2023年02月26日
旭川の隣町・当麻町にオープンしたカフェ2つ。1つは旭川でも大人気のあのカフェの「east 」店・もう1つはカフェであり美容室でもあるお店です。当麻町の自然に触れられる2店をご紹介します。また、旭川では移転リニューアルした人気のカフェと、リニューアルしたサウナ&お風呂をご紹介します。
旭川の7条緑道にある「SÜNUSU」。
パンケーキが人気のオシャレなカフェが、2022年12月2日に当麻町へもオープンしました。
店名は「SÜNUSU cafe east」。
当麻町駅前の商店街にあります。
駄菓子屋さんの「はしだ商店」の並びですよ。
駐車場は、カフェの斜め向かいにあります。
Photo mami 温かな北欧調の店内。ゆったりとしたソファも。
Photo mami
メニューは、ドリンクとパンケーキ、フレンチベーグルがありました。
旭川店で勤務していたスタッフさんがオープンしているので、メニューはほぼ同じメニューかと思います。
旭川でもふわふわのパンケーキもドリンクもとてもおいしかった記憶があります。
いただくのを楽しみにオーダーしました。
Photo mami
こちらは、「ハニーレモン」。
たっぷりのレモンクリームとはちみつがかかっていて、甘酸っぱさが後を引きます。
お値段は950円。
ホットのカフェラテは、530円。
ふわふわでじゅんわりした食感のパンケーキは、しばらくたつとまた食べたくなりますね。
店内にはハンドメイドのアクセサリーもたくさんありました。
待っている間も楽しいひと時を過ごせます。
*Shop info*
SÜNUSU cafe east
住所:当麻町4条南3丁目6-22
電話番号:0166-73-5472
営業時間:11:00~17:00(ラストオーダー16:30)
定休日:木曜日
Photo mami
当麻町の町を超え、キャンプ場やスキー場の坂を下って左へ曲がると、そこは田園地帯の「北星地区」。
そこに古民家をリノベーションし、人が集う場所「リウカ」がオープンしました。
自宅も兼ねるこのカフェでは、ウエブデザイナーのご主人がリモートワークを。
ヘアメイクをしていた奥様の瞳さんが中心になってカフェを切り盛りしています。
この日もお仕事をされていたご主人がひょっこり登場され、少しお話ができました。
まるでおうちへお邪魔しているような、ほっこりとした優しい雰囲気のあるお店です。
Photo mami ふわふわの秋田犬さんがお出迎えしてくれました。
Photo mami
お店へ入るときは、靴を脱いで入ります。
暖炉が温かく、その下には猫が気持ちよさそうに眠っていました。
温かな雰囲気と、古民家ならではのなつかしさ、そしてリノベーションした新鮮さが同居した素敵な空間です。
「東川町や上川町など見て回ったのですが、当麻町がとてもよかったんです。自然の多いところで子育てしたくて。」
当麻町は米どころ。そして野菜や果物を作っている農家さんもたくさんいる町。
緑も自然も多く、お店の周辺は山と田んぼが広がります。
Photo mami
この日はコーヒーをいただきました。
飲み物はすべて100円で提供しているのだとか。
「おうちに遊びにおいでよ、と言っても来づらいでしょう。いろいろな人に来てほしいけれど。
だから、飲み物を提供しています。
けれど、手の込んだことはしていないので、100円だけ頂いているんです。」
と、瞳さん。
鮮やかなブルーのカップに熱々のコーヒーを淹れてくださいました。
Photo mami
「リウカ」では、ハンドメイド作品の販売をしています。
また、パーカッションによる「リズムワーク」や、お茶会を不定期に開催。
さらに、ヘアメイクの瞳さんは美容室もオープンするのだとか。
ヘアセットを中心に、髪のお悩みの相談にものってくれるそうです。
気になる方はぜひ、「リウカ」へ!!
*Shop info*
リウカ
住所:当麻町北星3区1391
営業時間:火曜日・木曜日 13:00~16:00
Instagram:https://www.instagram.com/re_uka_tohma/
Photo mami
2022年12月9日、移転オープン。
お野菜を中心にしたカフェ飯が人気のお店です。
移転した場所は、以前あったホクレンショップ前を通り過ぎ、ローソンから左に曲がって直進。
赤いドアが目印です。
Photo mami
ナチュラルで落ちついたカラーリングの店内。
女性やカップルなどでにぎわっていました。
カウンター席とテーブル席があり、以前のお店よりは席数が増えています。
Photo mami メニューは説明書きがあってわかりやすい!
Photo mami 1,080円(税込)です。
とても冷え込んだ日だったので、「豆乳シチューのベジプレート」にしました。
シチューにはほっこりした甘いカボチャがたくさん。
もりもりのお野菜と、ちょっと甘いデニッシュでおなかいっぱいです。
*Shop info*
cafe chater
住所:旭川市忠和7条5丁目8-17
電話:0166-56-1526
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
Instagram:https://www.instagram.com/cafe_chater/
Photo mami
書店と文具のコーチャンフォーのすぐ近くに24時間オープンの大浴場があるのをご存知でしたか?
1988年に創業して38年目の2023年1月、浴室の大幅リニューアルをしました。
公式ツイッターhttps://twitter.com/osper_spa_sauna
で、オープン寸前の内覧会があると知り、参加してきました。
Photo mami
オスパーは、
A:1,380円 オスパーコース(おにぎり・大小タオル・館内着レンタル)
B:1,350円 通常コース(大小タオル・館内着レンタル)
C:880円 クイックコース(80分以内の利用)
D:880円 早朝コース(5時~9時)
4つのコースから選んで券売機で代金を支払います。
Photo mami
現在日本に3名しかいないという、銭湯絵師の田中みずきさんが描いた「旭岳」が美しい!
この旭岳を見ながらお風呂に入ると気分が良さそうですね。
浴室内はシックな色。
浴槽の種類がいくつかありました。
Photo mami 洗い場も明るくてきれい。仕切りがあるとお隣さんに気を使わなくていいですよね。
Photo mami
サウナは、「ロウリュウ」がセルフでできるスタイル。
水をかけることで、蒸気が立ちこめ、熱さが増します。
サウナの横には外気にあたることのできるスペースも。
ゆっくり座ってととのいましょう。
休憩スポットや食事処もあり、24時間好きな時間に立ち寄れるオスパー。
手ぶらでもOK。
癒しを求めに行ってみませんか。
*Shop info*
SAUNA&SPA オスパー
住所:旭川市宮下通16丁目3-1
電話:0166-25-3200
営業時間:24時間営業(9:00~10:00は清掃時間のため入浴不可)
定休日:毎月第2火曜日は「大掃除の日」8時~17時まで入館不可
ツイッター:https://twitter.com/osper_spa_sauna
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
Photo mami