こんにちは。asatanキュレーターとして活動をしているミヤです。asatanのキュレーターに興味があるけれど、わからないことが多くて応募をためらっていませんか?これまでに150以上の記事を投稿したミヤが、キュレーターの活動についてお伝えします!
普通の主婦でもできます♪
旭川に関する情報を写真と文字で伝える記事を作成するのが、キュレーターの役目。 記事と聞くと、「すごく専門性の高いものを書かなきゃならないの?」と思うかも知れませんが、そうではありません。 旭川にあるおいしいグルメのお店や、イベント、ファッションなど、身近にある情報を簡単な言葉で発信すればO.K.です。 私も、ごく普通の主婦です。 キュレーターの中には、文章を書くことを本業にしている方もいらっしゃいますが、そうでない方もたくさんいらっしゃいますよ。
キュレーターにまつわる疑問点アレコレ
キュレーターの活動に興味があるものの、「このあたりがイマイチわからなくて…」と思っていませんか? キュレーターに関するギモンにお答えします!
■キュレーターのメリットは?
どうせ新しいことを始めるなら、自分にとって役に立つことがしたいですよね。 キュレーターのメリットって何でしょうか。 個人的にキュレーターをやっていて良かったと思うことをあげてみます。
自分の「好きなこと」を発信できる 記事を書くにあたってさまざまな方と知り合いになれる 生活に張り合いがでる 友人から「記事、読んだよー」と言ってもらえる 報酬がもらえる‼(書いた記事数に応じて報酬がアップする仕組みなのでやる気も出る!) キュレーターをやっていなければ出会えなかったさまざまな方とご縁ができるのも楽しいです。
■どういうテーマを選べばいい?
記事のテーマ選びも悩みがちなポイントですよね。 子育て中の主婦の方であれば、旭川の公園や子連れで行ける施設、子ども服の店などあげればキリがありません。 身近な話題であれば書きやすいですし、リアルな情報を求めている人はたくさんいますよね。 まずは気負わずご自身が書きやすいテーマを選ぶことをおすすめします。
■記事投稿のために必要な道具は何?
記事を投稿するために必要な道具は、私の場合、パソコンとスマートフォンです。 パソコンは、記事を書くために、スマートフォンは、写真撮影に使います。 あとは、アイディアを書き出すためのノートとボールペンがあればいいでしょう。私は、記事のテーマで良さそうなものが思い浮かんだら、忘れないようにすぐにノートに書き留めておきます。 書きたいテーマについてうまくまとめられない場合にも、アイディアを殴り書きできるノートが重宝しています。
わからないことは、asatan編集部に問い合わせを
記事を書いていると、わからない点がでてくることがあります。 そんな時は1人で悩まず、asatan編集部に問い合わせをしてみましょう。私は、疑問点があった場合は、LINEで確認しています。 親切に対応してもらえるので、安心してくださいね。
書くことに抵抗がある人の背中を押してくれる本
「考えすぎて文章が書けない!」という方には、上阪徹さんの「超スピード文章術」が役に立つと思います。 今でこそ記事を書いたり、ブログを書いたり、文章を書くのが好きな私ですが、学生時代は文章を書くのが苦手でした。 高校時代、読書感想文を書くのが嫌で嫌で、ストレスで軽い胃炎になったほどです。
書くことに苦手意識があったのは、「文章を書くためには、小説で使われるような難しい言葉を使う必要がある」と思い込んでいたからです。 でも、人に伝える文章に難しい表現は不要とわかってからは、書くのが楽になりました。 「書くための素材をたくさん集めれば、誰でも文章が書ける!」と主張する上阪さんの本は、「書けない」と悩んでいる人に勇気を与えてくれます。
■購入店舗
【コーチャンフォー旭川店】
住所:旭川市宮前1条2丁目4番1号
電話:0166-76-4000(書籍コーナー)
営業時間:9:00~21:00
迷っているならチャレンジしてみて
記事のテーマを考えている時や、記事を投稿する前には、「私が書いた記事に興味をもってくれる人がいるのかな」と不安になることがあります。 でも、記事がアップされると、たくさんの方に読んでもらえた…なんてことも。 どんな文章でも、実際に記事にしてみなければ読者の反応すらわかりませんよね。 人に読んでもらうには、とにかく書くことが大切だと感じます。 知識も人脈も広がるキュレーター生活は楽しいです。 少しでも興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
キュレーター(ライター)募集 / 旭川・北海道 - 株式会社asatan
https://asatan.jp/curator/
旭川のオウンドメディアasatanのキュレーター(ライター)を募集しています。一緒に旭川や旭川周辺地域を盛り上げませんか?エントリーは簡単。空いている時間で記事を書いて報酬をゲットしよう。
画像:フォトAC