2021年11月29日

【旭川発!日本一周ドライブ!】第8回!兵庫~広島編

今回は世界遺産であり国宝の「姫路城」と広島県の呉市「大和ミュージアム」まぁ書きたい事がたくさんあるのですが、百聞は一見に如かず、今回も画像が多めでお届けいたします!


世界遺産 姫路城

撮影:も~ちゃ

 

国宝にして世界遺産!「姫路城」ものすごい迫力と存在感!
そして姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産に登録されたそうです。
まぁそして広い!ものすごい広い敷地です!内堀の中の敷地面積はおよそ23ヘクタール。 東京ドーム約5個分という広さがあります。
ぶっちゃけ、車を駐車場に止めてから、かなり歩きます!しんどいくらい歩きます(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

到着した時間が遅かったせいで、中を見る時間に間に合わず、外からの眺めのみですが、十分に楽しめました。
なぜか、内堀の中には野良猫がたくさんいて、しかもみんな人懐っこい。まぁこれもここの名物なんでしょうかね。

撮影:も~ちゃ

 

施設情報

住所: 兵庫県姫路市本町68
電話:079-285-1146
営業時間:姫路城9:00~17:00
     大天守9:00~17:00
定休日:年中無休

大和ミュージアム

撮影:も~ちゃ

 

姫路城から途中一泊して広島県呉市へ「大和ミュージアム」呉市海事歴史博物館。
ここはかの有名な戦艦大和が建造された造船所のあるところ、その経緯もありここに出来たみたい。
まぁね!すごいよ!外には実物の砲身やイカリが展示してあり、1階には、この科学館のシンボル!「戦艦大和」10分の1スケール模型がドンッ!!とあり。その大きさは全長26.3m!大変な迫力です。
設計図や潜水調査の映像、写真などをもとにできる限り詳細に再現されているとのこと。ゼロ戦も乗っています。

スゴイ大きさの砲身とスクリュー、ちなみに後ろに見える潜水艦については次回に続きます。
撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

かなり近くに寄って観る事が出来ます!!もちろん触る事は出来ませんが、手の届きそうな距離まで近づけます。
そして展示場は3階まで吹き抜けになっていて、高い位置から見下ろす事も出来ます。
これはもう模型と言うより芸術品ですよ。
他にも100分の1スケールの戦艦がたくさん展示してあり、ゲームの「艦これ」?(俺は良く分かってない)のファンらしき人達が熱心に見入ってたのが印象的でしたね(なんで艦名をさん付けで呼ぶのだろう?)

そして、館内には「戦艦大和」の海底探査の映像が観れるブースもあり、大変興味深かった。って言うか、よく海底から見つけたよなぁって今でも思う。

館内には、戦艦の他にも、たくさんの展示物があり、いろいろと歴史を勉強する事も出来ます。
中でもゼロ戦は目を引きましたね。
撮影:も~ちゃ

 

外には甲板の広さを模した公園があります。
撮影:も~ちゃ

 

施設情報

住所:広島県呉市宝町5−20
電話: 0823-25-3017
営業時間: 9時00分~18時00分
定休日:火曜日

SEASIDE CAFE BEACON

撮影:も~ちゃ

 

お昼ご飯は、施設敷地内にあるカフェでご飯です。
メニューが海軍チック(笑)。
だけど、シーフードではないんだとちょっと疑問に思う。しかも牛タンって、なぜ?(笑)。
もちろん「士官の海軍カレー」1450円をチョイス。士官には牛タンがトッピングされるのね。ついでにオクラまで。

撮影:も~ちゃ

 

あとがき

姫路城が、広くて23ヘクタールと書きましたが、そこでふと疑問に思い、常盤公園の広さを調べてみたところ、15.85ヘクタールありました。あれ?そんなに常盤公園って広かったの?まぁ姫路城の場合、駐車場までの距離もあるので、余計に広く感じましたけどね。

あと大和ミュージアムですが、大和の巨大模型を見ていて、以前、旭川のアッシュアトリュウムに「ハウルの動く城」に出ていた動く城の巨大模型が展示されていた事がありましたよね。あれを何気に思いだしました。
あれって、その後、科学館に移されて、それからどうしたのでしょうかね?ちょっと気になり知らべてみましたが、残念ながら分かりませんでした。


この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!