2021年10月28日
忠和に週3日くらいしか営業してないパン屋があるって聞いたけど知ってる?と聞かれて調べてみると、2軒あったことにビックリ!生活圏内なのに全然知らなかった!!
住宅街のなかに隠れ家的な存在で営業しているパン屋さん。
1週間のなかで2~3日間しか営業していないのに人気のお店。旭川市忠和は生活圏内なのに、そんなパン屋さんが2軒も存在していたなんて知らなかった。
『灯台下暗し』とは、まさにこんなことなのか~と、思ってしまいました。
旭川市内にある忠和小学校の裏の方の住宅街にある『酵母パン専門店小麦畑チボリーノ』。
宅配や病院などに納品しながら、店舗での販売は1週間のうち火・水・木の3日間しか営業していないお店。
原材料にこだわった酵母パンは、発酵に時間がかかることで日持ちが良いパンとのこと。
酵母パンは焼きたてはもちろんですが、焼き上がってから8時間くらいが一番パン自体の風味が伝わってくるそうです。
酵母パンについて説明が書かれた紙を買ったパンと一緒にくれました。体に優しいパン、心に優しい接客。
週に3日間しか営業していないのに人気があることに納得しました。
食パンも、菓子パンも、総菜パンも全て酵母を使っているそうです。酵母パンってちょっと固めで、パサパサしているイメージがありましたが、ふわっとしてしっとり感もあって、でも弾力がある。酵母パンのイメージが変わりました!
ぜひ一度は食べてほしい味です!!
出典 はるすけ
店 名 酵母パン専門店小麦畑チボリーノ
住 所 旭川市忠和3条4丁目2-5
電 話 0166-61-9286
営業日 火・水・木曜日
営業期間 9:00~13:30(なくなり次第終了)
駐車場 なし
旭川市内にある忠和体育館の駐車場を過ぎたあたりの住宅街にある『NARUパン』。
営業開始時間に看板が設置されるようで、営業していない時は看板が出ていないので本当に隠れ家的なパン屋さん。
営業時間のちょっと前にお店の前につきましたが、まだ看板が出てなくて本当に場所が合っているのか、焦ってしまいました。
出典 はるすけ
開店と同時にお店に入りましたが、すぐに常連さんらしき人も来店。陳列されたパンが置かれた棚の下には予約注文されたパンが入った袋がいっぱいあって人気があることを実感しました。
販売されているパンの数はあまり多くないですが、気になるパンはいっぱいある!ちなみに『NARUパン』と命名されたパンがあったので『どんなパンですか?』って聞いてみると『今日はなかにチーズが入ってるパン』と返答が。
【今日は】ってことはその日によって『NARUパン』は違う味のパンになるのかも。
購入した日の『NARUパン』ソフトフランスパンの食感にちかい生地のなかにブラックペッパーのアクセントがきいたチーズが入っていて塩味とパンの生地の風味が〇。見た目は堅そうなのに食べるとモチモチしていてギャップがおもしろい。甘い系からしょっぱい系どちらもおススメのパン屋さんです。
出典 はるすけ
店 名 NARUパン
住 所 旭川市忠和1条2丁目1-26
電 話 090-9753-7075
営業日 水・土曜日
営業時間 10:00~商品がなくなり次第終了
駐車場 あり
生活圏内にあるのに、今まで気がついてなかった住宅街にあるパン屋さん。
営業している日が少ないからこそ開いているときは買いに行かなくちゃ~と思ってしまうのかも。そして営業日が少ないからこそいろいろな【こだわり】を持っているんだと感じることのできるお店。
どちらのパン屋さんもおススメのパン屋さんですよ。
この記事のキュレーター
出典 はるすけ