2022年11月11日
暑かった夏も過ぎ去り、すっかり寒くなってきた旭川。 秋に食欲が落ちていた夏の疲れを取り戻し回復したけど、体調を崩しやすい寒い冬がやってきますね。 そんな時にはおいしいカレーでおなかをパンパンにして体力をつけてみませんか?
夏は夏バテ防止にスパイスがいっぱい入った『カレー』がいいよ~なんて言いますが、秋は秋で収穫されたばかりの野菜を使ったカレーがおいしいよ~と、いつ食べてもおいしいカレー!そしてみんな大好きなカレー!!
そんなカレーをおなかがパンパンになるほど食べられたら幸せな気分になりませんか?
今回は、おいしくってボリュームもあってお腹がパンパンになるカレーを紹介します。
旭川市新富にあるネパールカレーを食べられる『Aaha』。
Aahaのおすすめなところは追加料金なく【ナン】の味をプレーン・バター・ハニーの3種類の中から選ぶことができること。
ナンもおすすめですが、今回はあえてナンを食べないメニューを選択。
『炭火焼チキン&カレーライス』は、メニューを見て「これ食べたい!」って即決。
炭焼きチキンと日替わりカレーライスとの組み合わせで、ほかのネパールカレーのお店では見たことないかんじ。
チキンはあっさりめで塩味がついていて、そのまま食べてもおいしい!
カレーをつけて食べるとさらにおいしさ倍増。
お皿から溢れそうなくらいに盛られたカレーとチキン。
カレーがごはんの量と合わないくらいのボリュームで食べ終わるころには確実におなかパンパン。
『食べすぎた~』って思いながらもおいしかったので残さず完食しましたが、食後しばらく苦しかったです(汗)
店名:Aaha
住所:旭川市新富2条1丁目14-13
電話:0166-85-7654
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
「孤独のグルメ」でも撮影に来たことがある昭和24年創業の『自由軒』。
現在は息子さんと一緒に厨房を切り盛りしているオーナーさんは70代後半というのにとっても元気!
お店にも活気があって、いつ行ってもほぼ満席状態。
自由軒に行くと食べたいメニューが多すぎていつも何を食べようか悩んでしまう。
結局は人気メニューから選んでしまうことが多いですが、今回は『オムカツカレー』なるものを初注文。
出典:はるすけ
ごはんの上にオムレツ(卵焼きのなかに、ひき肉や玉ねぎを炒めた具材がたっぷり入ってます)、その上にとんかつ、さらに具だくさんのカレーがかかってる!
注文したものが自分のところに運ばれてきたときはオムライスにとんかつとカレーがのっているメニューだと思ってましたが、オムレツとはビックリ!!
とんかつが肉厚でカレーにもゴロゴロと大きめにカットされたお肉が入っていてかなりのボリューム。
半分くらい食べ終わったころには腹八分目・・・でもトッピングされた具材とカレーの相性が良く、お腹はきついのに持ってるスプーンは止まることなく完食。
座っているのが苦しいくらいお腹はパンパン。
食後しばらく苦しかったけど、また食べたくなるんだろうなぁ~。
店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2号
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
2022年2月22日にオープンした『沓澤カリー』。
コロナ禍のなかキッチンカーが人気になり、キッチンカーで営業をしていた『ゴロチキカリー』の実店舗としてオープンしたみたいです。
キッチンカーだとなかなか食べたいときに食べに行くのが難しいけど、実店舗があると食べたいと思ったときに行けるので嬉しいですね。
こちらのお店ゴロゴロと入ったお肉の大きさが特徴的で普通のカレーだけ食べても満足できるボリュームですが、いろいろトッピングもできるのでさらにボリュームをプラスすることができます。
出典:はるすけ
今回注文したのは『ちーずもりもりっ焼カリー』にハンバーグをトッピング。
ゴロゴロとした大き目の肉が入ったチキンカリーにたっぷりとチーズをのせた焼カレーは、チーズがかかっているので濃厚でマイルドな味になっていて重量感がハンパない。
トッピングしたハンバーグも肉質感がしっかりしているのにジューシーでカレーとの相性も◎。
健康診断の帰りに行ったお店でかなりお腹がすいていたので欲張ったけど、食べ終わるころにはお腹がはち切れそうになりました。
トッピングができると欲張っちゃうんですよね(;^_^A
店名:沓澤カリー
住所:旭川市7条通8丁目パルク7.8 1F
電話:0166-25-9219
営業時間:11:00~20:00(Lo19:30)/ランチタイム11:00~14:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
おいしくて好きなものでお腹をいっぱいにできたときって幸せだなぁ~って思います。
今回は、ボリューム満点のカレーを紹介しました。
男の人でも満足できる量のカレーを食べることができると思います!
カレーを食べて寒い冬を乗り越えましょう!!
この記事のキュレーター
出典:はるすけ