2023年09月17日

【札幌】昭和レトロを感じられるお店と和の味を楽しめるお店

秋で涼しくなると日帰りで行きやすい札幌へ行かれる方も多いはず!話題のスポットを紹介しますよ!


森のソーダ

出典:だるまさん

 

すごくおしゃれ感たっぷりな森のソーダ。

お店の右側は、ドリンクやソフトクリームを購入するカウンターとなっています。

今回購入したのは、涼しげな雰囲気を楽しめる森のソーダ(350円)です。

出典:だるまさん

 

ソフトクリームは甘めで濃厚なので、ソーダとの相性バツグン!!

ここのお店の魅力はスイーツだけではなく、左側の扉から入ります。

中に入ると…なんと…駄菓子屋!!!

出典:だるまさん

 

お店の向かい側が幼稚園なのですが、こんな魅力的なお店があったら毎日帰りに子供と一緒に吸い込まれていきそうなお店でした。

外観とは全く違って、中はすごく昭和レトロ。

すごく懐かしい雰囲気のお店で、時間を忘れてゆっくり楽しんじゃいました。

出典:だるまさん

 

お店の外観もとっても可愛いので、ドリンクやソフトクリームを撮影しても映えやすいのも嬉しい!!

注意点としてはお店は住宅街や幼稚園がまわりにあるので、駐車スペースがないです。

近隣住民の方にご迷惑がかからないように路駐などしてお店を利用してください。

メニュー表

今回購入したのは森のソーダですが、そのほかテイクアウトで購入できるメニューはこちらです。

出典:だるまさん

 

ソフトクリームだけを食べたい方、濃厚バニラ(400円)はこんな感じのボリューム感となっています。

出典:だるまさん

 

店舗情報

店名:森のソーダ
住所:札幌市白石区平和通1南7-5
電話番号:011-595-7406
営業時間:11:00~19:00冬季は11:00~18:00
定休日:日曜日※祝日の場合翌火曜日
駐車場:なし

円山ジェラート 茶屋

出典:だるまさん

 

2023年7月20日にグランドオープンした、moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)の1階にお店を構える円山ジェラート 茶屋。

よもぎや紫芋など、日本らしいフレーバーのジェラートも食べることができるお店です。

購入したのはトリプル(550円)で美瑛町のフレッシュミルク、よもぎ、黒ごまをチョイス。

出典:だるまさん

 

1番気になっていたよもぎですが、めちゃくちゃ美味しかったです!

草餅っぽい感じの香りや味で、ミルクと一緒に食べるとクセも少なくさらに食べやすかったです。

ゴマは香りも味もしっかりゴマを感じられますが、くどくなく本当に上品!

優しい甘さで、和のジェラートといった感じでした。

店舗のホームページを見ると、米津玄師さんや羊文学さんとのコラボも行なったりと話題のお店だということがわかりました。

狸小路にできた新しい施設、moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)は街中でアクセスも良いので、観光の休憩やホテルに帰る前に立ち寄るなど、気になった方はぜひ立ち寄ってみてください。

円山ジェラート | 北海道ミルクの本格ジェラート

https://maruyama-gelato.com

ジェラートのお店、円山ジェラート。No.24 HACO(二十四軒)/美しが丘TSUTAYA店/大丸札幌/江別蔦屋書店に店舗があります。低温殺菌牛乳で作る濃厚でありながらサッパリとした口あたりのジェラートをお召し上がりください。

ジェラートの価格や、円山ジェラート 茶屋で取り扱いのある商品についてはこちらの画像でご確認ください。

出典:だるまさん

 

出典:だるまさん

 

店内には2〜3人が座って食べられる席がありますが、休日など時間帯によっては混み合う場合があります。

moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)の7階には、モユク スカイガーデンという屋上テラスもあるので、晴れた日はモユク スカイガーデンまで行ってゆっくりくつろぐのもおすすめです。

出典:だるまさん

 

店舗情報

店名:円山ジェラート茶屋
住所:札幌市中央区南2条西3丁目20番地 moyuk SAPPORO(モユクサッポロ)1階
営業時間:10:00~21:00
駐車場:なし


この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。