2023年05月15日

雑貨カフェって楽しい♪【旭川】雑貨販売のあるお店3つ

カフェに雑貨が置いてあると楽しい気分になります。メニューの出来上がりまでを待つ間、ちょっと雑貨を見て待ったり、思わぬお気に入りを見つけたり、お茶を頂きながら「帰りに買っていこうかな……」と考えるのも楽しい時間です。旭川市内でそんな風にお買い物ができるカフェ&テイクアウトカフェをご紹介します。


Cafe Sersha(カフェ サーシャ)|旭川市永山

Photo mami

 

コープさっぽろシーナ店の近くにあるカフェ。
国道に面していませんが、黄色い外観で気づけるはず。

お店の前には、わかるように看板があります。
お店の前には広い駐車スペースがありました。

Photo mami

 

以前も伺ったことがあったのですが、ハンドメイド商品は全く目に入っていませんでした。

ホールの真ん中には、数名の作家さんが作った商品がきれいにディスプレイされています。

こちらは、ピンクのグラデーションがかわいいボトルケース。
持ち手がついているので、バッグにもかけられます。

そのほかに、バッグ・ペーパークラフトのかご・ハンカチ・マスクケース・キーケースなども。
材料費のみなのでは?と思うような、リーズナブルな価格で驚きますが、どれも布やパーツなどしっかりとしたものを使っています。

Photo mami

 

迷いに迷って、口金入りの小さなポーチと、キーホルダーを購入しました。

ポーチはビニールコーティングしてあるので濡れに強く、口金が入っているので大きく開き、中身がよく見えます。

外側にひとつ、内側にふたつのポケットがついているので、薬やメイク用品、通帳や印鑑など用途はいろいろ。

キーホルダーはチロリアンテープと合皮が縫い合わされているので、とても丈夫そうです。
二つ付いているチャームもかわいい!

どちらも春っぽい花柄で、ひとめぼれしました。

あまりハンドメイドの商品は買わない方なのですが、デザインと使い勝手、オリジナル感に惹かれてしまいました。

Photo mami

 

こちらでいただいたのは、「ヨーグルトパフェ」。

たっぷりのフルーツと、プレーンヨーグルト、ブルーベリージャムのパフェは、さっぱり。
フルーツのカットが美しくて見とれました。

春にぴったりの爽やかなパフェです。

カフェサーシャは、ランチメニューもおいしい!
次はランチタイムにうかがいたいです。

そのときは、ハンドメイド雑貨の新作もチェックしなくちゃですね。

*Shop info*

Cafe Sersha
住所:旭川市永山3条16丁目3-6
電話:0166-48-1562
営業時間:9:30~18:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

生活の丘|旭川市大雪通

Photo mami

 

市内中心部から大雪通りを永山に向かうと、「とんかつ玉藤」が見えてきます。

その交差点の左角のお酒屋さんのお隣にあるお店です。

いつも信号で止まっているのに、お店があるのを見逃していました。

お店の横には広い駐車場があります。
上記の黒いドアの入り口のほかにも、駐車場から直接入るドアもありました。

Photo mami

 

店内には、パン・お野菜・お花、そしてこだわりの調味料や食材が並びます。

まるでちょっとタイムスリップしたような、昔ながらの戸棚には、麺類や焼き海苔も。

子どもの喜びそうなお菓子や飲み物もありました。

体に良い厳選した食材や、オーガニック雑貨をセレクトしているお店のようです。

Photo mami

 

イートインできるカフェではありませんが、楽しいドリンクのテイクアウトがあります。

気になるドリンクばかりでしたが、この日は寒かったので「甘酒抹茶豆乳ラテ」をいただきました。

甘酒の風味、抹茶ラテの甘さに、きな粉が乗って、とても満足感のあるラテです。

筆者はこちらでハーブティー・焼き海苔・子どものゼリー・レーズンパンなどを購入しました。

とても楽しいお店です。

*Shop info*

生活の丘
住所:旭川市大雪通6丁目1899-10
電話: 0166-74-4253
営業時間:10:30~18:30
定休日:火曜日
駐車場:有り

RYOKKEN|旭川市永山

Photo mami

 

永山の一番線通りにあるお店。
ガーデニング雑貨とポットのお花、そしてカフェと、華やかなお店です。

ソフトクリームのテイクアウトで行列ができることもありますね。

Photo mami

 

店内に入るまでの間に、たくさんのお花の苗が並んでいます。

ホームセンターや近所では見かけない、英国ガーデンにありそうなお花や、もちろん身近なお花も。

また、ガーデニングアイテムや、オーナメントも盛りだくさんでした。

アンティークな風合いのものが多く、大人っぽい雰囲気がすてきですね。

Photo mami

 

お花を見ながら出来上がりを待っていたのは、「クラシックプリン」。

ちょっと固めでほろ苦いカラメルがたっぷりのプリンに、フルーツが添えてあります。

上に乗ったサクランボが懐かしくて可愛らしくて、何枚も写真撮影してしまいました。

甘さ控えめで、丁度良い大きさ。
ちょっと気分転換に・・・・・・と、いただきたくなるプリンです。

季節ごとに変わるお花たちを見ながら、食事やスイーツをいただけるカウンター席もあります。
お花を愛でたり、購入したりと、楽しめるカフェです。

*Shop info*

RYOKKEN
住所:旭川市永山7条14丁目4-4
電話:0166-48-1367
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
駐車場:有り

カフェタイムと雑貨ショッピングを楽しみませんか

オーダーが運ばれてくるのを待つ間、スマホを見てすごしてしまう筆者。
雑貨があると、心が晴れたり、気分転換できたり、お店の方が説明してくれたりと、新鮮な気持ちになったり発見があったりします。

もしも雑貨のあるお店があったら、ちょこっとのぞいてみませんか?
もしかしたらお気に入りに出会えるかもしれません。


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。