2023年03月30日
疲れた時も元気な時も、お刺身は美味しいものですよね。 今回はそんなお刺身を美味しくいただけるお店を3つご紹介します!
旭川に住んでいて驚き続けているのは、海鮮の美味しさです。
最近は海なしというのは嘘なんじゃないかと思い始めています。
全道各地を旅行したことがありますが、その中でも旭川の海鮮は道内随一の美味しさだと思います。
そんな強豪ひしめく海鮮の街・旭川でも、特にお刺身が美味しいと感じたお店を3つご紹介します!
始めにご紹介するのは、豊岡4条9丁目にお店を構える、江戸一さん。
若手の大将が切り盛りするお寿司屋さんです。
パグわんわん撮影
昼はお寿司やちらし寿司のランチを提供していますが、夜はにぎりを中心とした居酒屋メニューも提供しています。
日本酒メニューも福井の銘酒・黒龍や三重の銘酒・作など、上質なものを揃えています。
これは期待が高まりますね~!
パグわんわん撮影
今回はヒラメのお刺身をいただきました。
普通に醤油でいただく他に、塩とすだちで食べても美味しいそうです。
切り身がほんのりオレンジがかって美味しそうです!
しっかりした歯ごたえに、噛むほどに醸し出される旨味…!
添えられたもみじおろしや大根を巻いていただけば、一味違った食感や表情も楽しめました。
お酒も一緒にいただいたのですが・・・写真を撮り忘れました、申し訳ありません。もちろん、最高でした・・・!!
ちなみにこの日はにぎりもいただきましたが、これも絶品でした。
次回は生ちらしなどの別のメニューも食べてみたいですね。
江戸一
〒078-8234
旭川市豊岡4条9丁目2-11
電話番号:0166-37-3715
(営業時間)
火~日 (昼)11:30~13:30
(夜)17:30~22:00
定休日:月曜日
パグわんわん撮影
続いてご紹介するのは、5条通7丁目、買物公園のフードテラス1階にお店を構える、ブンカフェーさん。
昼はランチやカフェメニュー、週末の夜はダイニングバーとして利用できます。
パグわんわん撮影
パグわんわん撮影
メニューは焼き魚や炊き込みご飯といった和食から、パスタやリゾットといった洋食まで、実に様々。友人知人の集まりで食べに行っても皆好きなものを注文できそうです。
パグわんわん撮影
パグわんわん撮影
お酒も樽生のパーフェクトクラシックにワイン、日本酒と取り揃えております。さらに、手作りジュースのソフトドリンクやコーヒー・紅茶といったカフェメニューも充実しているので、お酒が苦手な方でも入りやすいお店ですね。
パグわんわん撮影
色々と美味しそうなメニューがある中でもおすすめなのはお造りです。
留萌直送の新鮮な海鮮で作られたお造りはこの艶。
添えられたワカメも生ワカメで、コリコリ肉厚でとても美味しかったです。
冬から春にかけて旬を迎えるニシンは、脂乗りが良く口いっぱいに幸せが広がります。
ホタテは珍しくヒモまで刺身でいただけました。歯ごたえ抜群の食感に程よい塩味と旨味がマッチして、いつまでも噛み続けたい美味しさでした。
パグわんわん撮影
もうこれは飲まずにはいられません!
いただくのは東川の大型新人酒、三千櫻。
華やかな香りとしっかり効かせる米の旨味が、新鮮で旨味の強い刺身とよく合います。
洋食をいただこうと思って入ったお店に度肝を抜かれました・・・。
次は夜のカフェメニューもゆっくりいただきたいと思います!
ブンカフェー
〒070-0035
北海道旭川市5条通7丁目1486番地 旭川フードテラス1階
電話番号:0166-73-5099
(営業時間)
火・水・木 11:30~17:30
金・土・日 11:30~14:30、17:30~23:00
定休日:月曜日
パグわんわん撮影
最後にご紹介するのは、さんろくの近く、2条通7丁目にお店を構える、和菜酒房おりべさん。なかなか予約がとれず、ようやく初来店に漕ぎつけました。
パグわんわん撮影
パグわんわん撮影
メニューはお刺身から天ぷら、だし巻き卵に西京焼き・・・
どれもお酒が進みそうなものばかりで、美味しそうです!!
あれもこれも頼みたいところですが、お腹の容量と相談しながら厳選しなくてはなりません・・・。
パグわんわん撮影
お刺身は全国の旬のものをお造りにして出していただきました。
どれも鮮度が高く脂乗りもばっちり、めちゃくちゃに美味しい・・・!!
特に自家製のしめ鯖は余計な酸味や臭みがなく、鯖の新鮮さが伝わる美味しさで思わずニヤけてしまいました。
他にも色々といただき、全て美味しかったので、また別の機会にぜひ紹介したいと思います!
これは人気店になるのも必然ですね~!ぜひとももう一度行きたいお店です。
和菜酒房おりべ
〒070-0032
旭川市2条通7丁目220-1
電話番号:0166-67-2555
(営業時間)
月~土 17:30~23:00
定休日:日曜日
この記事のキュレーター
パグわんわん撮影