2020年01月31日
旭川は四季を感じられる地域ですが、冬は雪が多かったり、夏はすごく気温が高くなったりして、子どもが思うように外遊びできない日も多いのではないでしょうか。しかし天気、季節な関係なく室内で遊べる場所が旭川には多くあります。その中の一つが「もりもりパーク」です!しかも無料!私もよく遊びに行きます。今回は無料とは思えないほど、充実した施設の「もりもりパーク」の魅力を紹介します。
写真:まっつあん
もりもりパークは買い物公園通り沿いのフィール6階にあり、小学生以下のお子さんと、その保護者は無料で利用できます。
雪の多い旭川で、「冬でも遊べる屋内施設」をと、2011年9月にオープンしました。
もりもりパークは「森の中の冒険遊び」をテーマにしていて、ほとんどの遊具、玩具が木製でできています。
木のぬくもりを感じられ、森の中にいる気分が味わえる施設です。
季節や天候に関係なく親子で遊べる施設として、旭川市民のならず、観光客の方も訪れる人気スポットとなっています。
もりもりパークは、私自身もオープン当初から、親子で利用させて頂いている大好きな場所です。どの遊具で遊んでも楽しいのですが、その中でも特に我が家のお気に入り遊具を紹介します。(かなり個人的な意見です!)
写真:まっつあん
もりもりパークに入ってすぐ目につくのが、ぼうけんはうすです。
ぼうけんはうすは、遊具に登ったり、隠れたりすることもできて、さらにすべり台の下には、ボールプールがあるので、子ども達は大喜び間違いなし!(子どもってボールプール大好きじゃないですか?)
うちの娘なんかは、まずはここで20分ぐらい遊んでいます♪
名前のとおり子どもの冒険心をくすぐる遊具です。
写真:まっつあん
どきどきのぼりはロッククライミングが体験できる遊具です。お子さんが登っても、大人がお尻を支えられる高さですので、安心して遊べます。
ロッククライミング体験は、手や足だけではなく、頭も使うので、とてもいい運動になりますよ。
写真:まっつあん
ころころぐるりんは、木製の遊具ではありませんが、かなりダイナミックな遊びができるので、もりもりパークでも大人気の遊具です。
大きなゴムバルーンの中に入って押せば、グルグルと回転して前に進みます。お子さんが自分で中に入って遊ぶのも楽しいですし、大人が押して転がしてあげても喜びますよ。色々な遊び方ができるので、オススメです。
繰り返し遊んでいると、静電気で髪の毛が凄いことになるので、注意してください(笑)
大量の積み木があるコーナーもオススメです。これだけの量の積み木で遊ぶのは、家では出来ない体験ですよね。
アイデア次第で色々な形にできますし、どこまで高く積めるか親子で挑戦するのも楽しいですよ。(踏み台などもあります)
高く積んだ積み木を崩すのも、爽快感を味わえて気持ちがいいです♪
写真:まっつあん
もりもりパークでは、子育て支援センターこもれびが併設され、月曜日~土曜日の10時から16時まで開設しています。
こもれびでは、子育て関する情報収集や、子育て相談などもできます。またベビーマッサージや、季節ごとのイベントも行っているようですよ。
イベントなどは事前予約が必要な場合があるので、もりもりパークのイベントカレンダーを確認してから、参加してください。
ここで紹介した以外にも、もりもりパークには楽しい遊具や、玩具がたくさんあります。また授乳室やおむつ交換スペース、休憩スペースもあるので、小さなお子さんも安心して遊びに行ける場所ではないでしょうか。
ぜひ一度、遊びに行ってみてください。親子で楽しめると思いますよ♪
もりもりパーク
住所:旭川市 一条通八丁目108番地フィール旭川6階
電話:0166-56-0760
受付時間:10:00~18:30※初回は会員登録が必要です
提携駐車場:A.s.h ハートピアパーキング(3時間500円)
URL:http://morimoripark.jp/
この記事のキュレーター