2019年07月22日

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.36

タイには辛い料理から辛くない料理まで、おいしい料理がたくさんあるってお話です。


タイも観光客の多様化が進み、新しい文化が生まれそう♪

サワディーカー!

北海道もいよいよ夏ですね! 短い夏を目一杯楽しんでいますか?
こちらは年中暑い(※①)ので、北海道に居た時よりも夏を楽しむ気持ちが減ってしまったなと感じます。

タイは4月が一番暑く、その後少しずつ涼しくなっていくのですが、一番涼しい年末でも平均気温が30度くらいあります。
不思議なことに、タイの生活に慣れてくると30度くらいだと涼しく感じ、25度だと寒いと感じるようになります。

来たばかりの頃は、暑いなかセーターを着ている人を見て「変なの」と思っていましたが、今ではすっかり冬は厚手の上着を着たりしています。

人って環境に慣れていくものですね。

ショベルカーの停め方が、なんともタイっぽい…

出典:がねこ

 

最近、バーツ高により欧米からの旅行者が減っていて、代わりに街中でよくインド系の人を見かけます。
中国人観光客もブームは終わり減りつつあります。

政府は観光客を取り込もうとたくさんの政策を打ち出していますが、まだこれという効果は見られません。
観光客の多様化でバンコクには、また新しい文化が生まれそうです。

日本の祭りイベントが目白押し

日本人街では、ジャパンエキスポ(※②)、日本の祭りイベントなどが毎月開催されています。

今月は、七夕祭りとコスプレカラオケ大会が行なわれました。
タイのコスプレイヤーはハイレベルな人も多く、YouTuberとして活躍している人もいます。

スタイルが良くて美人のコスプレイヤーには、カメラマンがついていて写真集を発表したりもしています。
チェックしてみてくださいね!

辛い料理で有名なタイ。でも辛いものが苦手な人も大丈夫!

タイ料理と言えばトムヤムクンやソムタム、プーパッポンカリーなど辛めのものが有名ですが、辛いものが苦手な人にはちょっときついですよね。

辛くなくておいしいタイ料理もたくさんあるんです。

出典:pixabay

 

辛いものが苦手な人にオススメなタイ料理を紹介したいと思います。

1つ目は【ラートナー】。肉やシーフードを炒めたものがあんかけになっていて、ご飯や麺の上にかけたものです。
薄い鶏ガラスープの味で塩コショウをお好みでかけて食べます。
日本だと中華飯に近いかな?

2つ目は【ゴイシーミー】。
これもあんかけ麺なんですが、具材はキノコやタケノコで醤油味です。
日本だとあんかけ焼きそばって感じです。

おいしいゴイシーミー

出典:がねこ

 

3つ目は【カオマンガイ】。
シンガポールだと「海南鶏飯」や「チキンライス」と呼ばれるものです。
ご飯の上に蒸した鶏肉がのっているものです。

出典:asatan

 

タイとシンガポールでは鶏肉につけるタレが違うのですがほぼ同じもの。
食べ比べも面白いですよ。

来タイの際は辛くないタイ料理にもチャレンジしてみてくださいね!
それではまた来月!
サワディーカー!

意外と日本のラーメンも本格的です

出典:がねこ

 

※1【年中暑い】地域や時期によって多少の違いはあるが、バンコクの平均気温は29℃、平均湿度73%と高温多湿で蒸し暑い。
ちなみに旭川の7月・8月の平均気温は約21℃らしい。

※2【ジャパンエキスポ】毎年1月か2月にバンコクで行なわれ、今年で5回目。
そのほかにも2002年から開催されている『日本博』がある。


この記事のキュレーター

タイランド バンコク在住8年。趣味は旅。まだまだ知らないことを求めてあちこち旅をしようと思っています。
「ノリだけで人生なんとかなる」がモットー、座右の銘は「笑う門には福来たる!」