2019年11月15日

【旭川の現状】11月15日16時時点の旭川の路面ツルツル状況レポ【今夜はまじでやばいよ】

とにかく「気を付けましょう」と言いたいです。お互いにね…。


路面ツルッツルだよ!

昨日、最大40センチの雪が降り積もり、一瞬で冬になった旭川。

慌ててタイヤ交換した人、除雪道具を引っ張り出した人、コートやマフラーを探した人…たくさんいると思います。毎年のことなのに、なんでこんなにバタバタしちゃうんですかね。

とはいえ!もう根雪説ありますし、ここ数日は路面ツルツル!運転や歩行には十分気をつけてください。

そこで、今日16時に私が走行した市内の道路のなかで、ツルツルスポットをピックアップしてご紹介します。ここからさらに冷え込んで、明日にはもう市内全域ツルツルスポットになると思うのですが…。

(走行エリア/永山・末広東・末広・春光・大町・旭町・4条通・6条通・大雪通り・パルプ)
※安全に配慮して撮影しています
※地図は近隣の場所に設定しています

【永山】国道39号線

出典:asatan

 

環状線~39号線の交差点はべちゃべちゃしていたんですが、比布方向に向かえば向かうほどツルツルっぷりが加速していました…!

特に、39号線沿いのマクドナルドの前あたりでは、くるくる回ってスリップしている車も見受けられました。危ないです。気を付けてください!

ちなみに路面はこんな感じにボコボコしているので、乗り上げちゃってグラついている車もいました。

出典:asatan

 

【永山】永山橋より永山側にある、あの陸橋

出典:asatan

 

39号線から左折して、末広東に入っていく永山橋の手前にある陸橋(すみません、名前わからなかった…)で、ズルズルクルクル自分も滑りました…。まだわだちができていないことが幸いですが、今夜にかけてできるかもしれません…。

ここは特にゆっくり走行してくださいね。

【東鷹栖】工場が立ち並ぶ細い道

出典:asatan

 

ここはすでに完成されていました…!残念ながら、ただでさえ細い道なのにツルッツルだから、すれ違うとき「ゴクリ…」ってくらい緊張しました…。

ふわふわの雪が降って見えなくなりそうでしたが、ちゃんと滑るので気を付けてください。

【旭町】教育大の裏のカーブ

出典:asatan

 

写真の通りですが、まるでスケートリンクのようでした。皆さん避けているのか?車の数もかなり少なくなっていました…。カーブは本当に「漫画か?」ってくらいわかりやすく滑るので、低速でお願いします。

【永山】パルプの裏通り

出典:asatan

 

問答無用で1位です…。可能なら、ここ数日は避けたほうがいいかもしれません。

出典:asatan

 

写真であまり伝わらないのが残念なんですが、氷で道路が盛り上がっていて、特に交差点付近ではかなり手前からブレーキをしないともうとまらない設計になっちゃってました。

毎年事故多発ゾーンなので、今年も皆さん気を付けましょうね。

おわりに

神居・神楽・豊岡・東光・緑ヶ丘など、そっち側には今日は予定がなく行けず…除外してしまってすみません。

とはいえ皆さん、今晩から明日にかけてはまたかなりの積雪量、そして暴風雪が予想されています。運転だけでなく、歩行も含めてとにかく気を付けてください。

誰もにとって1年ぶりの冬です!

感覚を忘れかけているので、とくにこの数週間は気にしすぎるくらい気を付けて生活しましょうね。


この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!