2023年08月16日

東川町で遊ぼう!夏休みの思い出作れるスポット

夏休みは満喫できていますか? 北海道の短い夏、思いっきり遊んで思い出たくさん作りたいですよね。 旭川市からサッと行って遊べちゃう!レジャーにオススメな東川町のスポットをご紹介します。


スリル満点!ゴーカートで森を駆け抜けよう

Photo:つづり。

 

キトウシ森林公園内にある、ゴーカート。
これがですね、今思い出してもまたすぐ乗りたいと思うくらい、とっても楽しいんです!!

普段は土日のみ利用できるゴーカートですが、夏休み中は平日も営業!
ゴーカートは、グリーン・レッド・ブルー・イエローがあり、1人乗り300円、2人乗り400円。

Photo:つづり。

 

ここのコースは、上川管内で最長だそう。
緑いっぱい、森の中を駆け抜け、中へ進むと涼しくて気持ちいい。

Photo:つづり。

 

しかし、舐めてはいけません。
遊園地のゴーカートくらいの気持ちで乗りましたが、最初の下りカーブで「え?早くない?!キャァー止まらないーーー」なんてなるわけです。
動画撮ってましたが、途中から完全に事故動画。笑

Photo:つづり。

 

久しぶりに大きい声で叫んで爆笑の嵐、楽しかったです。
これは夏休みの遊びにピッタリ!

東川町の水田風景一望!キトウシ展望閣

Photo:つづり。

 

キトウシ森林公園内にある、お城みたいな展望閣があります。
緑がいっぱいで眺めがよく、東川町に広がる田んぼや遠くには十勝岳連邦、旭川も見えます。
お子さんとどこが旭川か、探してみるのもいいですね。
有料の望遠鏡もあります。

Photo:つづり。

 

8/21 グランドオープン!キトウシの森きとろん

Photo:つづり。

 

ゴーカートの近くには何やら素敵な建物が!
それは東川町、キトウシの森の敷地内に新しく出来た、今注目の保養施設「キトウシの森きとろん」でした。
7/20に東川町民限定でプレオープンし、いよいよ8/21にグランドオープンします。
建物のデザインは、あの世界的有名建築家の隈研吾さんが監修!
北海道の木材をふんだんに使用した建物は、遠くから見ても目を見張るかっこよさ。
施設内には、展望露天風呂にサウナ、アンテナショップやレストラン、展望台もあります。
今からグランドオープンが楽しみですね。

施設情報

施設名:キトウシ森林公園家族旅行村
住所:上川郡東川町西5号北44
電話:0166-82-2632
利用時間:【ゴーカート】10:00~16:30、【展望閣】9:00〜17:00
駐車場:あり

ランチにオススメ!ジャム屋さんの絶景カフェ

Photo:つづり。

 

遊びのあとのランチにオススメなのが、ジャム屋さんならではの、自家製ジャムを使用したメニューを味わえるカフェ。北海道産の果物や野菜を使用したジャムが、見た目の味も料理に映えて美味しいです。
お店の前の田んぼで育ったお米や、窓側の席からはまるで絵画のような大雪山連邦の絶景が見れる。
外にはテラス席もあります。
また、お子様連れ優先の個室も。お子様のメニューもあり、小さなお子様連れも安心して入れるお店。

Photo:つづり。

 

1番人気のメニューはハンバーグだそう。かなり迷いましたが珍しいなと思い、三千櫻酒造の酒粕クリームスパゲッティを注文。全てのメニューにサラダ、ドリンク、ミニデザートが付いていて1,350円。
単品(ドリンク、ミニデザートなし)は、300円引きです。

フォークでパスタを持ち上げるとふわ〜っと酒粕のいい香りが。
香りで結構酒粕強いのかな?と想像しましたが、食べるとマイルドで美味しいです。

Photo:つづり。

 

デザートはシフォンケーキでした。添えてある赤いのは、ルバーブトマトのジャム。
販売しているジャムの中でも1番のオススメ品だそうです。
友人は実はトマト嫌い。それがこのジャムは好きと言っていました。お子様でも喜んで食べると思います。
東川町へ行ったら、ランチにぜひ、立ち寄ってみてください。

Photo:つづり。

 

店舗情報

店名:ジャム&カフェTamJam
住所:上川郡東川町西3号北12番地
電話番号:0166-67-2729
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり


この記事のキュレーター

旅・たべものが大好き“限定”に弱いミーハー。
旭川在住歴12年。