2023年02月14日

【札幌】鹿児島黒豚、列車見ながら食事…旭川にはあまりない?飲食店3つ

旭川からJRで1時間半ほどの札幌。旭川ではあまり見かけない珍しいお店もたくさんあります。今回は、遠方でも行きたい札幌のレストランを3つご紹介します。


新さっぽろアークシティホテル レストラン「アバンティ」

出典:ミヤ

 
新札幌にあるアークシティホテル。 新札幌はJRも地下鉄も利用できます。さらに複数の商業施設が一か所に集中していて、用事が一度に済ませられる便利なエリアなんです。 そんな新札幌にある、アークシティホテルのレストラン「アバンティ」は、リーズナブルでゆっくり過ごせるので、個人的におすすめのお店です。

出典:ミヤ

 
先日、子どもの誕生日祝いに家族で訪れました。 ファミリー層が多く訪れるエリアにあるホテルなので、子連れでも気兼ねなく行ける点が気に入っています。夕食だとお値段的に厳しいので、ランチタイムを利用。 私は、和食ランチを注文しました。和食ランチには、握り寿司と、茶わん蒸し、おそばがついて1,400円。量はそれほど多くありませんが、女性には充分だと思います。 ランチメニューには、中華セットや、天ぷら&そばセットなどのセットもの以外にも、単品で頼めるメニューもあります。

出典:ミヤ

 
ここのホテルのおすすめポイントの一つが、窓から列車を眺められる点なんです。
JR新札幌駅に隣接しているので、頻繁に列車の姿を見られます。 ちなみに、私たちが訪れた時には、スタッフの方が、子どもたちにカードの手品を披露してくれ、楽しい時間を過ごせました。

出典:ミヤ

 

店舗情報

住所:札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号
電話: 011-890-2525
営業時間:
【昼食】11:00~15:00 月曜~土曜は通常営業/日曜 ・ 休業(予約制プランのみ)【夕食】17:00~21:00・休業(予約制プランのみ)
駐車場:あり
公式サイト:https://www.arccityhotel.com/dish/avanti/

いちにいさん札幌店

出典:ミヤ

 
JR札幌駅直結の札幌ステラプレイス内にある、いちにいさんは、鹿児島ブランドの黒豚料理のお店です。 鹿児島の黒豚料理が食べられるお店で、北海道では珍しい味が楽しめます。こちらのお店では、そばつゆで食べるしゃぶしゃぶが好評です。

出典:ミヤ

 
家族のお祝い事があり、ディナータイムに利用しました。掘りごたつタイプの座席を予約したのですが、落ち着けて居心地が良かったです。 今回私が頼んだのは、鯛の野菜蒸しコース(税込3,600円)。メインは、せいろに入った鯛の野菜蒸しで、海老やホタテも入っていて、とっても豪華! メインの他にも、お刺身やサラダ、天ぷら、蒸し寿司、豚汁、デザートがついていて、かなり食べ応えがありました。

出典:ミヤ

 
家族は黒豚のしゃぶしゃぶも頼んだのですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。 そばつゆで食べるしゃぶしゃぶは本当に美味しいので、機会があれば、ぜひ味わってみてくださいね~。

出典:ミヤ

 

店舗情報

住所:札幌市中央区北5条西2丁目5番地JRタワーステラプレイス6F
電話:011-209-5123
営業時間:11:00 〜 21:30(ラストオーダー21:00) 
定休日:無
駐車場:あり
公式サイト:https://ichiniisan.jp/

札幌エクセルホテル東急 レストラン「ラーブル」

出典:ミヤ

 
地下鉄中島公園駅からほど近くにある、エクセル東急ホテルの1階レストラン「ラーブル」。 こちらのランチブッフェがおすすめです。職人さんが、その場でお寿司を握ってくれるんです。1度に4カンまでというルールですが、食べたければ何度でも並んでもOK。 舌の上でホロリとくずれるシャリが、職人技を感じさせます。本格派!

出典:ミヤ

 
お寿司コーナーの横にある鉄板焼きコーナーでは、焼きたてのグリルメニューが楽しめます。 その他にも和洋中の品々が並び、どれを食べても美味しいんです。 締めのデザートも種類が豊富なんですよ。ブッフェ料金は、大人2,500円。お寿司やグリル、スイーツでお腹いっぱいになっちゃいましょう。

店舗情報

住所:札幌市中央区南8条西5-420
電話:011-530-3304(直通)
営業時間:
【朝食】 7:00~10:00【昼食】〈平日〉11:30~14:00/〈土日〉11:30~15:00【夕食】 当面の間、予約営業のみ
駐車場:あり
公式サイト:https://www.tokyuhotels.co.jp/sapporo-e/restaurant/larbre/index.html

札幌まで足を運んでみませんか?

旭川には魅力的なお店がたくさんあります。
でも、たまにいつもと違った体験も良いもの。
ぜひ、札幌へ足を運んでみてください。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。