2022年02月09日
もうすぐバレンタインデー。おいしくて特別なチョコやスイーツがお店に並んでいると、なんだかワクワクしちゃいます。大切な方や友達へ送るチョコはもう決めましたか? 決めたら次は自分で頂くおいしいチョコやスイーツを買ってみませんか?見ているだけでハッピーになれるチョコ、大人っぽい夜に合うチョコ、お仕事の一息に食べたいスイーツを旭川市内のお店で見つけたのでご紹介します。
旭神町の住宅街にある自然派フランス菓子のショップ。
一軒家のようなお店の中へ入ると、宝石のショーケースのようなガラスケースに、オシャレなケーキが並んでいます。
駐車場はお店の前に3台ほど、停められますよ。
冬は後ろの森も真っ白な雪が積もって、まるで森の中にあるお菓子屋さんのよう。
素敵なお店です。
Photo:mami
お店に入ってすぐに目についたのが、ピンクのハートのケース。
アーモンドなどがカラメリゼされ、チョコレートコーティングされたお菓子のようです。
ケースが可愛らしくって、思わず手に取りそうになりました。
けれど、お目当ての商品があるので気を取り直して探しましょう。
Photo:mami
それはこちらの「オランジェット」。
オレンジの皮(ピール)を甘く煮込んで、チョコレートを掛けた「オランジェット」。
色々なお店のオランジェットを食べたことがありますが、「シェ・イリエ」のは甘すぎず苦みがなく、おいしいのです。
Photo:mami ブランデーやワインと合うのかもしれませんね♪
*Shop info*
シェ・イリエ
住所:旭川市旭神3条4丁目8-4
電話:0166-68-2373
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日
Photo:mami
買物公園通りのフードテラスにあるスイーツショップ。
いつもアイデアとデザインがステキなケーキやスイーツが並ぶお店です。
また、季節やイベントに応じて、オリジナルのケーキが毎年新発売するのが楽しみなお店でもあります。
Photo:mami
毎年バレンタインデーもかわいい商品が並びます。
バレンタインデーの日までまだ日にちがあったこの日は、「マンディアンチョコレート」がありました。
かわいいハート型の中にホワイトチョコ・ミルクチョコと、たくさんのナッツやドライフルーツなどが乗っているカラフルでかわいいチョコレートですね。
見ているだけでハッピーな気分になりそう!
Photo:mami
食べる部分によって味わいが違う楽しいチョコです。
可愛らしすぎて食べられませんね♪
プレゼントにもぴったり。
男性も女性も喜んで頂けそうなチョコレート。
ハートの台紙の色が違うので、好きな色を選べそうです。
Photo:旭川冬まつり実行委員会
「sweets shop CHIAKI」も参加しているスタンプラリー。
ふたつのお店を巡るだけで応募可能です。
当選すると2,000円分の食事券を頂けるのだとか。
ぜひ参加してみませんか。
*Shop info*
sweets shop CHIAKI
住所:旭川市5条通7-1070-2 旭川フードテラス 1F
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は火曜日)、臨時休業あり
電話:0166-74-8597
Photo:mami
南6条通にあるケーキ屋さん。
駐車場がないのでちょっと苦労します。
けれどおいしくて可愛らしいケーキがたくさんある昔ながらのお店です。
Photo:mami
アップルパイもフルーツタルトもおいしい!
バレンタインデーにはマカロンがおすすめ。
いちご・チョコ・バニラ・抹茶・キャラメル・バナナの6種類があります。
Photo:mami
3種類のマカロンと、和三盆のクッキーを買ってみました。
あたたかな紅茶と一緒にお仕事の合間、休憩しました。
ほっこり。
優しい味わい。
自分へのご褒美スイーツです。
*Shop info*
Patisserie Y2
住所:旭川市南5条通25丁目
電話:0166-31-0039
営業時間:10:30~18:00
定休日:不定休
バレンタインデーですが自分へのご褒美においしいチョコやスイーツを買ってのんびりしませんか。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
Photo:mami