2021年09月11日

おいしくて新鮮な卵を買おう!!旭川&近郊で買える卵・3選

直売所や朝生みたての卵を買ったことはありますか?新鮮で生臭さがなくおいしいと言われる卵を、直売所や自動販売機で購入して頂いてみたのでご紹介しましょう。


かっぱの健卵 ぴっぷ商店

Photo:まみ@writer

 

比布町にある卵の無人販売所です。
場所は、ばらえてぃきっちん「紙風船」の隣にあります。

比布でおなじみの大熊養鶏場で育った卵「かっぱの健卵」と、
久保農園・大熊養鶏場・紙風船のオーナーさんが共同開発し、旭川の醤油工場「キッコー二ホン」で作られた卵かけごはんに合う「ぴっぷ小ねぎ醤油」も販売しています。

Photo:まみ@writer

 

かっぱの健卵は自動販売機で買うことができます。
15個入りで400円。なんとなくスーパーで買うよりもお安い気がしました。
小銭が無くても1000円札があれば、両替機もあるから安心。

わたしもひとつ購入してみました。
400円を入れると扉が開きました。
なんだか楽しい!

Photo:まみ@writer

 

帰宅して早速ごはんにかけて「卵かけごはん」にしてみました。
生卵はよく食べるのですが、こちらの卵は生臭さがなく、濃厚でおいしい!
子どもも気に入っておいしく頂きました。
新鮮な卵は、卵焼きにするのがもったいないくらいです。

消費期限は1カ月以上とのこと。
ゆっくり頂きました。

自動販売機には、久保農園、レストラン紙風船、キッコー二ホンのコラボ商品である「ぴっぷ小ねぎ醤油」がありました。
自動販売機でお醤油を買えるなんてなんだかこちらも楽しい!
早速購入してみました。

お醤油のほかには、久保農園のじゃがいもやお米もありました。
お米は2合入りの真空パック。キャンプなどで使うのにもぴったりです。
楽しい自動販売機はお子さんも喜びそうですね!

*Shop info*
店名:ぴっぷ商店
住所:上川郡比布町基線4
電話:0166-85-3633(店舗に電話はありません。農家さんにつながります)
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日・水曜日・木曜日

あさひかわポートリー たまごの家

Photo:まみ@writer

 

卵の自動販売機はもうひとつ、市内東光にもありますね。
セブンイレブン旭川東光9条店のお隣です。

Photo:まみ@writer

 

生卵は大きさや飼育方法別に様々な種類がありました。
卵かけご飯に合うお醤油や、温泉卵の販売もありました。

今朝採れたての卵は人気で、何パックも購入しているお客さんもいましたよ。

Photo:まみ@writer

 

わたしは、自然活性卵「白雪」という6個入りの卵を購入してみました。
お値段は200円です。
飼料に薬品を使わず育てている卵とのことでした。
卵焼きにして頂きましたが、濃厚でおいしかったです。

木炭などで低コレステロール化しているとのこと。
数値が気になる方も、良いのではないでしょうか。

*Shop info*
店名:たまごの家自動販売機
住所:旭川市東光9条9丁目1
連絡先電話番号:0166-32-3814(旭川ポートリー株式会社)
営業時間:平日/9:00~19:30 土日/10:00~19:30
定休日:不定休

旭川鶏卵 道の駅 あさひかわ 

Photo:まみ@writer

 

おいしい「北のうまたま」は、生卵ではなく茹でた卵です。
昭和24年創業の「旭川鶏卵」の人気商品。

半熟卵なので、そのままおつまみにしたり、ラーメンに入れたり、様々な使い方ができますね。
人気の旭川土産なのではないでしょうか。

その「北のうまたま」に、新しい味わいが発売されていると聞いたので、道の駅「あさひかわ」へ行ってみました。

Photo:まみ@writer
柚子塩味! きっとおいしいに違いないですね!

 

Photo:まみ@writer

 

夏の定番・素麺と相性抜群なのだとか。
爽やかな柚子の味わいは、きっとぴったり!

購入してみましたが、あまりのおいしさにそのまま頂きました。
柚子と甘みのある塩での味付けですが、思いのほかしっかりとした味わい。

お酒のおつまみにぴったりでした。
子どもたちはカットしてサラダに入れると喜んで食べましたよ♪
お子さんもおいしく頂ける新しい味わいです。

お値段は1パック540円。
商品は道の駅のほか、旭川鶏卵の楽天オンラインショップでも購入できます。
https://www.rakuten.co.jp/kitamago/

*Shop info*
店名:道の駅「あさひかわ」
住所:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし・不定休

特別な卵を食べてみませんか

比布町と旭川市内のおいしい卵をご紹介しました。
新鮮な採れたて卵は、きっと市販の卵と味わいが違うはず。
一度味わってみませんか?


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。