2023年09月03日
果物や野菜の味がギュギュっと凝縮したジャム。パンに、ヨーグルトに、クラッカーにと相性の良いフードがありますね。丁寧に作られたおいしいジャムを見つけたので、ご紹介します。
東川町にジャムを販売しているカフェがあると聞いて伺ってみました。
田園風景に溶け込むナチュラルなお店がとっても素敵です。
外には薪がたくさん積んでありました。
冬は薪ストーブを焚くのでしょうか。
お店の中が気になり、入ってみました。
Photo mami
店内はとても明るく、窓からの風景は絶景です。
カウンター席、テーブル席、そして一番奥はこの窓からの風景が見える席があり広く開放的です。
ジャムは入り口の棚に並んでいました。
おいしい香りがしたので、何か頂いてみることにしました。
Photo mami
デザートセット(800円・税込)にしました。
シフォンケーキにトマトジャム、ガトーショコラ、アイスクリームのようなケーキ、そしてドリンクがセットです。
盛り付けが上品でとってもステキ。
カフェラテをいただきましたが、コーヒーもおいしかったです。
コーヒー豆は、東川町のヨシノリコーヒーの豆を使っています。
Photo mami
「店主おすすめ」とあったのでトマトジャムを購入しました。
東川町産のトマトを使っているのも選んだ理由です。
トマトの甘さだけではなく酸味も少し残っていて、甘いトマトそのもの。
食パンをトーストせず、ジャムをつけていただきました。
Photo mami ほかにもいろいろ。
ジャム&カフェ Tam Jam
住所:東川町西3号北12
電話:0166-67-2729
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:火曜日
Instagram:tamjam_higashikawa
Photo mami
旭川市民に人気のケーキショップ「パティスリーダンデリオン」
オープン当初は小さなお店でしたが移転してからお城のようなステキな外観に。
店内も高級感あふれるデザインになって、一層お客さんが増えたのではないでしょうか。
こちらにもジャムがあると聞いて行ってみました。
Photo mami
苺&フランボワーズ・ブルーベリー&カシス・ミルキーショコラと3種類のジャムがありました。
どれもきっと厳選した素材と、手間をかけた商品なのでしょう。
お値段にちょっと驚きです。
Photo mami
自宅に色々な果物のジャムがあるので、今回は「ミルキーショコラ」に。
こちらも真っ白な食パンにつけていただきました。
まるでケーキのよう。
チョコレートをテンパリングしたようなとろりとした触感が、パンにぴったり。
とってもおいしいので、ゆっくりいただきます。
パティスリー ダンデリオン
住所:旭川市豊岡4条11丁目1-7
電話:0166-36-7557
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
公式サイト::https://www.ddl2002.com/
Photo mami
旭川から車で約4時間半。
屈斜路湖や摩周湖のある弟子屈町。
温泉地も多いスポットにあるのが、道の駅「摩周温泉」。
さすが温泉の町、道の駅に温泉の足湯があります。
ドライブに行ってみました。
摩周は、いちごの生産が盛ん。
摩周ルビーといういちごを使ったソフトクリームが人気です。
Photo mami
苺の生産が盛んなのなら、ジャムもきっとある!
と店内を探してみたら、たくさんの種類のジャムがありました
アロニア・ハスカップ・ルバーブ・グズベリーなどが並んでいます。
Photo mami
なぜかイチゴのジャムはなかったので、どんな味か想像のつかなかったグズベリーのジャムにしました。
甘酸っぱく、甘さ控えめ。
ほうずきに似たような、酸味があります。
とても小さな瓶に入っているのですが、あまりのおいしさにあっという間になくなってしまいました。
やっぱり焼かない食パンにぴったりです。
道の駅 摩周温泉
住所:川上郡弟子屈町湯の島3-5-5
電話:015-482-2500
営業時間:5月~10月 8:00~18:00 11月~4月 9:00~17:00
定休日:無休
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
Photo mami