2021年11月08日
冬に近づきながら、気づけば今年も残り2カ月を切りました。 なんだか気忙しくなってくるこの季節、カフェでゆっくり過ごしませんか? おひとり様でも居心地のいいカフェ2軒のご紹介です。 センスの良さがひかる店内で、たまには自分のためのお時間を!
まずご紹介するのは、cafe オセロットさん。豊岡の環状線沿いに、昨年オープンしたカフェです。
手前が駐車場になっていて、お店自体は少し奥まっているので見落とし注意です。
オープンは午前10時。店内に入ってからスリッパに履き替えます。
スペース自体はこぢんまりとしていますが天井が高く、気持ちのいい空間です。
撮影:かなん
撮影:かなん
大きな窓からはたっぷりと日差しが入って、店内全体がとっても明るい!
飾られている絵や小物がさりげなくて素敵ですが、店内の装飾をさらにこだわって、いろいろと発注して集めている最中だそう。
「もっともっと雰囲気をよくしたい」とお店の方が楽しそうにお話ししてくれました。
さて、注文したのはお店こだわりのパンケーキ。
プレーン、ミックスベリー、チョコレートの三種類があり、チョコレートをチョイスしました。
セットでつけられるドリンクはコーヒーで。ほかに紅茶とオレンジジュースが選べます。
撮影:かなん
たっぷりとしたパンケーキが2枚と、トッピングはホイップクリーム、バナナ、バニラアイスにクッキーとチョコレートソース。
かなりボリューミーですが、食べてびっくり。パンケーキはふわりと軽い口当たり。
重たくなく、ぱくぱくと食べすすめられてしまいます。
コーヒーはさっぱりとして飲みやすく、パンケーキといっしょにいただくのに好相性。
このチョコレートパンケーキは、コーヒーとセットで1,200円でした。
11:00~14:00はランチタイムでハンバーグやカレー、ロコモコ丼といったフードメニューも。
日替わりランチの提供やテイクアウトなど、より良いサービスのために日々挑戦しているというお話も、笑顔でいただきました。
お店を向上していくバイタリティーに満ちたcafe オセロット、また行きたいお店です。
住所:旭川市豊岡5条6丁目5-11
電話番号:0166-74-5629
定休日:水曜日
営業時間:10:00~18:00
次にご紹介するのは、こちらも昨年オープンしたばかりのBook&cafe Zenjiro さん。
東7条の住宅街の仲通りにお店を構えていて、赤い看板が目印。
お店の入り口はブルーのドアで、外観から可愛らしくあたたかみのある雰囲気です。
撮影:かなん
撮影:かなん
扉を開いて入っていくと、さっそく本棚が見えます。
左手がカフェで右半分のスペースが書店になっています。
撮影:かなん
スペースは小さいけれど、本棚に並ぶ本はぎっしりと充実。中央には本を面出しにしたディスプレイ。
おしゃれな本の表紙が並び、思わずページをめくってみたくなります。
撮影:かなん
「できるだけいろんなジャンルの本を集めたかった。そして、自分も読みたくなる本を選んでいる」というお店のご主人の言葉通り、文学に実用書、カルチャーと多彩なラインナップ。
この本棚の不思議なところは、ジャンルのちがう本があちこちで隣り合わせに並んでいるのに、ひとつの書架として統一されて見えるところ。ゆるぎない選本のセンスを感じます。
撮影:かなん
さて、カフェではケーキセット(800円)を注文。
ケーキはバスクチーズケーキとシフォンケーキから選べ、セットの飲み物はコーヒーか紅茶。
プラス料金でカフェオレや自家製ジンジャーエールなどほかの飲み物も頼めます。
わたしはバスクチーズケーキと中煎りのコーヒーをチョイス。(コーヒーは深煎りもあります)
コーヒーはしっかりと苦く深い味わいながら、とてもまろやかですぐに舌になじみます。
ケーキはなめらかな口当たりだけれど柔らかすぎず、チーズの満足感。
添えられたホイップクリームはゆるくとろりとして、このケーキにとても合います。
ケーキセットのほかにはサンドイッチセット(800円)もありました。
撮影:かなん
撮影:かなん
店内には「もともとジャズ喫茶をしたかった」というほどご主人の大好きなジャズの音楽が流れ、CDもたくさん並んでいます。
カフェの利用は1組2名までの制限があるのでご注意を!
外観のとおりのあたたかさは店内にもしっかりあって、ジャズを聴きながら静かに過ごせる空間のカフェです。
住所 :旭川市東7条3-1-4
電話番号:080-6310-9670
定休日:月曜日、火曜日、第1水曜日
営業時間:[水~日]11:00~18:00
ご紹介した2軒のカフェはほんとうにゆったりとした時間を過ごせました。
毎日頑張っているみなさん、たまには自分のために時間を使いましょう!
コーヒーや甘いものや、くつろげる素敵な空間で。
この記事のキュレーター
三度の飯をなにより愛する、自他ともにみとめる食いしんぼうのかなんです。
カフェ巡りに飲み会、自分でお料理を作るのも、はたまた八百屋さんで野菜を仕入れることだって、食に関することはなんでも大好き!
でも実は読書や美術鑑賞も愛してやまない文化系。自分のとっておきをみなさんにも知っていただくべく、どんどん発信していきます!
撮影:かなん