2022年01月29日

旭川で肉肉しい肉料理を食べて免疫力アップ!

お肉の種類で好きなものは何ですか?牛肉・豚肉・鶏肉のほかに北海道といえばジンギスカンで食べるラム肉など、ひとことに【肉】と言っても種類もいろいろ。今回は豚肉を使用した【肉肉しい料理】を紹介。


豚肉料理

【豚肉】はビタミンB群が豊富に含まれていて、そのなかでも『ビタミンB1』の含有量はいろいろな食品のなかでもダントツ。
ビタミンB群は、ごはんやパンなどの糖質を体内で燃やしてエネルギーに変えるために必要な栄養素のひとつが含まれているので、疲労回復にも役立ち、免疫力も高めてくれます。

当然【豚肉料理】だけを食べれば良いというわけではなく栄養バランスを考えながら食べることは重要ですが、コロナ禍が続くなかで、おいしいものを食べて免疫力を上げて健康でいたいですね。

『肉肉しい豚肉料理』を食べて健康な体を目指してみませんか。

居酒屋SANJI

出典 はるすけ

 

和洋中すべての料理を楽しめる『居酒屋SANJI』。

餃子、ピザや串もの、旬の素材を使用した創作料理も食べられるので、メニューを見ていると何を注文しようかワクワクしてしまいます。

そのなかでも目に留まって絶対注文しようと思ったのが【骨付きポークトマホーク】。
見た目もボリュームもインパクト大!

骨付きのまま焼いたお肉は、素材の旨味をそのまま閉じ込めていてジューシー。そのまま食べても豚肉本来の味を堪能することができますが、ソースをかけて食べるとより一層肉の旨味を際立たせます。
お肉をおいしく食べたあとは骨までしゃぶって完食。
この肉肉しさ最高です!!

店舗情報

店 名 居酒屋SANJI
住 所 旭川市豊岡8条1丁目1番17号
電 話 0166-73-6655
営業時間 17:00~23:30
定休日 月曜日
駐車場 あり

BRAVO!Cooking OlivoOlivo~オリーヴォオリーヴォ~

出典 はるすけ

 

忠和の住宅街にある創作イタリアンが人気の『BRAVO!Cooking OlivoOlivo』。

いつもはパスタやピザなどのランチメニューを食べることが多いけど、週一でお店に通っているOlivoOlivo通の友人におススメされたのが『名寄ひまわりポークグリル200gステーキ』。

厚めに切られたポークステーキ、お肉が柔らかいので肉厚なのに顎が疲れることなく噛めば噛むほど豚肉の甘みと旨味を堪能。
200gのお肉だと女子にはちょっとボリューム多めかなと思ってしまいますが、肉肉しい見た目とは裏腹に食べやすく、サラダもついたワンプレートになっているので女子にもおススメできるメニューです。

濃すぎないソースと豚肉の旨味が絶妙でおススメされたことに納得!

店舗情報

店 名 BRAVO!Cooking OlivoOlivo~オリーヴォオリーヴォ~
住 所 旭川市忠和3条1丁目7-12
電 話 0166-63-7552
営業時間 11:30~22:00(Lo20:30)
定休日 月曜日
駐車場 あり

自由軒

塩やき
出典 はるすけ

 

テレビのロケ地にもなるほど人気の『自由軒』。

お店に行くといつも『塩やき』にしようか『肉ライス』にしようか悩んでしまいます。
友人と一緒に行くとシェアすることができ両方食べられるからシェアしてしまいますが、他のメニューも捨てがたい。

でも私のなかでの1位・2位は『塩やき』と『肉ライス』。
豚肉本来の旨味を堪能できるメニューなので【肉】を食べたい!と思ったときには行きたくなってしまうお店です。

『塩やき』は、お好みでソースをかけてと言われますが、ソースをかけなくても肉・ごはん・肉・ごはんをエンドレスで食べられそう。
『肉ライス』は分厚い肉なのに固すぎず、柔らかすぎずしっとりと焼かれた肉から脂の甘みを感じることができて、肉を食べてる~と実感できます。

旭川で豚肉料理を食べるなら外せないお店です。

出典 はるすけ

 

店舗情報

店 名 自由軒
住 所 旭川市5条通8丁目左2号
電 話 0166-23-8686
営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

まとめ

豚肉料理で一番に思い浮かぶのは『とんかつ』というイメージ。
でも、肉を食べてる~という肉肉しいメニューは見た目のインパクトもあって、見てるだけでもお腹が満たされそうです。

まだまだ寒い旭川、除雪で疲れた体の疲労回復や免疫力アップに必要な栄養素がたくさん含まれた豚肉料理はおススメです。


この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。