2019年12月16日
一部のファンからは”ケーキの王様”と呼ばれることもある【チーズケーキ】。雪がとけていくかのようななめらか食感、口いっぱいに広がるチーズの豊かな香り、子どもから大人まで親しめる落ち着いた甘さ… 想像しただけで、もうたまりません♪ 今回は味わいも食感も様々な、チーズケーキが食べられるお店3つを紹介します。
最初に紹介するのは、2019年2月にフードテラスへ移転オープンしたブンカフェー。
文化会館の1階にあった頃と変わらず、お食事からスイーツまで、ホテルで料理長を務めたシェフの様々な絶品料理たちを味わうことができます。
こちらは、レアチーズ好きのシェフが【特にこだわって作った】という『自家製柚子レアチーズケーキ』。
クセのないチーズの上品な甘さと、ふんだんに使った柚子のスッと駆け抜けるような香りが好相性で、思わずやみつきになるようなおいしさです♪
「チーズは苦手だけど、これは大好き!」というお客もいるんだそうです!
出典:asatan
現在は“夜のカフェ”として夜間も営業。アルコールスイーツや、お酒にピッタリの料理などを提供しています。
移転前の雰囲気を意識したという店内には、大人数OKのテーブル64席、ゆったりと座れるカウンター7席が用意されています。
時間を問わず、連日ほぼ満席であることが多いそうなので、ランチなど混雑時間は避けて行くとベターかもしれません。
店名:ブンカフェー
住所:旭川市5条通7丁目 フードテラス1F
電話:0166-73-5099
営業時間:
昼営業 11:30~17:30(金・土曜日11:30~14:30)
夜営業 金・土曜日17:30~23:00(日曜日、祝日/~22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
駐車場:なし
続いて紹介するのは、映画のロケ地として使用された、歴史あるログ風一軒家の喫茶店アラジン珈琲倶楽部です。
店内には年代物のインテリアが飾られており、落ち着ける雰囲気はまさに“純喫茶”といった感じ。店長の優しい人柄もあって、常連客のなかには10年以上通う人もいるとか。
出典:asatan
この店で注目してほしいのは、隠れファンが多いという噂の『ベイクドチーズケーキ』です。
まったりとしたチーズの味が楽しめる、ややしっとりタイプのケーキで、【なめらかさ・ふわっと感】のバランスが絶妙であることから、丁寧に焼き上げていることが充分に伝わるひと品。
ケーキメニューはドリンクとセットで注文すると、お得価格になるのもポイントです。
出典:asatan
名物メニューはサイフォンで淹れるコーヒーのほか、根室名物の薄めのとんかつ【エスカロップ】も人気。11~14時にはランチメニューも豊富です。
数席あるカウンターで店長と会話を弾ませるのも◎、テーブル席で友人とゆっくり過ごすのも◎ ♪ たまにはレトロな空間で、のんびり流れる時間を満喫してみませんか?
店名:アラジン珈琲倶楽部
住所:旭川市神居6条8丁目2-12
電話:0166-61-4542
営業時間:9:30~19:00(18:30LO)
定休日:年末年始
駐車場:あり(13台)
最後の紹介するのは、2018年12月に誕生したMORIHICO.緑が丘テラス。
1杯ずつ丁寧に抽出する【ハンドドリップコーヒー】の名店です。
出典:asatan
ケーキはガトーショコラ・季節のタルトなど数種類を提供しています。なかでも評判だというのが、チーズや小麦粉など道産の素材にこだわって作る『ガトーフロマージュ』。
食感はチーズスフレのように【口どけ豊か】。チーズのコクと生クリームの控えめな甘さが見事にマッチする、さっぱりとした味わいが特長です。
タルト生地のほんのりとした塩気がアクセントになっているから、飽きることなく、いくつでも食べられそう♪
出典:asatan
2つの薬局に挟まれており、光が差し込む真っ白な店内には薬の処方の待ち時間が表示されたモニターが設置されています。
なんとコーヒーは【2杯目から200円OFF】! 病院が休みの土日は比較的空くので、時間を気にせずのんびり過ごすことができますよ。
テーブルは14卓。約30人が利用可能です。
店名:MORIHICO.緑が丘テラス
住所:旭川市緑が丘東2条1丁目1-7
電話:0166-76-4301
営業時間:8:30~19:30/土・日曜日、祝日9:00~18:00)
定休日:年末年始
駐車場:あり(旭川医科大学内駐車場30分無料)
この記事のキュレーター
出典:asatan