2021年11月15日

全部新店!旭川のお弁当屋のカレーがどれもおいしい!

カレーって各家庭の味があって外食で食べるというイメージってあまりなく、食べに行くならスープカレーという感覚がありました。でもテイクアウトすることも多くなり、テイクアウトのカレーがおいしいことを発見!


旭川の美味しいカレー3つを紹介!

スープカレーは、なかなか作ることがないので食べに行くことはありましたが、ルゥカレーってどこの家でも定番のメニューで、わざわざお店で食べなくてもいいかなぁという感覚だった私。

コロナの影響で、外食したくてもテイクアウトを選ぶことも多くなり、テイクアウトできるメニューの種類やお店も多くなったので、たまにお店のカレーをテイクアウトしようと買ってみたら、さすが料理人さんが作るカレー。
家のカレーとは比べ物にならない!!スパイスの風味、コク深さ、まろやかさなど、自宅では作れない味わいがありました。

今回は、今年オープンしたばかりのお店からテイクアウトできるカレーを紹介!

北海道屋台 緑橋カウンター

出典 はるすけ

 

2021年9月に緑橋商店街にオープンした『緑橋カウンター』。

基本のベースは3種類のお弁当でレギュラーとスペシャルと豚丼。お弁当のおかずは日替わりで、スペシャルのお弁当を注文するとおかずに肉も魚も入っているうえに、副菜もしっかり入っていて栄養満点のお弁当。

金曜日はカレーの日となっていて、レギュラーもスペシャルもカレーになるみたいです。

私が買いに行った日は、道産牛の牛すじカレーで、スペシャルにするとメンチカツ・とんかつ・豚ヒレカツのなかからトッピングを選べる日でした。メンチカツをチョイスして注文しましたがカレーに牛すじがたっぷり入っていて、肉のボリューム感が半端ない。
最初はメンチカツをトッピングしなくても良かったかもなんて思いましたが、牛すじの旨味とカレーのスパイスとの相性もバッチリであっという間に完食してしまいました。

店舗情報

店 名 北海道屋台 緑橋カウンター
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル1号館1階
電 話 090-2876-4771
営業時間 11:30~14:00
定休日 土・日・祝

羽釜の赤鬼

出典 はるすけ

 

2021年7月にテイクアウト専門のおにぎりとお弁当のお店としてオープンした『羽釜の赤鬼』。

お店で使われるお米は旭川産の『ゆきさやか』で、羽釜で炊きあげているのでお米がおいしい。販売されているおにぎりは竹皮で包んでいるので時間が経ってもおいしく食べられます。
竹皮で包むことにより抗菌性と通気性に優れているので時間が経っても美味しく食べられるみたいです。お米にも、お米の炊き方にこだわっているのでお米の旨味が最大限に活かされている感じがします。

つい、おにぎりに目がいってしまいがちですが、今回購入したのは『グリーンカレー』。
グリーンカレーには手羽元が2本入っていて、ごはんの上には野菜も!女子にはちょうど良い量。グリーンカレーはちょっと辛めですが、米本来の旨味が活かされていて米の甘みとカレーの辛さのバランスが絶妙です。

店舗情報

店 名 羽釜の赤鬼
住 所 旭川市8条通10丁目
電 話 0166-56-5749
営業時間 11:30~完売次第終了
定休日 日・月

キツネとパン

出典 はるすけ

 

2021年10月に緑橋商店街にオープンした『キツネとパン』。

オシャレな雰囲気の店内にお弁当やパン、スイーツが陳列されているほか、食器なども販売されています。『キツネとパン』は、インスタグラムを見て気になっていたお店。
カレーはオープンして30分くらいで完売になってしまうこともあるのだとか。店名にパンがついているのでパンが人気と思っていたら、カレーも人気って気になってしまいます。当然サンドイッチも昼には完売していることもあるみたいですよ。

私が買いに行った日もお店の外まで人が並んでました。でも『キツネとパン』は、LINEの友達になるとLINEで予約もできて、予約していた時間が近づくと通知も来るのでとっても便利なシステムがあります。

人気のカレーを購入してみましたが、辛いのが苦手な人でも食べられる辛さなのにちゃんとスパイスの風味もあり、食べやすいカレーでした。

店舗情報

店 名 キツネとパン
住 所 旭川市3条通8丁目 緑橋ビル2号館1階
電 話 080-6816-7908
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日(不定休)

まとめ

カレーって、お店で購入してみるとおいしいことを発見。

テイクアウトが充実した昨今、いろいろなものが簡単にテイクアウトできるようになりクオリティも高くなってるような気がします。自宅でも作ることができるカレーですが、自宅では出せない味を楽しめて、テイクアウトだとゆっくりくつろぎながら食べられるのでおススメです。


この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。