2019年11月28日

[連載] タイ在住日本人マダムの“気ままなタイ生活” VOL.39

タイに住んでいるからこそ知りえる、日本とは違った常識や習慣のお話です。


震度1で床が割れる!? 建築常識が違います

サワディカー!

早いものでもう12月。
一年が過ぎるのがとても早く感じます。

この前お正月、この前夏休み、この前ハロウィン… だったはずなのに。
子どもの時よりずっと早く感じるのは歳のせいでしょうか… うう。

一年無事に終わりそうなので良かったとします。

最近、東南アジアで頻繁に地震が起きています。
普段は揺れないバンコクも少し揺れました。
ミャンマーやラオスでは死者も出ています。

日本と違いタイの建築は地震に対応していないので、震度3くらいでも倒壊しそうです。

鉄骨でマンションを建てているわけではなく、細い鉄骨でマンションを建てています。

以前、震度1の地震がきた時、エレベーターがずれたり、床が割れたりというマンションが何軒かありました。

建築現場で働く作業員もビーチサンダルとジーンズだったり… 常識は国によって違いますね。

地震が来ないことを祈るしかありません。

一年中、流行しているインフルエンザ

日本でもそろそろインフルエンザが流行り出す頃ですね。

意外ですが、タイは一年中インフルエンザが流行しています。
なので予防接種も一年中です。

先日、何十年ぶりかにインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
鉄砲注射を集団で打たれていた世代なので(むかしむかし)痛くて怖いイメージばかりでしたが、今はまったく痛くないんですね!

 

驚きでした!
これなら毎年受けれるなぁと安心しました。

病院も日系なので、すべて日本語記入と会話でした。
ちなみにお値段は3,000円でした。

交通渋滞と大気汚染防止で1週間学校が休み!?

雨季が終わり乾季になりました。
毎日、雨も降らずカラッとしています。

ゴルフにいい季節になりました / 出典:がねこ

 

その分空気が悪くなっていますが…。

先月初旬ASEAN会議の際は、交通渋滞と大気汚染防止ということで、一週間もバンコク近郊の学校が一斉休校となりました。

突然の教育庁のお達しに、学校も親も大慌て。

我が家においては、体育祭や受験などずらせないものばかりだったので、どうなることかと思いましたが、学校側ももう慣れたものでサクサクスケジュールを変更して、無事にすべて終えることができました。

日本じゃありえない無理難題が教育現場にも降りかかるタイです。

特に国王が変わってから、政権が変わってから、トンデモ命令が増えています。

上向きだった経済も成長が止まり、日系の工場の閉鎖が相次いでいます。

これからどう変化していくのか…。

2012年にタイに来た時、1バーツは2.8円でした。
現在は1バーツが3.6円。

物価の上昇、賃金の上昇、地価の上昇と好景気のタイ。
東南アジアは安く遊べて食べられる時代は終りつつあります。

マックのガパオ / 出典:がねこ

 

さてさて…

今年一年お世話になりました。

紙媒体からネット配信に変わったということで私も気持ちを新たに頑張って書いていこうと思います。

来年もどうぞよろしく!
良いお年を!

サワディカー!


この記事のキュレーター

タイランド バンコク在住8年。趣味は旅。まだまだ知らないことを求めてあちこち旅をしようと思っています。
「ノリだけで人生なんとかなる」がモットー、座右の銘は「笑う門には福来たる!」