって、わいわい楽しめそうな雰囲気です。
今回はビーフシチューとオムライスを注文しました。
サラダ付きで価格は1,000円前後だったかと思います。
昔ながらのほっこりオムライス。優しいケチャップごはん
出典:toton
どちらのメニューも子どもに取り分け、おいしそうにぱくぱく食べていました。
特にパンをビーフシチューに浸けて食べるのが気に入ったようです。
子ども受け間違いなし!
な味です。
こちらのお店も子ども用イスあり。
そして、店内の一角に絵本やおもちゃが集められたちっちゃなスペースがありました。
一畳分くらいの広さだったと思いますが、子連れ家族への配慮が感じられました。
店名:カフェ&レストラン バーチ
住所:北海道上川郡美瑛町美沢美生
電話:0166-92-1120
営業時間:GW~10月末11:00~17:00/11月~GW前11:00~16:00
定休日:GW~10月末水曜日/11月~GW前水曜日~金曜日(積雪等の状況により変更あり)
駐車場:あり
出典:toton
最後は、上富良野町のパンカフェ「coffee&bread えん」のご紹介。
トリックアート美術館そばのお店です。
パンを販売されていて、店内で食べていくこともできます。
かわいらしい雑貨がたくさん。
手づくり感のある店内がほっこり落ち着きます。
わくわくする盛り付け。カップもレトロでステキ。
出典:toton
今回はワッフルプレート(ハーフ)とコーヒーのセットをいただきました。
価格は1,000円ほどだったかと思います。
ワッフルが出てきた時のワクワク感がたまりません…!
ソースをチョコ、キャラメル+100円でベリーの中から選ぶことができます。
ベリーの酸味と、ふわっふわのワッフルと上に乗ったほどよい甘さのバニラアイスが絶妙なバランス…食べ応えはありますが、くどくなく、いくらでも食べられそう。
こども用のイスはありません。
お互い交代で抱っこしながらではありましたが、のんびりカフェタイムを過ごすことができました。
店名:coffee&bread えん
住所:北海道空知郡上富良野町西9線北34号
電話:0167-45-2425
営業時間:11:00~15:30
定休日:水曜日、木曜日
駐車場:あり
以上、子連れで行きたいお店3選をご紹介させていただきました。
気になるお店がありましたら、普段育児をがんばっているごほうびにご家族でぜひ行ってみてくださいね。
この記事のキュレーター
出典:toton