2023年08月10日
小林酒造の蔵だった建物を利用して営業しているフレンチレストラン。 気軽でありながら優雅にフレンチを楽しめるお店。 pont(ポン)とはフランス語で 【橋】という意味。 生産者さんとお客様の架け橋に。 素材にこだわり、 身体にも環境にも優しいお店を目指しているというレストランの店内にはたくさんの笑顔が溢れていました。
2021年7月にオープンしたレストラン&カフェポンは
葛巻さんご夫妻と七田あゆみさん、バティスさん夫妻の4人で営んでいるお店。
葛巻瑞樹さんと七田あゆみさんは中学からの友人で、10年以上前に「いつか一緒にお店をやりたいね」という話をしていたそう。
空いている酒蔵を活用したいと、この場所を紹介され、お店を開くことを決意。
これまた偶然にも、瑞樹さん、あゆみさんの旦那さんがどちらも料理人ということもあり
瑞樹さんの夫、紘(こう)さんがシェフ、バティスさんがスーシェフとして4人で開店に向け動き出した。
小林酒造の奥の方に進むと出てくるカフェボンの看板
通りを進むとこのような広場があり、もう少し進めていくと左側に入り口が
ここから入り
さらに奥へ進んだ先に
お店があります!
隠れ家すぎて初見で行くにはハードルが高いようにも感じるが、店内は満員状態!
30分ほど待って、案内してもらった。
店内の雰囲気はこんな感じ
カウンターがある奥の部屋の天井には
精米所の足場が残っている!
テラス席(テイクアウト利用のみ使用可)
コース料理にしようかワンプレートランチにしようか、キッシュも美味しそうだしなぁー!!!!と熟考の末、
2,000円のコース料理をチョイス!
後に出てくる料理のクオリティに驚くのであった!
コース料理は全部で3種
ワンプレートランチに
キッシュなどの単品メニューも!アルコールもあるよ!
出典:浅井未歩
【前菜】小エビとアボカドのカクテル タンバル仕立て
出典:浅井未歩
【スープ】人参ポタージュ カカオのクランブル
出典:浅井未歩
【肉料理】(メインは魚か肉かどちらか選べます。私は肉料理をチョイス)
道産豚ロース肉のロティ ソース・ディヤブル
出典:浅井未歩
【パン】(ライスかパン、どちらか選べます)
酒粕ブール
小林酒造の酒粕が練り込んであり、ほんのり酒粕の香りと風味が口の中に広がる。
酒粕の効果なのか、パンがふわっとみずみずしい。
全粒粉バケット
このバケットの全粒粉は、栗山町の「ワークセンター栗の木」で製粉された粉を使用しています。
外はパリッとザクっと!中の生地は噛めば噛むほど甘みを感じられる味わい深いバケット
どちらも人気商品で、テイクアウトもできます!
出典:浅井未歩
このバケットに添えられているバターがものすっごくおいしかった!!!!(写真はないけど)
クリーミーで、パンにしっかり馴染んで、あーいいもの食べてるー!って気持ちになった。
コース料理のパンはおかわりができて、結局4ついただきました!
この日、案内してくれたのは七田あゆみさんでした。
メニューの説明も丁寧でわかりやすく、こちらが何かをいう前に気づいて動いてくれる機敏さ、
そして話をしていて心地よいと思う接客。本当に素晴らしかった!
食事も美味しいし、接客も素敵だし、隠れ家なのに満席になる理由が、
よくわかりました。
今この記事を書いている間にも、
また行きたい!次は魚料理とキッシュは絶対食べる!あと、パンも!
とか思っちゃってる自分がいて、
素敵なお店に出逢わせてもらったなー!!!!と感謝!
今度はお友達を連れて
ドライブがてらまた栗山に遊びに行きまーす!
ありがとうございました!!!!
出典:浅井未歩
■ restaurant&cafe pont(レストラン&カフェポン)
【住所】北海道夕張郡栗山町錦3丁目 109番地
【アクセス】
◎JR栗山駅から徒歩16分
◎車で札幌市から約60分、新千歳空港から約45分
◎駐車場あり
(小林酒造 敷地内)
【営業時間】11:00~17:00(コースラストオーダー14:00/カフェラストオーダー16:00)
【定休日】月曜日・不定休
冬季休業:(12月〜3月)
【問い合わせ(TEL)】0123-76-9636
【公式HP】https://foodplace.jp/pont/
この記事のキュレーター
出典:浅井未歩