2023年02月15日

【新店】こだわりのコーヒーを気軽に楽しめる推しカフェ!【旭川】

今年オープンした新しいカフェと、素敵な一軒家カフェに、病院をリノベーションしたカフェと、個性と魅力が詰まった店舗に、こだわりのコーヒー豆を味わえるそんなカフェを三軒紹介です。


cafe&bar collegarest(コレガレスト)

撮影:も~ちゃ

 

キッチンカーでの販売から、新たに店舗もかまえました。
2023年2月1日から5日まで、プレオープンをして、その後、グランドオープンした「collegarest」(コレガレスト)
場所は、2条の5丁目スーパーダイイチの近くになります。

コーヒーカラーの板壁がおしゃれですね。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

店内は、アメリカンスタイルなbarみたいでカッコいい!

こちらのお店は、テイクアウトもイートインもOKです!
先にカウンターでオーダーと会計を済まして、席で待つスタイル。

撮影:も~ちゃ

 

カフェラテ(495円)をオーダーしました♪
コーヒーには、かなりのこだわりがあるらしく、主にスペシャリティーコーヒーを扱うお店。
スペシャリティーコーヒーとは何か調べてみましたが、ちょっとここで書くには長くなるので無理!ってくらいの、たくさんの定義があるものでした。

コーヒーの他にフードメニューもたくさんありました。
クレープ、ホットサンド、ブリトー、ピッツァ等々。

お店情報

住所:旭川市2条通5丁目 740番地
電話:080-1884-1805
営業時間:12:00〜22:00
定休日:月曜・火曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/collegarest/

旬の珈琲 たく

撮影:も~ちゃ

 

近文の駅の向かいに、ひっそりとある「旬の珈琲 たく」
ウッド調の外観が良いぬくもりを感じさせます。

駐車場は店舗前にあります。
ちなみに近文駅は無人駅。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

店内は、静かにジャズが流れていて、これがJBLのスピーカーで良い音なんですよ。ゆっくりと音を楽しむのもありですね♪
ここは会話を楽しむと言うより、静かにコーヒーと読書を嗜むと言った雰囲気。

有料ですが、予約で使える個室があって、和室と二階にアトリエ席なるものがあるそうです。
二階からは近文駅が見えるはず。鉄道好きな方にもオススメかも?

「たくのブレンドコーヒー」(450円)を中深のふつうでオーダー。

撮影:も~ちゃ

 

白にゴールドをあしらったコーヒーカップ、高級感があります。
自家焙煎した豆で丁寧に淹れられたコーヒー、とても良い香りでコクが深く苦味が実に良い。

ちなみにブレンドとストレートコーヒーは「深入り・中深煎り・中煎り」の他に「こい味・ふつう味・かるい味」が選べます。

お店情報

住所:旭川市緑町20丁目2844
電話 0166-76-5508
営業時間:7:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜

EARLE COFFEE SHOP(アールコーヒーショップ)

撮影:も~ちゃ

 

豊岡の7条にある、病院をカフェに改装して一風変わった感じの「EARLE COFFEE SHOP」(アールコーヒーショップ)
観た感じが病院そのもの、しかも昭和の病院ですね!

駐車場は店舗の裏と言うか横にあります。

撮影:も~ちゃ

 

店内に入ると、奥の方にカウンターがあり、先にオーダーと支払いをするシステム。

天井が高くコンクリートの無骨な感じが良い。
壁の白さは病院の感じを残しつつ店内の明るさに一役買っている。

全体的に男性客が喜ぶようなインテリアが印象的で、カフェにしてはめずらしいなって思えます。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

本がたくさんあって、しかもジャンルが多彩!
マンガも色々と凝った物が多く、個人的にドストライク(笑)。
ここはお気に入りに追加確定です。

そして、コーヒーもこだわりがあり、色んな国の豆を、ノルディックローストと言われる浅煎り(ライトロースト)とスペシャリティーコーヒーを使用した深煎り(フルシティロースト)の焙煎を使用。
他にも、100%のジュースやトースト、チーズケーキもあります。

撮影:も~ちゃ

 

深煎りのグアテマラ(500円)をいただきました。
イートインでも、テイクアウトできるカップなんですね。

香りが実にいい、酸味より苦味が深くて、口の中で広がる感じが心地よい。

お店情報

住所:旭川市豊岡7条3丁目
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/earlecoffee/

あとがき

実を言うと、今年の初めにコロナになって、それから味覚障害的な物を感じてます。
甘みが薄く感じる。そして苦味が強く感じる。
そのせいなのか、最近コーヒーが美味しくてしょうがない!
それから、カフェにコーヒーだけを飲みに行く事が増えました。

ちなみに俺が書くカフェの記事は、すべて一人で行っています!
なのでオッサンでも、気軽に一人で行けると言う事も言えますので、一人カフェにハードルを感じている人にも参考にしていただけると嬉しいです。

あと、コーヒーについて、勉強不足は否めません。
つたない内容で申し訳ありません。


この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!