2020年02月07日
旭川には季節や天気に関係なく遊べる子ども向けの室内遊戯場がいくつかあります。その充実ぶりは市民として自慢できるのではないでしょうか。室内で遊べる場所は、子育て世代にはとってはありがたいものです!遊ばないのはもったいない!ということで今回は、我が家がよく利用する【リアルター夢りんご体育館】の【幼児体育室】を紹介します。またまた無料ですよ♪
写真:まっつあん
花咲町にある【リアルター夢りんご体育館】内にある【幼児体育室】は、幼児とその保護者が無料で遊べます。(小学生以上は遊べません!)
利用方法も簡単で、受付で「幼児体育室利用します。」と言うだけ。
小さい子(幼児)を連れていけば、受付の人が察してくれて声をかけてくれる場合もあります。
広さも幼児が遊ぶにもちょうどいい広さで、見守りもしやすいです。わりと空いていることが多く、人がたくさんいる所が苦手な方などに向いているのではないでしょうか。
幼児体育室内では、靴を脱いで遊ぶので上靴がなくても遊べます。
幼児体育室内に、幼児向けのトイレやおむつ交換スペースがあるのも嬉しいポイント♪
体育室内は飲食禁止ですが、体育室を出てすぐの場所に飲食可能の休憩スペースがありますよ。自動販売機も充実しています!
利用の際は予約はいりませんが、大会やイベントなどで使えない場合もあるので、事前に電話などで確認しておくといいと思います。
では、幼児体育室の遊具をいくつか紹介しますね。
写真:まっつあん
幼児体育室で人気の遊具はトランポリン。うちの子はトランポリン見ただけでテンションMaxです!
中央に棒があるので、そこを掴んで飛ぶことをオススメします。なぜなら、身長によってはその棒にゴッチン!と頭をぶつけてしまうことが多いからです。また棒を掴むことで、真っ直ぐ跳ねることができます!
大人は使用禁止ですので、近くで見守ってあげて下さいね♪
写真:まっつあん
すべり台は2種類あります。一つ目は、すべるとポールがコロコロ回るタイプのすべり台。
横で保護者が立って見守ることができる高さなので、お子さんが一人で登って遊ぶことができます。
時々、ものすごい高いすべり台ってありますよね?あれってハラハラしませんか?このすべり台なら、そのような心配がなく安心して遊ばせることができます。
写真:まっつあん
もう一つは、プラスチック製のすべり台。これも幼児向けで遊びやすいです。
写真:まっつあん
室内用の鉄棒もあります。公園での鉄棒ではまだまだ危ないかな?という子は、まずはここで練習しましょう。
マットが引いてあるのがいいですよね。
写真:まっつあん
ニンジンとナスの乗り物。上下に揺れます。なんとなく、レトロな雰囲気があって私が好きな遊具です♬
写真:まっつあん
ボールプールもあります。ちょっと年季が入っていますが、親子で楽しむには十分ではないでしょうか。
写真:まっつあん
この遊具は、名前も分からず、遊び方も分からないのですが、うちの子は登ったり、下りたり、すべってみたりと楽しそうでした。
色々と工夫して遊ぶのも楽しいのではないでしょうか。
写真:まっつあん
幼児体育室に向かう途中の廊下の掲示板には、旭川の様々なイベントや、習い事などのポスターが貼ってありました。ここで習い事の情報収集をするのもいいかもしれませんね。
リアルター夢りんご体育館内にある幼児体育室の遊具などを紹介しました。
まだ紹介できていない遊具もありますが、どれも幼児が遊ぶにはピッタリものばかりです。名前のとおりですね♪
ぜひ一度幼児体育室に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
リアルター夢りんご体育館 幼児体育室
住所:北海道旭川市花咲町5丁目4040−19
電話:0166-54-5411
FAX:0166-51-8000
受付時間:午前9時から午後9時まで
URL:http://www.a-a-s-a.or.jp/publics/index/36/
この記事のキュレーター