2022年09月19日

秋の夜長に読書したい!オススメしたい夜カフェ。

秋の夜長に読書したい。でも、夜に営業しているカフェってどこ?! そんな方必見!“夜営業”、“おひとりさま”、“いい雰囲気”、全てが叶うカフェを3店舗ご紹介します。


SWITCH FLAVOR

photo:つづり。

 

旭川パリ街の一角にある、夜しかやっていないブックカフェ。
繁華街のなか、お店の扉を開けると一変。一瞬でおとぎ話の世界に入ったような気分になれます。
アンティークな雰囲気のインテリア、席によってランプや椅子などが違い、どの席に座るか迷っちゃう。
自分だけの空間、夜がゆったり流れ始める!そんなお店です。
本を持っていかなくても、「&Premium」や「Ku:nel」などの雑誌や、様々なジャンルの本が並んであり、
本棚を見ているだけでも楽しくなります。

ドリンクは、ノンカフェインの誠平コーディアルのソーダ割を注文。

photo:つづり。

 

その名も“真夜中のサーカス”。
きび砂糖やクランベリー、ザクロ、島生姜や桑の葉など何種類も入った、ビューティードリンクです。
旭川近郊の素材にこだわった、自家製プリンや可愛い締めパフェなど、頑張った自分への
ご褒美カフェとしても行きたいお店。
個人的には、ファンタジーやエッセイ、写真集を読むのにピッタリだなぁと思うカフェです。

店名:SWITCH FLAVOR
住所:旭川市4条通6丁目825 パリ街
電話:080-3234-8424(※店舗直通ではありません)
営業時間:月曜・火曜・木曜 18:00〜22:00(Lo21:30)、金曜・土曜 18:00〜23:00(Lo22:30)
定休日:水曜・日曜・祝日
駐車場:なし

スターバックスコーヒー旭川北彩都店

photo:つづり。

 

旭川誇る絶景スターバックス、北彩都店。
景色がいいだけでない、この店舗ならではの、こだわりがあることはご存知ですか?

エントランスにはコーヒーの実、「グリーンコーヒーチェリー」が描かれた木の年輪が。

photo:つづり。

 

角材が積み上がったように見えるカウンターテーブルは、「木の町」旭川ならではのこだわりを追求。

photo:つづり。

 

テラス側のソファー席は、すべて「旭川家具」です。

photo:つづり。

 

旭川らしい窓いっぱいに見える緑と、このこだわりは、観光客にもオススメしたいカフェのひとつ。
夜になると、昼間の雰囲気とは違い、静かで窓から見える街灯がロマンチック。
個人的には、読み終わると心が温かくなる物語や、実用書なんかを読みたいお店です。

photo:つづり。

 

ドリンクは、『カモミールティーラテ+はちみつトッピング』を注文。
睡眠の質を下げずに、リラックスした読書タイムにオススメな、ノンカフェインのカスタムドリンクです。

店名:スターバックスコーヒー旭川北彩都店
住所:旭川市宮前2条1丁目1−1
電話:0166-76-5861
営業時間:8:00〜22:00
定休日:不定休
駐車場:あり(店舗利用で90分無料)

Deux Cafe

photo:つづり。

 

パスタとアップルパイが美味しいお店。
夜は、ムーディーな雰囲気でまったり。
店内に流れるジャズが心地よく、ミステリー小説とか、切ないラブストーリーがピッタリかなと思います。
夜なので、こちらでもノンカフェインのドリンクを注文。

photo:つづり。

 

ルピシアの“ジュテームミスティーク”というフルーツティーです。
運ばれてきた瞬間、フワッと葡萄のいい香り。
WEDGWOODのティーカップが素敵で、上質な読書タイム。
接客も丁寧で心地よく、帰りも出口までお見送りしてくれます。
思いっきり浸れる1冊を持っていくのはいかがですか?

店名:Deux Cafe(ドゥーカフェ)
住所:旭川市2条8丁目サンエイビル2F
電話:0166-27-6200
営業時間:月曜〜木曜 11:00〜21:00、金曜・土曜 11:00〜23:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

まとめ

秋の夜長に、とっておきのカフェで読書、気持ちのいい夜風に吹かれて帰る。
今の時期しか出来ない楽しみです。
日記を書いたり、ボーッと心のリセットするのにも、オススメのカフェです。
ぜひ、素敵なカフェで、思い思いの時間を過ごしてみてください。


この記事のキュレーター

旅・たべものが大好き“限定”に弱いミーハー。
旭川在住歴12年。